エンターテインメント・ウェブマガジン
バンドが自身の音楽を直接ファンに販売できるサイト“Bandcamp(バンドキャンプ)”が、個別のサブスクリプション・サービスを新たな機能として追加する。
今週開催された【SFミュージック・テック・サミット】のカンファレンスでの発表に先がけ、BandcampのCEOであるイーサン・ダイアモンドはザ・ガーディアン紙に対し、有料会員へ先に楽曲を届ける同サービスにおいて、アーティストは価格を自身で設定できることを明らかにしていた。「ユーザーが実際に欲する音楽であることを除けば、U2とアップルがやったことに似たようなものです」としている。
有料会員は通常通り音楽ファイルをダウンロードでき、Bandcampのモバイルアプリでも全てが利用可能だ。また、アーティストは有料会員限定で新曲をリリースしたり、他の商品を一律でディスカウントするなど、会員へ様々な特典を提供できるという。
これにより、“バンドがすることを全面的にサポートしたいファン”に対し、アーティストが効率よくリーチできるようになるとダイアモンドは話す。「アーティストにとって、こういうファンへリーチする事はなかなか大変です。たとえば新曲をリリースするとなると、誰かのソーシャル・メディアにおいて広告で掲載される内容や1,000人近くのFacebookの友達など、ファイアーホース(リアルタイムに表示される記事)と競い合うのですから。ニューリリースがあるという情報を彼らに届けるのでさえ大変なんです」と話している。
また、このサブスクリプション・サービスの重要な要素は、アーティストがニュースや写真などの特定の情報を、ターゲットを絞って有料会員にのみ送ることができるBandcampアプリだろう。
なお、ガーディアンによると、Bandcampはデジタル配信と同じ15%の手数料を徴収し、売り上げが5,000ドル(約58万円)に達したアーティストはこれを10%に下げるという。
J-POP2024年4月27日
imaseが、2024年5月15日にリリースとなる1stアルバム『凡才』の全曲トレーラーを公開した。 全曲トレーラーは、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオなどで構成。新曲「BONSAI」と「Rainy Driver」の一部 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Kroiが、2024年6月19日にニューアルバム『Unspoiled』をリリースする。 今作の収録曲は、TVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマ「Hyper」、TVアニメ『ぶっちぎり?!』のオープニングテーマ「Sesame」、 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
すりぃが、新曲「ギルティ」のミュージックビデオを公開した。 本MVは、キャリア初となる本人顔出しの実写作品。CMプランナー/デザイナーとして活躍する中田みのりが監督を担当し、MVの概要欄に書かれた「STOP!私刑」というコメントが象徴す … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
NewJeansが、新曲「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Bubble Gum」は、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』の収録曲。MVには、風船ガムを誰がより大きく膨らま … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、4月26日に更新された。 Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsを … 続きを読む