速水もこみち、料理生披露で緊張!? 「今日はちょっと失敗できない」

2017年2月28日 / 14:35

 完成した料理を披露する速水もこみち

 「にんべん アンバサダー就任式」が28日、東京都内で行われ、俳優の速水もこみちが登壇した。

 速水は、今回のアンバサダー起用に「昔から母親がにんべんさんのおだし汁で煮物や炒め物を作ってくれていたのですごくうれしい。今でも信じられない」と喜びのコメント。

 普段から同社の製品を「幅広く使っている」といい「煮物以外にもスープ、丼物、いろんな物に使います。短時間で仕上げたいな…という時も、少し使うだけで本格的に仕上がるので助かっています」と魅力をアピールした。

 速水といえば、「ZIP!」(日本テレビ系)内のコーナー「MOCO’Sキッチン」での“お料理キャラ”でもおなじみだが、この日は間近に迫ったホワイトデーにちなんだレシピとして、だし汁を使った「彩り野菜とチーズのガレット」を紹介。会場で得意な料理を生披露した。

 人前での料理は慣れているものの、多くのテレビカメラに囲まれた速水は「いつもはカメラ1台でやっているので…」とやや緊張気味。「今日はちょっと失敗できないので、ちょっと弱火でやります」と慎重姿勢で、笑わせた。

 オリーブオイルを“高い位置”から料理に振り入れる姿も話題となっている速水。この日も、ガレットの生地をフライパンに流し入れるシーンでは同社の高津克幸社長から「やっぱり高いところから垂らすんですね」と突っ込みが入り、「自然とやっちゃってますね」と照れ笑いを浮かべた。

 手際よく料理を進める速水だったが、中盤では“弱火”がたたったのか焼き具合に納得がいかない様子で「全然、失敗じゃないんですがもう1回やっていいですか?」と仕切り直しを提案した。

 「ちょっと、緊張しちゃってるのかな?」と苦笑いしながら「失敗じゃないけど(1回目は)なかった体(てい)でお願いします」とちゃめっ気たっぷりに頼み込み、“2度目”に挑戦することとなった。

 生地がうまく焼きあがると「ここから“お化粧”してあげます」と言いながら、カマンベール、塩ゆでしたミニアスパラとパプリカ、スモークサーモンなどを色鮮やかに配置した。試食した高津社長から「おいしいです」と絶賛されると「良かったです」とホッとしたように笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

笑福亭鶴瓶「やり切ったという感じ」 小松菜奈「鶴瓶さんはみんなを幸せにしてくれる方」

映画2019年10月17日

 映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』公開前イベントが16日、東京都内で行われ、出演者の笑福亭鶴瓶、小松菜奈、小林聡美、片岡礼子、平山秀幸監督が登壇した。  本作は、精神科医・帚木蓬生氏の山本周五郎賞受賞作『閉鎖病棟』を映画化。長野県のとある精 … 続きを読む

木村拓哉、鈴木京香と12年ぶりの共演 「本当に頼もしいし、楽しいし、美しい」

ドラマ2019年10月17日

 日曜劇場「グランメゾン東京」の制作発表会見が16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹が出席した。  本作は、かつてはパリに自分の店を持ちながら、己の慢心から招いた重大事件でその座を奪わ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top