トルナトーレ監督「偽りの中に真実がある」 東京国際映画祭で『鑑定士と顔のない依頼人』が上映

2013年10月23日 / 15:04

 映画『鑑定士と顔のない依頼人』が22日、都内で開催中の第26回東京国際映画祭で特別招待作品として上映され、ジュゼッペ・トルナトーレ監督が舞台あいさつを行った。

 本作は、天才オークション鑑定士に舞い込んだ、ある屋敷の鑑定依頼。そこには隠し部屋から姿を現さない依頼人と、世紀の発見となる美術品が待っていた…という極上のミステリー。

 『ニュー・シネマ・パラダイス』などで日本でも著名なトルナトーレ監督。東京国際映画祭には2009年の『シチリア!シチリア!』以来2度目の参加となった。

 トルナトーレ監督は主演のジェフリー・ラッシュをイメージしながら脚本を書いたという。「脚本を送って1週間ぐらいで彼から引き受けるという返事が来た。とてもラッキーだった。彼はいつまでも一緒に仕事がしたいと思わせてくれる俳優だ」と賛辞を送った。

 また「この映画のテーマは、偽りの中に真実があるということ。日本の観客はとても聡明なので、私が細かく説明する必要はないと思う」と語り、お気に入りの日本語として「おもてなし」を披露した。

 映画は12月13日からTOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top