水谷豊、モネやルソーの絵画に「感動しました」 「プーシキン美術館展」のサポーターに就任

2018年4月13日 / 19:22

 「プーシキン美術館展」のスペシャルサポーターを務める水谷豊

 「プーシキン美術館展」プレス内覧会が13日、東京都内の東京都美術館で行われ、合同取材会にスペシャルサポーターを務める俳優の水谷豊が登場した。

 本展は、珠玉のフランス絵画コレクションで知られるモスクワのプーシキン美術館から、モネやルノワール、ルソーなどの、17世紀から20世紀の風景画65点が展示される。

 水谷は、一足先に本展を見た感想を「素晴らしいですね。モネの絵はすっと絵の中に引き込まれていくような魅力がありますし、まさに自分がそこを歩いているような感じになって感動しました。テーマが『旅するフランス風景画』ということで、本当に旅した気分になりました」と話した。

 モネが26歳の時に描いた名作『草上の昼食』も初来日した。この作品を実際に見た感想を聞かれると、「写真とは全然違いました。モネが青春時代に描いたということで、早くから才能が花開いていたのだなあと絵の見方が変わりました。素晴らしい作品だと思います」と答えた。

 「印象に残った絵は?」と聞かれると、「ルソーの『馬を襲うジャガー』です。ルソーはその作品を、実際の風景を見ないで思いをはせて描いたということで、全くの想像の作品なんです。われわれも妄想が仕事ですけど、想像でここまでの絵が描けるのかというぐらい不思議なオーラがある作品です」と答えた。

 本展は14日~7月8日、東京都美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

中川大志「杏奈ちゃんの作品に対する覚悟を感じた」 石井杏奈、撮影後は「抜け殻のような状態に」

映画2021年3月1日

 映画『砕け散るところを見せてあげる』完成報告舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、石井杏奈、井之脇海、松井愛莉、北村匠海、矢田亜希子、原田知世、堤真一とSABU監督が登壇した。  本作は、どこにでもいる高校生の濱田清澄( … 続きを読む

「その女、ジルバ」“スミレ”江口のりこに祝福の声  「見ているこっちまで幸せになった」

ドラマ2021年3月1日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が、28日に放送された。  会社を辞めて、BAR「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇)。退職届を提出し、バーでの仕事に気合が入るが、前 … 続きを読む

「天国と地獄」第7話は「難解過ぎて面白い」 「東朔也と日高の母親が彩子の中にいるのか」

ドラマ2021年3月1日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、女性刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯していく物語(※以降、<>内は … 続きを読む

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父により、終戦後に生き別れとなった祖父の … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

amazon

page top