速水もこみち、料理生披露で緊張!? 「今日はちょっと失敗できない」

2017年2月28日 / 14:35

 完成した料理を披露する速水もこみち

 「にんべん アンバサダー就任式」が28日、東京都内で行われ、俳優の速水もこみちが登壇した。

 速水は、今回のアンバサダー起用に「昔から母親がにんべんさんのおだし汁で煮物や炒め物を作ってくれていたのですごくうれしい。今でも信じられない」と喜びのコメント。

 普段から同社の製品を「幅広く使っている」といい「煮物以外にもスープ、丼物、いろんな物に使います。短時間で仕上げたいな…という時も、少し使うだけで本格的に仕上がるので助かっています」と魅力をアピールした。

 速水といえば、「ZIP!」(日本テレビ系)内のコーナー「MOCO’Sキッチン」での“お料理キャラ”でもおなじみだが、この日は間近に迫ったホワイトデーにちなんだレシピとして、だし汁を使った「彩り野菜とチーズのガレット」を紹介。会場で得意な料理を生披露した。

 人前での料理は慣れているものの、多くのテレビカメラに囲まれた速水は「いつもはカメラ1台でやっているので…」とやや緊張気味。「今日はちょっと失敗できないので、ちょっと弱火でやります」と慎重姿勢で、笑わせた。

 オリーブオイルを“高い位置”から料理に振り入れる姿も話題となっている速水。この日も、ガレットの生地をフライパンに流し入れるシーンでは同社の高津克幸社長から「やっぱり高いところから垂らすんですね」と突っ込みが入り、「自然とやっちゃってますね」と照れ笑いを浮かべた。

 手際よく料理を進める速水だったが、中盤では“弱火”がたたったのか焼き具合に納得がいかない様子で「全然、失敗じゃないんですがもう1回やっていいですか?」と仕切り直しを提案した。

 「ちょっと、緊張しちゃってるのかな?」と苦笑いしながら「失敗じゃないけど(1回目は)なかった体(てい)でお願いします」とちゃめっ気たっぷりに頼み込み、“2度目”に挑戦することとなった。

 生地がうまく焼きあがると「ここから“お化粧”してあげます」と言いながら、カマンベール、塩ゆでしたミニアスパラとパプリカ、スモークサーモンなどを色鮮やかに配置した。試食した高津社長から「おいしいです」と絶賛されると「良かったです」とホッとしたように笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「そりゃなないぜ、ふみかさん…」「4人の会話劇が見ていて本当に楽しい」

ドラマ2024年5月26日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「季節のない街」「勝手にハモんないでくれる」「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』でタイトル回収」

ドラマ2024年5月25日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第八話「がんもどき後編」が、24日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに … 続きを読む

「Re:リベンジ」悲痛な展開に「何ともいえない虚脱感…」 「この怒りは“大友先生”錦戸亮に託すしかない」

ドラマ2024年5月24日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院では、朝比奈陽月(芳根京子)の妹・美咲(白山乃愛)の手術が行われていた。血管から出血し、危険 … 続きを読む

「Believe」“狩山”木村拓哉、まさかのラスト展開に反響 「ラスト5分の展開は怒涛過ぎて混乱中」

ドラマ2024年5月24日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷くん”京本大我の愛の告白に反響多数  「渋谷くんの告白は100億点満点」「キュンが止まらない」

ドラマ2024年5月22日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、売れっ子俳優の渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも恋を育んでいく“ … 続きを読む

Willfriends

page top