【深ヨミ】A.B.C-ZとT.M.Revolution、データから読み取る地域別の影響力

2015年5月24日 / 11:00

 5月25日付のBillboard JAPAN週間セールスアルバムチャート“Top Albums”では、A.B.C-Zの2ndアルバム『A.B.Sea Market』が1位を獲得した。そして、2位はT.M.Revolutionの4年ぶり10枚目のアルバム『天』が入った。

 SoundScan JapanによるCDアルバム売上データによると、『A.B.Sea Market』は、3.3万枚。『天』は、2.7万枚を売り上げた。これを見ると両者の差は6000枚。この差は、イーコマースでの売り上げによる差で、店舗ではほぼ同数の1.6万枚を売上げた形だ。

 さらに、SoundScan Japanの都道府県別セールスデータを見てみると、それぞれ特徴のあるセールス動向が見えてくる 。『A.B.Sea Market』は、もっとも売上げた地域は関東で9400枚。そして、近畿の1800枚、中部の1500枚と続いている。関東での売上げが突出して高く、中でも東京だけで4900枚をセールス。A.B.C-Zのファンは、特に東京都に多いことがわかり、東京近辺で大きなセールス力を誇っている。

 一方、『天』がもっとも売上げを伸ばした地域は、『A.B.Sea Market』と同じく関東で6700枚。続いて、近畿の2900枚、中部の2500枚となっている。近畿や中部で販売が伸びた理由として、T.M.Revolution=西川貴教の出身地が滋賀県であり、毎日放送やMBSラジオでレギュラーを持っていることなどが影響していると考えられる。

 『天』の場合は、関東での売り上げは『A.B.Sea Market』に及ばなかったが、近畿や中部、他には四国、九州などで『A.B.Sea Market』よりセールスが上回り、結果両者はほぼ同等の数を店舗で売り上げた。アーティストによってセールス動向は様々で、どの地域でどのアーティスト影響力が強いのかデータから読み取ることが可能だ。


音楽ニュースMUSIC NEWS

NewJeans、ニューシングル『How Sweet』ジャケット公開

J-POP2024年4月26日

 NewJeansが、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』のジャケット写真を公開した。  今作には、タイトル曲「How Sweet」と「Bubble Gum」、そして各曲のインストゥルメンタル音源の計4曲 … 続きを読む

BE:FIRST、SOTA&ReiNaによるコレオを定点で収録「Masterplan」ダンスプラクティス動画を公開

J-POP2024年4月26日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のダンスプラクティス動画を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mainst … 続きを読む

TOMOO、新曲「あわいに」MVメイキング映像を公開

J-POP2024年4月26日

 TOMOOが、新曲「あわいに」ミュージックビデオのメイキング映像を自身の公式YouTubeチャンネルにて公開した。  本映像では街中の様々な場所で佇むナチュラルな雰囲気のTOMOOや、ミュージックビデオの撮影の裏側が収められており、TOM … 続きを読む

tofubeats、新作EPよりリードトラック「I CAN FEEL IT(Single Mix)」のMV公開

J-POP2024年4月26日

 tofubeatsが、本日26日に約2年ぶりとなる新作 EP『NOBODY』をデジタルリリースし、リードトラック「I CAN FEEL IT(Single Mix)」のミュージックビデオが公開となった。   本作はフロアライクなHOUSE … 続きを読む

<ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成

J-POP2024年4月26日

 2024年4月21日、にじさんじ所属のVTuberユニット、ROF-MAOが初となるワンマンライブ【New street,New world】を大阪城ホールで開催。昨年の夏に本公演が発表されて以来、この日を待ちに待った大勢のファンが会場を … 続きを読む

Willfriends

page top