フジテレビ×グリーが“Not AKB”でアイドル再編 「IDOL☆J@M(アイドルジャム)」が誕生

2012年7月24日 / 20:10

 「フジテレビ×グリー」共同記者発表会が24日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われ、アイドルグループのアイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.(エール)が登場した。

 株式会社フジテレビジョンとグリー株式会社は、新たなコンテンツ創出に向けての業務提携で合意。企画の第1弾としてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、「GREE」において、この日登壇した人気アイドルグループをはじめ、総勢100人以上のアイドルが登場するカードゲーム「IDOL☆J@M(アイドルジャム)」を今夏より提供することを発表した。

 同ゲームでは、ユーザーがプロデューサーとして、アイドルグループから自分の好きなメンバーを選んでユニットを作ることができ、人気投票によって上位にランクインすれば、実際にそのユニットで番組やイベントに登場することが可能になるという。

 フジテレビのコンテンツ事業局長・西渕憲司氏は「今は、AKB48が大きな力を持ってますが、IDOL☆J@Mは、はっきり言ってしまえば“Not AKB”。AKBじゃない一つの大きな集合体を目指すということでもあり、政界再編ならぬアイドル再編。それが、このIDOL☆J@Mを中心に起きたら新しいメディアの創出に繋がる」と説明した。

 アイドリング!!!の外岡えりかは「プロデューサーであるユーザーの皆さんの意見でライブの出演メンバーが決定するのはドキドキ。選んでいただけるよう頑張ります」と笑顔であいさつ。SUPER☆GiRLSの前島亜美も「アイドル戦国時代という中でアイドルグループの垣根を越えた新しい挑戦“IDOL☆J@M”に参加させていただき光栄です。これからどんどん盛り上げていきましょう」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

page top