石原裕次郎没後25年、「黒部の太陽」をチャリティー上映 渡哲也「裕次郎さんの思い入れが強い作品」

2012年3月23日 / 20:08

 「裕次郎の夢~全国縦断チャリティ」プレミア上映会が23日、東京都内で行われ、石原裕次郎夫人で石原プロモーション会長の石原まき子さんと渡哲也が出席した。

 今年は、裕次郎さんの没後25年に当たることから、映画「黒部の太陽」のチャリティー上映会が全国各地で開催される。売り上げは、東日本大震災の被災者へ義援金として寄付される。

 まき子さんは、「裕次郎が33歳のときの作品です。準備段階から挫折を繰り返しながら作りました。あのときの素晴らしい映画を、今の人に分かってもらうチャンスが頂けて、こんなに光栄なことはありません」と44年ぶりに上映できた喜びを語った。

 また、東日本大震災の被災者に向け「映画の冒頭に説明がありますが、この映画は“敗戦後の焼け跡の中から、文明を築いていく勇気の記録”です。日本人はこんなにも素晴らしいんだということを感じてもらいたいです。被災地の方たちも、立ち直っていただけると信じています」と声援を送った。

 一方の渡も、「この映画は日本人の魂と勇気がテーマ。裕次郎さんの思い入れが特に強かった作品だったんでしょう。僕も、この映画だけは大きなスクリーンで見たいと思っていました」と熱い思いを語った。

 上映予定の詳細は「裕次郎の夢~全国縦断チャリティ上映会」公式サイトを参照。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top