今のモーニング娘。更なる高みへ「他のアイドルにも先輩にも負けたくない」

2013年9月10日 / 18:05

 最新シングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』でもってオリコン週間シングルランキング“3作連続首位”を達成したモーニング娘。が、その記念イベントを9月7日 ラゾーナ川崎 ルーファ広場にて開催した。

<“今のモーニング娘。”の楽曲のみ連発 子供も大合唱>

 この日の【モーニング娘。祝!3作連続1位!「トリプルいいことがあった」さらに応援してくださる皆様のおかげです!】と題したフリーイベントは、約6000人の観客で超満員。メンバーたちはまずリハーサルを行ったのだが、この時点で「愛されたい! 愛されたい!」の大合唱が巻き起こる(小さいお子さんたちも一緒になって歌っていた)等、今最も勢いに乗っているグループに相応しい光景が広がっていく。

 その後、本編は「君さえ居れば何も要らない」からスタートし、EDMを取り入れたアレンジが光る“今のモーニング娘。”の楽曲のみを連発。エースである鞘師里保や小田さくら、佐藤優樹の迫力あるソウルフルなボーカルをはじめ、誰もが気合い漲るパフォーマンスで“格好良いモーニング娘。”を体現した。

<“3作連続首位”に甘んじることのないモーニング娘。>

 MCでは“3作連続首位”に甘んじることのないモーニング娘。を各メンバーがアピール。サブリーダーの譜久村聖は「11年半前に3作連続1位を獲った曲って、題名を言ったら「あー、あの曲だよね」って分かると思うんですよ」と述べつつ、今のモーニング娘。でも同じ状況を作りたいと熱望し、生粋のKYキャラで有名な生田衣梨奈は「(モーニング娘。)は3作連続1位を頂けたので、私はアイドルチャート1位を獲得したいと思います!」と語った。

 また、鞘師は「現状に満足せずに、次のシングルが出たときには“4作連続1位”、そして『紅白歌合戦』に出場とか、高い目標を持って頑張っていきたい。他のアイドルグループにも負けたくないし、何よりも今までの歴代の先輩方、モーニング娘。の先輩方に負けないような“格好良い10人グループ”となってモーニング娘。頑張っていきますので、これからも応援お願いします!」と、熱くコメント。

<私たちが“モーニング娘。の全盛期”だと言われるくらい>

 アイドル界トップクラスの天然キャラ 佐藤は「今、応援して下さってる方々は、未来もずーっと応援して下さってるのが私には見れる」と、予言。そしてリーダーの道重さゆみは「16年の歴史の中に“4作連続1位”はまだないので、“4作連続1位”を獲りたいなとも思いますし、これからの私たちが“モーニング娘。の全盛期”だと言われるくらいな活動をしていきたいと思います!」と、意気込んだ。

<2013年9月14日に誕生16周年イベント。今秋には全国ツアーも>

 なお、モーニング娘。は、9月14日 ベルサール渋谷ガーデンにて誕生16周年記念イベント【私たちが、今のモーニング娘。です。17年目も、さあ、いこうか。】を実施。21日から全国ツアー【モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~】も開催する。

取材&テキスト:平賀哲雄


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

page top