エンターテインメント・ウェブマガジン
ワン・ダイレクションの「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」が5週ぶりにBillboard JAPAN国内洋楽チャート首位に返り咲いた。
同曲は本人出演のNTTドコモ『ドコモの学割2014』のCMがオンエア開始となった1月14日を境に、デジタルセールス、エアプレイともにじわじわと再浮上開始、オンエア開始から2週目となる今週ついに首位へと返り咲きを果たした。“たった3年で人生は変わる”というメッセージのもと、結成からわずか3年で世界的スーパースターとなった1Dのメンバーが、等身大の言葉でその思いを語るCMは、お茶の間好感度絶大。昨年11月にリリースされた3rdアルバム『ミッドナイト・メモリーズ』収録の同曲は、すでにアルバム発売のタイミングで3週連続首位を獲得しているが、登場から12週、年をまたいでの累計首位記録更新となった。
続く2位はロングヒット中のアヴィーチー「ウェイク・ミー・アップ」。こちらはなんと登場25週目にしてこれまでの最高位(5位)を大きく更新。6月にシングルとしてリリースされて以降、ロングヒットを記録している同曲だが、アルバム『トゥルー』が1月22日に発売となったことで首位肉迫の2位まで登りつめる結果となった。
以降、TOP10圏内で注目すべきは、やはりダフト・パンク「ゲット・ラッキー feat. ファレル・ウィリアムス」とロード「ロイヤルズ」の再浮上だろう。ノミネートされた5部門すべてを受賞し、今年のグラミーの主役となったダフト・パンク、史上最年少で最優秀楽曲賞を受賞したロードに早くも“グラミー効果”が表れた。これに続き、ビヨンセ&ジェイ・Z、イマジン・ドラゴンズ&ケンドリック・ラマーなど、今年のグラミー賞の話題をさらった面々も次週以降チャート再浮上なるか、その動向に注目したい。
J-POP2024年4月27日
Tani Yuukiが、EP『HOMETOWN』初回盤に収録されるBlu-rayより「運命」のライブ映像を公開した。 5月8日にリリースされる『HOMETOWN』は自身初となるホールツアーを経て制作された「花詩」「がらくた」「笑い話 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Conton Candyが新曲「アオイハル」を配信開始、ミュージックビデオが公開となった。 今作は、「青春=アオイハル」をギターでかき鳴らし謳うニューシングルとなっており、Vo./Gt.紬衣は「大人になるにつれて少しずつのしかかるも … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
【氣志團万博2024】が、幕張メッセで11月9日・10日の2DAYS開催となることが決定した。 2012年にフェスとして初開催し、例年9月に千葉県・袖ケ浦海浜公園で開催されてきた【氣志團万博】。今年は日程と会場を移して11月に千葉県 … 続きを読む
洋楽2024年4月27日
パリス・ヒルトンとシーアほど名声について語れる権威者はほぼいないだろう。両者とも、長年にわたって世界的な知名度を誇ってきた。 シーアはその音楽、ソングライティング、そして唯一無二の歌声で、ヒルトンは2000年代半ばのパーティー・ガールとし … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
今週の洋楽まとめニュースは、テイラー・スウィフトに関する話題から。 テイラー・スウィフトの最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、Spotify史上初めて1週間で10億ストリーミングを突破したアルバムとなり、 … 続きを読む