速水もこみち、料理生披露で緊張!? 「今日はちょっと失敗できない」

2017年2月28日 / 14:35

 完成した料理を披露する速水もこみち

 「にんべん アンバサダー就任式」が28日、東京都内で行われ、俳優の速水もこみちが登壇した。

 速水は、今回のアンバサダー起用に「昔から母親がにんべんさんのおだし汁で煮物や炒め物を作ってくれていたのですごくうれしい。今でも信じられない」と喜びのコメント。

 普段から同社の製品を「幅広く使っている」といい「煮物以外にもスープ、丼物、いろんな物に使います。短時間で仕上げたいな…という時も、少し使うだけで本格的に仕上がるので助かっています」と魅力をアピールした。

 速水といえば、「ZIP!」(日本テレビ系)内のコーナー「MOCO’Sキッチン」での“お料理キャラ”でもおなじみだが、この日は間近に迫ったホワイトデーにちなんだレシピとして、だし汁を使った「彩り野菜とチーズのガレット」を紹介。会場で得意な料理を生披露した。

 人前での料理は慣れているものの、多くのテレビカメラに囲まれた速水は「いつもはカメラ1台でやっているので…」とやや緊張気味。「今日はちょっと失敗できないので、ちょっと弱火でやります」と慎重姿勢で、笑わせた。

 オリーブオイルを“高い位置”から料理に振り入れる姿も話題となっている速水。この日も、ガレットの生地をフライパンに流し入れるシーンでは同社の高津克幸社長から「やっぱり高いところから垂らすんですね」と突っ込みが入り、「自然とやっちゃってますね」と照れ笑いを浮かべた。

 手際よく料理を進める速水だったが、中盤では“弱火”がたたったのか焼き具合に納得がいかない様子で「全然、失敗じゃないんですがもう1回やっていいですか?」と仕切り直しを提案した。

 「ちょっと、緊張しちゃってるのかな?」と苦笑いしながら「失敗じゃないけど(1回目は)なかった体(てい)でお願いします」とちゃめっ気たっぷりに頼み込み、“2度目”に挑戦することとなった。

 生地がうまく焼きあがると「ここから“お化粧”してあげます」と言いながら、カマンベール、塩ゆでしたミニアスパラとパプリカ、スモークサーモンなどを色鮮やかに配置した。試食した高津社長から「おいしいです」と絶賛されると「良かったです」とホッとしたように笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「MIU404」菅田将暉のサプライズ出演に反響 「ゴールドメンツがそろいまくり」

ドラマ2020年7月11日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第3話が10日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた臨時部隊「機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野)がバディとなって犯人逮捕に … 続きを読む

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

「BG」木村拓哉、岡田義徳&平泉成と久々の共演 「本物の演技はこんなに人を引き込む」と絶賛の声

ドラマ2020年7月10日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の第4話が9日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織を飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

佐藤浩市「あまりにも知らないことが多過ぎた」 渡辺謙「災害時に大事なのは現場の声」

映画2020年7月10日

 映画『Fukushima50』カムバック上映舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市と渡辺謙が出席した。  本作は、2011年の東日本大震災の際に起きた福島第1原発事故で、被害を食い止めるべく戦い続けた50人の作業員たちの姿 … 続きを読む

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

page top