水谷豊、モネやルソーの絵画に「感動しました」 「プーシキン美術館展」のサポーターに就任

2018年4月13日 / 19:22

 「プーシキン美術館展」のスペシャルサポーターを務める水谷豊

 「プーシキン美術館展」プレス内覧会が13日、東京都内の東京都美術館で行われ、合同取材会にスペシャルサポーターを務める俳優の水谷豊が登場した。

 本展は、珠玉のフランス絵画コレクションで知られるモスクワのプーシキン美術館から、モネやルノワール、ルソーなどの、17世紀から20世紀の風景画65点が展示される。

 水谷は、一足先に本展を見た感想を「素晴らしいですね。モネの絵はすっと絵の中に引き込まれていくような魅力がありますし、まさに自分がそこを歩いているような感じになって感動しました。テーマが『旅するフランス風景画』ということで、本当に旅した気分になりました」と話した。

 モネが26歳の時に描いた名作『草上の昼食』も初来日した。この作品を実際に見た感想を聞かれると、「写真とは全然違いました。モネが青春時代に描いたということで、早くから才能が花開いていたのだなあと絵の見方が変わりました。素晴らしい作品だと思います」と答えた。

 「印象に残った絵は?」と聞かれると、「ルソーの『馬を襲うジャガー』です。ルソーはその作品を、実際の風景を見ないで思いをはせて描いたということで、全くの想像の作品なんです。われわれも妄想が仕事ですけど、想像でここまでの絵が描けるのかというぐらい不思議なオーラがある作品です」と答えた。

 本展は14日~7月8日、東京都美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

浜辺美波、関西で撮影中のハセヒロにエール 朝ドラ鑑賞は「毎日の楽しみでもあります」

イベント2018年10月17日

 NTTドコモ「2018-2019冬春新商品発表会」が17日、東京都内で行われ、CMイメージキャラクターを務める星野源、新田真剣佑、浜辺美波が登場した。  現在放映中のCM「星プロシリーズ」は、星キャラプロダクションのプロデューサー星あゆむ … 続きを読む

斎藤司、4カ月の娘「チャーハン始めました」!? よしもと芸人が“総選挙”で冷凍食品の魅力PR

トレンド2018年10月17日

 味の素冷凍食品プレゼンツ「よしもと『冷活』祭り」発表記者会見が17日、東京都内で行われ、ブラックマヨネーズ、NON STYLE、トレンディエンジェル、ジャングルポケット、おかずクラブが登場した。 続きを読む

榎木淳弥「ナラティブ組体操は、作品のテーマに沿っている」 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開目前イベントで

映画2018年10月17日

 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開目前イベントが16日、東京都内で行われ、メインキャストの榎木淳弥、村中知、松浦愛弓、音楽担当の澤野弘之氏、脚本の福井晴敏氏、プロデューサーの小形尚弘氏ほかが登壇した。  本作は、「機動戦士ガンダム … 続きを読む

波瑠、初共演の西島秀俊は「おおらかな人」 「理想の上司1位」の結果に「納得です!」

映画2018年10月16日

 映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』の女性限定・公開直前イベントが16日、東京都内で行われ、出演者の波瑠、西島秀俊、波多野貴文監督が登壇した。  本作は、憧れの会社に入社したものの、田舎の遊園地に配属され、ふてくされていた主人公(波 … 続きを読む

深田恭子が、転職を応援する“デューダ子”に 「普段は頼られるより、助けてもらう方」

トレンド2018年10月16日

 転職サービス「『doda』新ブランドコンセプト&新TV-CM発表会」が16日、東京都内で行われ、女優の深田恭子が出席した。 続きを読む

page top