速水もこみち、料理生披露で緊張!? 「今日はちょっと失敗できない」

2017年2月28日 / 14:35

 完成した料理を披露する速水もこみち

 「にんべん アンバサダー就任式」が28日、東京都内で行われ、俳優の速水もこみちが登壇した。

 速水は、今回のアンバサダー起用に「昔から母親がにんべんさんのおだし汁で煮物や炒め物を作ってくれていたのですごくうれしい。今でも信じられない」と喜びのコメント。

 普段から同社の製品を「幅広く使っている」といい「煮物以外にもスープ、丼物、いろんな物に使います。短時間で仕上げたいな…という時も、少し使うだけで本格的に仕上がるので助かっています」と魅力をアピールした。

 速水といえば、「ZIP!」(日本テレビ系)内のコーナー「MOCO’Sキッチン」での“お料理キャラ”でもおなじみだが、この日は間近に迫ったホワイトデーにちなんだレシピとして、だし汁を使った「彩り野菜とチーズのガレット」を紹介。会場で得意な料理を生披露した。

 人前での料理は慣れているものの、多くのテレビカメラに囲まれた速水は「いつもはカメラ1台でやっているので…」とやや緊張気味。「今日はちょっと失敗できないので、ちょっと弱火でやります」と慎重姿勢で、笑わせた。

 オリーブオイルを“高い位置”から料理に振り入れる姿も話題となっている速水。この日も、ガレットの生地をフライパンに流し入れるシーンでは同社の高津克幸社長から「やっぱり高いところから垂らすんですね」と突っ込みが入り、「自然とやっちゃってますね」と照れ笑いを浮かべた。

 手際よく料理を進める速水だったが、中盤では“弱火”がたたったのか焼き具合に納得がいかない様子で「全然、失敗じゃないんですがもう1回やっていいですか?」と仕切り直しを提案した。

 「ちょっと、緊張しちゃってるのかな?」と苦笑いしながら「失敗じゃないけど(1回目は)なかった体(てい)でお願いします」とちゃめっ気たっぷりに頼み込み、“2度目”に挑戦することとなった。

 生地がうまく焼きあがると「ここから“お化粧”してあげます」と言いながら、カマンベール、塩ゆでしたミニアスパラとパプリカ、スモークサーモンなどを色鮮やかに配置した。試食した高津社長から「おいしいです」と絶賛されると「良かったです」とホッとしたように笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「現実のジャパンカップがドラマと重なった」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」

ドラマ2025年12月1日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

Willfriends

page top