X


伝説のサッカー漫画『シュート!』 コラボPVで10年ぶりに復活

 累計2000万部を誇るサッカー漫画『シュート!』が、沖縄出身の男性2人組ボーカルユニット GOLD RUSH(読み:ゴールドラッシュ)のニューシングル『サヨナラスタート』とのコラボレーションPVで10年ぶりに復活した。

 1990年36号より約13年間に渡って『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された『シュート!』(作者:大島司)は、1994年に第18回講談社漫画賞も受賞した伝説的サッカー漫画だ。

 同作は静岡県 掛川を舞台にした物語だったが、ニューシングル『サヨナラスタート』のカップリング曲が静岡 ジュビロ磐田2013シーズンソングに大抜擢されたこともあって、GOLD RUSHは大島本人にコラボを直訴。2人の熱心でピュアな姿勢と歌詞に動かされた大島は、今回のコラボを快諾したそうだ。

 また、『シュート!』の連載はすでに終了しているが、「サヨナラスタート」の歌詞にインスパイアされた続編とも言えるスピンオフ版として、大島は書下ろしイラストを提供。そしてオリジナル原画の名場面も使用し、吹き出しに楽曲の歌詞に当て込んだ前代未聞のコラボレーションPVが完成している。

 このコラボPV“「シュート!」GOLD RUSH サヨナラスタート編”は、現在YouTubeにて公開中。そしてシングル『サヨナラスタート』は4月10日にリリースされ、ネットカフェ マンガ喫茶 マンボー店内では、このコラボのスペシャルポスターやPOPが掲示されているという。

◎YouTube「シュート GOLD RUSH サヨナラスタート編」動画サイト
http://youtu.be/vcREt3nT61g

◎大島司先生コメント
今回、GOLD RUSHの熱量と歌詞に動かされ、登場人物の健二が所属するジュビロ磐田のシーズンソングを歌うという縁もあってコラボレーションすることになりました。
楽曲と「シュート!」の世界観が近いこともあり、続編的内容で描いています。2人の今後の活躍に期待しています!

◎GOLD RUSHコメント
学生の頃、夢中になって読んでいた『シュート!』にこういう形でコラボレーションさせて頂いてめちゃめちゃ嬉しいです!!
大島司さんに描いて頂いた『シュート!』のメンバーの新たなイラストと、過去の名場面集をつながせていただいた超豪華なミュージックビデオが出来上がって…、自分が子供の頃「サッカー選手になりたい!」と夢描いてた頃の事を思い出しました。
大会で負けて悔しい思いをした時の事や、きつかった練習、みんなで勝ち取った勝利、、、熱いものが蘇ってきました。
また今回、感動の名シーンに僕らの曲「サヨナラスタート」の歌詞を入れこませて頂いたのですが、すごいドキドキしました。鳥肌が止まらなかったです!!
いつの間にか“やる”より“見る”になっていたサッカー、またやりたくなりました!『シュート!』、、、夢を追う気持ち、ワクワクする気持ち、大切な事を改めて気づかせてくれてありがとう。
僕はサッカーが大好きです!!!そして、歌う事が大好きです!!!この気持ちを音楽に注ぎ込んでがんばって行きます!!

音楽ニュースMUSIC NEWS

imase、1stアルバム『凡才』全曲トレーラーを公開 ポップアップストア開催も決定

J-POP2024年4月27日

 imaseが、2024年5月15日にリリースとなる1stアルバム『凡才』の全曲トレーラーを公開した。  全曲トレーラーは、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオなどで構成。新曲「BONSAI」と「Rainy Driver」の一部 … 続きを読む

Kroi、6月にニューアルバム『Unspoiled』リリース&大型野外フリーライブ

J-POP2024年4月27日

 Kroiが、2024年6月19日にニューアルバム『Unspoiled』をリリースする。  今作の収録曲は、TVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマ「Hyper」、TVアニメ『ぶっちぎり?!』のオープニングテーマ「Sesame」、 … 続きを読む

すりぃ、新曲「ギルティ」は初の顔出し実写MV

J-POP2024年4月27日

 すりぃが、新曲「ギルティ」のミュージックビデオを公開した。  本MVは、キャリア初となる本人顔出しの実写作品。CMプランナー/デザイナーとして活躍する中田みのりが監督を担当し、MVの概要欄に書かれた「STOP!私刑」というコメントが象徴す … 続きを読む

NewJeans、新曲「Bubble Gum」MVに等身大のナチュラルな姿

J-POP2024年4月27日

 NewJeansが、新曲「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開した。  新曲「Bubble Gum」は、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』の収録曲。MVには、風船ガムを誰がより大きく膨らま … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】椎名林檎「人間として」など計6曲が初登場

J-POP2024年4月27日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、4月26日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsを … 続きを読む