白井貴子、「今の日本には不屈の精神や底力が必要」 「高峰さんに褒めてもらおうと思って曲を作った」

2011年5月17日 / 21:07

 「台本を読みながら曲を作った」と白井貴子 (c)KYODONEWS

 映画「TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男」の完成披露試写会が17日、都内で行われ、主題歌を歌った歌手の白井貴子、市川徹監督、小川理研和光研究所長がトークイベントを行った。

 本作は、実業家として日米友好にも力を注いだ明治時代の化学者・高峰譲吉の後半生を描いたもの。

 白井は、「すごい人の物語の曲を作らせてもらう喜びを感じた。高峰さんに褒めてもらおうと思って曲を作った」と語った。

 また、「台本を読みながら曲を作った。『作ったものは他人に渡さず、最後まで自分で責任を持ってやり切れ』といういいセリフがあって励まされたけど、完成した映画にはそのセリフはなかった」と語り笑いを誘った。

 最後に白井は、「今の日本には高峰さんのような不屈の精神や底力が必要だと思う」と映画をアピールした。

 映画「TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男」は5月28日から有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー。


芸能ニュースNEWS

長尾謙杜&山田杏奈がW主演 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶

映画2025年11月6日

 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「三谷幸喜さんの描く喜劇は恐ろしい」「井上順ここにあり。ペーソスあふれる芝居を見せてくれた」

ドラマ2025年11月6日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者への罵倒シーンに反響 美容師の言葉が「正論で苦しい」「さすが文春」

ドラマ2025年11月5日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」殺人事件の黒幕に“新堂”竹財輝之助が浮上 「竹財輝之助さん、またクズ野郎役」「全部がつながって面白い」

ドラマ2025年11月5日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「じゃあつく」“ミナト”青木柚の衝撃発言に「扱いが難しい」の声 「“勝男”竹内涼真が便器に挟まれる姿がシュール過ぎて爆笑」

ドラマ2025年11月5日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top