小池栄子、都知事選出馬の“もしも話” 「百合子さんみたいに立候補していたかも」

2016年7月16日 / 18:57

 テレビ東京「日経スペシャル カンブリア宮殿」の10周年&500回記念会見が16日、東京都内で行われ、番組の司会を務める作家の村上龍氏と小池栄子が出席した。

 企業のトップを中心としたゲストを招き、“作家・村上龍”の視点を通して見えてくる企業などの本質に迫る番組は、今年4月に10周年を迎え、8月4日の放送で500回目となる。

 小池と共に、延べ500人以上のゲストの話を聞いてきた村上氏は「これだけ努力しないと経済的な成功は難しいのかという驚きを共通して感じます」と振り返った。

 過去には、企業経営者以外にスポーツ選手や政治家も出演した。官房長官時代の安倍晋三首相も2006年にゲストとして登場している。「特に政治家がゲストの回は緊張した」という小池に対し、村上氏がすかさず「小沢一郎さんでしょう」と突っ込むと、小池は「結構気に入ってくださって、ご飯に行こうと言ってくれたのですが丁重にお断りしました」と苦笑交じりに明かした。

 さらに「あの時ご飯を食べていたら今ごろ(都知事選に)立候補していたかもしれないな。(小池)百合子さんみたいに」とサービストークも披露したが、「いろいろな職種の成功者の方にお話を聞くと、どの業界にいても信念を持ってこつこつやってきた人が成功している。教えていただいたことを胸に、私もこの世界で活躍していけたらと思います」とさらなる飛躍を誓った。

 小池は、今後、番組でのロケ取材や視聴者と交流するフォーラムの開催などに興味を示したが、村上氏は「移動が嫌いになったのでスタジオで済ませたい。ロケは大嫌い」と返して顔をしかめた。

 だが「これまでも、やれと言われたらぶつぶつ文句は言うけどちゃんと行くんです。進んで行かないだけ」と明かし、小池は「私だけが知っている、龍さんのこういうチャーミングな部分が出る10分ぐらいのトーク番組をやりたい」と語って笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top