エンターテインメント・ウェブマガジン
テレビ東京「日経スペシャル カンブリア宮殿」の10周年&500回記念会見が16日、東京都内で行われ、番組の司会を務める作家の村上龍氏と小池栄子が出席した。
企業のトップを中心としたゲストを招き、“作家・村上龍”の視点を通して見えてくる企業などの本質に迫る番組は、今年4月に10周年を迎え、8月4日の放送で500回目となる。
小池と共に、延べ500人以上のゲストの話を聞いてきた村上氏は「これだけ努力しないと経済的な成功は難しいのかという驚きを共通して感じます」と振り返った。
過去には、企業経営者以外にスポーツ選手や政治家も出演した。官房長官時代の安倍晋三首相も2006年にゲストとして登場している。「特に政治家がゲストの回は緊張した」という小池に対し、村上氏がすかさず「小沢一郎さんでしょう」と突っ込むと、小池は「結構気に入ってくださって、ご飯に行こうと言ってくれたのですが丁重にお断りしました」と苦笑交じりに明かした。
さらに「あの時ご飯を食べていたら今ごろ(都知事選に)立候補していたかもしれないな。(小池)百合子さんみたいに」とサービストークも披露したが、「いろいろな職種の成功者の方にお話を聞くと、どの業界にいても信念を持ってこつこつやってきた人が成功している。教えていただいたことを胸に、私もこの世界で活躍していけたらと思います」とさらなる飛躍を誓った。
小池は、今後、番組でのロケ取材や視聴者と交流するフォーラムの開催などに興味を示したが、村上氏は「移動が嫌いになったのでスタジオで済ませたい。ロケは大嫌い」と返して顔をしかめた。
だが「これまでも、やれと言われたらぶつぶつ文句は言うけどちゃんと行くんです。進んで行かないだけ」と明かし、小池は「私だけが知っている、龍さんのこういうチャーミングな部分が出る10分ぐらいのトーク番組をやりたい」と語って笑わせた。
ドラマ2026年7月16日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年7月15日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 顔を負傷した影山静 … 続きを読む
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む