キアヌ・リーヴス5年ぶりの来日会見で赤西仁は「ござる」

2013年11月18日 / 14:30

 忠臣蔵をモチーフとしたハリウッド映画として制作発表時から日本でも話題となっていた『47RONIN』の日本最速公開に先立ち、主演のキアヌ・リーヴスが、11月18日、東京・六本木リッツ・カールトンにて5年ぶりとなる来日記者会見を実施した。

 会見はキアヌ・リーヴスと共にカール・リンシュ監督、真田広之、浅野忠信、菊池凛子、柴咲コウ、赤西仁ら豪華キャスト陣が登壇。各々順に挨拶する中、赤西は自己紹介を「赤西でござる」と映画の時代背景に合わせた口上で場を和ませた。

 初のハリウッド出演となった赤西は「大きなお城のセットはもちろん、緊張する現場でした、周りのキャスト、監督、スタッフと皆さんがフレンドリーな雰囲気作ってくれたことで、やりやすかったです。」と語り、同じく初のハリウッド出演となった柴咲も「緊張しましたが、皆さんに導いてもらって感情表現ができました。衣装もセットも豪華で細かい色彩にこだわっていて、行程も楽しむことが出来ました。」と感謝と語った。

 謎の妖怪使いを演じた菊池は「(実際に)魔女を見たことある人はいないので、自由に演じました。オリジナルの役なので、着物の衣装や、コンタクトを入れたり、自由に演じて楽しませていただきました。」と役作りについて語った。

 仇である吉良の演じた浅野からは「これまで海外の出演作は現代物だったので、ハリウッド作で日本の歴史物をやるのが興味深かったですね。何より“浅野家“の話ですからね。監督に何かしら“浅野”の役を演じたいですと監督に伝えたら“吉良”の役でしたからね(笑)僕にしかできない“吉良”を演じさせてもらえたと思います。」と配役のエピソードも。

 殺陣などでアドバイスもした真田広之は「各国から集まったチームで作ったものなので、アドバイスと言うよりも、日本人にはできない発想をありがたく頂きながら、どうオリジナルのものにしていくように、より良い作品にする為に話し合いました。最初にキアヌと一緒にトレーニングに入った時も彼は日本語を勉強して、日本の文化を学んで、剣の動きも覚えていました。作品の流れを通して彼はどんどんサムライになっていて。ト書きにない2人の友情を描けたら、ということも話して。有意義で素晴しい撮影でした。」とキアヌについても語った。

 サムライ役に挑戦したキアヌは「私にとって、真田さんのような技術を持ち、とてもジェントルな方と同じ舞台に立てたことは名誉です。」と感謝を述べ、「日本でよく知られたこの物語はもちろん初めて演じる役柄ですし、やりがいもありました。監督はこの物語に敬意を払いながらオリジナリティを生み出すという新しい試みに参加できて良かった。素晴しい映画になっていると思います。」と完成した作品への自信を見せた。

映画『47RONIN』は12月6日に全国公開となる。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Ito(PEOPLE 1)×中島颯太(FANTASTICS)が初対談、互いに共鳴したライブへの想い「その人の人生を変えられるくらいの熱量を届けたい」

J-POP2024年4月21日

 4月29日大阪城ホールにて開催されるFM802恒例ライブイベント【REQUESTAGE】。今年は、ASIAN KUNG-FU GENERATION、THE ORAL CIGARETTES、Vaundy、PEOPLE 1、FANTASTIC … 続きを読む

Ado、ニューアルバム『残夢』7月リリース ロサンゼルス公演映像も収録

J-POP2024年4月21日

 Adoが、2024年7月10日にニューアルバム『残夢』をリリースする。  2年ぶり2枚目のオリジナルアルバムとなる今作には、昨年初出場した『NHK紅白歌合戦』でも披露した「唱」、アニメ『SPY×FAMILY』Season 2のオープニング … 続きを読む

【深ヨミ】最新作が今年の女性アーティストの最高セールスを記録 乃木坂46の販売動向を調査(4/21訂正)

J-POP2024年4月21日

 2024年4月22日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、乃木坂46の『チャンスは平等』が713,872枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年4月8日~4月14日)  『チャンスは平等』 … 続きを読む

【深ヨミ】最新作が今年の女性アーティストの最高セールスを記録 乃木坂48の販売動向を調査

J-POP2024年4月21日

 2024年4月22日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、乃木坂46の『チャンスは平等』が713,872枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年4月8日~4月14日)  『チャンスは平等』 … 続きを読む

WEST.楽曲を激変アレンジ、デビュー10周年記念番組『D×WEST.』全4回放送

J-POP2024年4月20日

 WEST.のデビュー10周年記念番組『D×WEST.』が、WEST.のCDデビュー日である4月23日から全4回放送される。  本番組では、WEST.の楽曲を“音楽界でダイヤモンドのごとく輝きを放つ音楽家”=“他ジャンルの第一人者”が激変ア … 続きを読む

Willfriends

page top