X


NMB48「僕らのユリイカ」パッケージ・セールスで大差、初登場首位を奪取

 NMB48の7枚目のシングルとなる「僕らのユリイカ」が、セールスポイントを大きく伸ばし、前作「北川謙二」同様、初登場でBillboard JAPAN Hot100首位を獲得した。

 前作「北川謙二」は合計で10758.44ポイント、今回の「僕らのユリイカ」は13933.20ポイントを獲得した。各指標では、エアプレイはほぼ変わらず、デジタルが微減する一方、パッケージ・セールスは139%も増大する結果となっており、コア・ファン層の拡大が着実に進んでいることを示している。

 EXILE「Flower Song」が合計9087.91ポイントで、少女時代「LOVE & GIRLS」6152.81ポイントを押さえて2位となった。パッケージ・セールスでは少女時代が上回ったものの、エアプレイ、デジタルともにEXILEが上回り、特にエアプレイで大差を付けたことが大きかった。また、沖縄の民謡唄者、上間綾乃「ソランジュ」がエアプレイ・チャートで1位、Hot100では25位から4位にジャンプ・アップ、合計5680.92ポイントを獲得した。

 6月20日に最終回を高視聴率で終えた、篠原涼子主演のフジテレビ木曜劇場『ラスト・シンデレラ』主題歌、ケラケラ「スターラブレイション」は、ドラマ最終回の盛り上がりも相乗効果となって、エアプレイ、パッケージ、デジタルともにポイントを伸ばし、12位から10位に順位を上げロング・ヒットを記録中だ。

音楽ニュースMUSIC NEWS

米津玄師、『ジョージア』新CMソング「毎日」描きおろしジャケット公開

J-POP2024年5月27日

 米津玄師の「毎日」が本日5月27日にデジタル・リリースされ、米津が自ら描きおろしたジャケットも公開となった。  同曲は、日本コカ・コーラ『ジョージア』の新CMソングとして書き下ろされた楽曲で、今回のデジタル・リリースをもって、フルコーラス … 続きを読む

Cody・Lee(李)、自身最大規模のアルバムリリースワンマンツアーへ

J-POP2024年5月26日

 Cody・Lee(李)が、ワンマンツアー【Cody・Lee(李) Major 2nd Album Release TOUR 「I want to be a flower」】を、2024年9月より開催する。  本ツアーは、6月12日にリリー … 続きを読む

ヤングスキニー、ホールワンマンツアー開催 対バンツアーゲストはヤバT/オレンジスパイニクラブら

J-POP2024年5月26日

 ヤングスキニーが、ホールワンマンツアー【“老いてもヤングスキニーツアー vol.5” ~サブタイトルもう思い付きま編~】を、2024年10月より開催する。  本ツアーは、バンド史上最大規模の動員となる全国12公演を予定。しおん(dr)の地 … 続きを読む

ZAZEN BOYS、初の日本武道館公演は“二部構成をもってして3時間超の公演”

J-POP2024年5月26日

 ZAZEN BOYSが、2024年10月27日に東京・日本武道館での単独公演【ZAZEN BOYS MATSURI SESSION】を開催する。  本公演は、ZAZEN BOYS初となる日本武道館単独公演。チケットの先行抽選予約は、e+に … 続きを読む

アニメ『【推しの子】』第2期オープニング主題歌はGEMN「ファタール」

J-POP2024年5月26日

 TVアニメ『【推しの子】』第2期のオープニング主題歌が、GEMN(読み:ジェム)の「ファタール」に決定した。  GEMNのアーティスト情報は後日発表となるが、公式サイトが開設され、アーティスト写真も公開となった。TVアニメ『【推しの子】』 … 続きを読む