東京事変がバンド解散を発表 椎名林檎「作品達が今後も皆様を潤おしてくれますように」

2012年1月11日 / 13:03

 解散を発表した東京事変 (c)KYODONEWS

 東京事変が2月29日をもってバンドを解散することを、11日、発表した。

 11日付けで更新されたオフィシャルサイトには、解散発表と共に「この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。」の一文で始まる、椎名林檎、亀田誠治、刄田綴色、浮雲、伊澤一葉からのコメントが掲載された。

 同バンドは椎名林檎を中心に2004年5月に結成され、現在まで7枚のシングルと5枚のアルバムを発表しており、1月18日にはミニアルバム「color bars」、2月15日にはライブベストアルバム「東京コレクション」とライブDVD / Blu-ray「Discovery」をリリース予定。

 東京事変メンバーコメント(一部抜粋)

 「この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。

 事変は来(きた)る閏日(うるうび)解散致しますが、我らが作品群は永久に不滅です。

 我々が死んだら電源を入れて

 君の再生装置で蘇らせてくれ

 さらばだ!

 椎名林檎

 私が参加してからはもう6年が経ちました、あっというまでした。

この奇跡的な音楽集団に参加できた事に感謝しています。新しい自分になれたら、

また一緒に音楽を作りたいです。同じ時を駆け抜けた大切な仲間です。

今まで応援くださったお客様には心よりお礼申し上げます。

実際、何度も救われました。ありがとうございました。

東京事変が作り上げた作品達が今後も皆様を潤おしてくれますように。

またどこかでお会い致しましょう。

さようなら。ありがとう。」

 バンドは2月に横浜アリーナ、大阪城ホール、日本武道館でラストツアー「東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage」を開催し、約7年9カ月にわたる活動に終止符を打つ。


芸能ニュースNEWS

「逃亡医F」犯人は脳外科医の“長谷川”桐山照史? 「何か重要な鍵を握っていそう」「犯人だったら震える」

ドラマ2022年1月24日

 成田凌が主演するドラマ「逃亡医F」(日本テレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、恋人殺しのぬれ衣を着せられ、指名手配犯へと転落した天才脳外科医の藤木圭介(成田)が、真犯人を突き止め、復讐(ふくしゅう)するために逃亡を図る物語 … 続きを読む

「DCU」“新名”阿部寛&“瀬野”横浜流星らDCUが真犯人を暴く ラストは「ショッキングな展開」

ドラマ2022年1月24日

 阿部寛が主演する日曜劇場「DCU」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。  本作は、海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit)」が、水にまつわる事件や事故の解明に挑むウォーターミステリー。(※ … 続きを読む

「婚活探偵」“黒崎”向井理の猫カフェデートに反響 「向井さんと猫ちゃん、癒やし効果絶大です」

ドラマ2022年1月23日

 向井理が主演する土曜ドラマ9「婚活探偵」(BSテレ東)の第3話が、22日に放送された。  本作は、ハードボイルドを気取っているが、実は女性とまともに付き合ったことがない草食系の探偵・黒崎竜司(向井)が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を … 続きを読む

「妻、小学生になる。」涙腺崩壊のストーリーと”万理華”毎田暖乃の演技に反響 「しぐさや話し方や雰囲気を文句なく完コピしている」

ドラマ2022年1月22日

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の1話が、21日に放送された。  本作は、10年前に愛妻を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万 … 続きを読む

深津絵里「カムカムエヴリバディ」で雉真るい役 「とんでもないものを引き受けてしまったと、今さらドキドキする毎日です」

ドラマ2022年1月22日

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、2代目ヒロインの雉真るいを演じる深津絵里からインタビューコメントが届いた。  るいは、安子(上白石萌音)の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育ったが、ある理由から“自分らしく自由に生き … 続きを読む

amazon

page top