フジテレビ×グリーが“Not AKB”でアイドル再編 「IDOL☆J@M(アイドルジャム)」が誕生

2012年7月24日 / 20:10

 「フジテレビ×グリー」共同記者発表会が24日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われ、アイドルグループのアイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.(エール)が登場した。

 株式会社フジテレビジョンとグリー株式会社は、新たなコンテンツ創出に向けての業務提携で合意。企画の第1弾としてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、「GREE」において、この日登壇した人気アイドルグループをはじめ、総勢100人以上のアイドルが登場するカードゲーム「IDOL☆J@M(アイドルジャム)」を今夏より提供することを発表した。

 同ゲームでは、ユーザーがプロデューサーとして、アイドルグループから自分の好きなメンバーを選んでユニットを作ることができ、人気投票によって上位にランクインすれば、実際にそのユニットで番組やイベントに登場することが可能になるという。

 フジテレビのコンテンツ事業局長・西渕憲司氏は「今は、AKB48が大きな力を持ってますが、IDOL☆J@Mは、はっきり言ってしまえば“Not AKB”。AKBじゃない一つの大きな集合体を目指すということでもあり、政界再編ならぬアイドル再編。それが、このIDOL☆J@Mを中心に起きたら新しいメディアの創出に繋がる」と説明した。

 アイドリング!!!の外岡えりかは「プロデューサーであるユーザーの皆さんの意見でライブの出演メンバーが決定するのはドキドキ。選んでいただけるよう頑張ります」と笑顔であいさつ。SUPER☆GiRLSの前島亜美も「アイドル戦国時代という中でアイドルグループの垣根を越えた新しい挑戦“IDOL☆J@M”に参加させていただき光栄です。これからどんどん盛り上げていきましょう」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top