サッカーの岡田前監督、被災地への思いを語る 「スポーツは希望を与えられるとあらためて実感」

2011年4月20日 / 17:21

 WOWOWの新ブランド発表記者会見に登場した(左から)岡田武史氏、和崎信哉社長、テレビドラマ演出家の石橋冠氏。 (c)KYODONEWS

 「WOWOW新ブランド発表記者会見」が20日、都内で行われ、サッカー日本代表前監督でサッカー解説者の岡田武史氏が出席した。

 岡田氏は東日本大震災の被災地でサッカースクールを開いたと話し「すぐに行っても役に立たないと言われ、地震の3週間後に行った。生きるためには水、食料、お金はもちろん必要だけど、一番大事なのは希望じゃないかと思う。あらためてスポーツは希望を与えられるものだと実感した」と語った。

 また、復興には新しい発想が必要だと考えているそうで「例えば、原子力に頼りたくないから、石油を使うというのは古い発想。これからは新しいエネルギーを考えないといけない。今まで見ないようにしていたものを、見ないといけない時代になった」と話した。

 さらに「人間は失敗をしたときに後ろを見てはいけない。こういう時に、より高い所を見られる選手が伸びる」と、サッカーにたとえて被災者にエールを送った。


芸能ニュースNEWS

革命ミュージカル「新・幕末純情伝」の稽古場風景を公開 村山彩希がAKB48卒業後初主演舞台で少女・沖田総司に挑む

舞台・ミュージカル2025年7月31日

 つかこうへいの「幕末純情伝」がミュージカルになって帰ってくる。  AKB48卒業後初、村山彩希が舞台単独初主演を務める、革命ミュージカル「新・幕末純情伝」が、8月8日(金)~8月24日(日)まで、つか作品の聖地、東京・新宿の紀伊國屋ホール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「見終わったあと毎回、かるたやりてぇ~ってなる」「『春まんファイト~!』 『梅園ファイト~!』掛け声は出すんじゃなくて思わず出ちゃうものなんだな」

ドラマ2025年7月31日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第4話が、30日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

長尾謙杜×山田杏奈がW主演する映画『恋に至る病』 場面写真を一挙公開

映画2025年7月30日

 TikTokで200万回再生の大反響を呼んだ衝撃の恋愛小説を実写映画化。アスミック・エース配給で、10月24日(金)に全国公開する映画『恋に至る病』。  原作は、斜線堂有紀氏による小説『恋に至る病』(メディアワークス文庫/KADOKAWA … 続きを読む

「北くんシェア」“南”本田翼らに怪文書を送った犯人を考察 「“北くん”岩瀬洋志の過去に関係がある」「別人格が犯人?」

アニメ2025年7月30日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、万人の心をとりこにする“ナチュラルボーン天使”の北く … 続きを読む

「誘拐の日」“水原”内田有紀の研究の秘密が明らかに 「激ヤバな研究」「“政宗”斎藤工も実験体?」

ドラマ2025年7月30日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛か … 続きを読む

Willfriends

page top