モーニング娘。豹、紅白、イケメン、漫極……2013年抱負を

2013年1月9日 / 20:55

 11期メンバー小田さくら加入後、新体制11人(平均年齢16.1歳)での初シングル『Help me!!』を1月23日にリリースするモーニング娘。。今作のキャンペーンイベントを8日 タワーレコード渋谷B1F「CUTUP STUDIO」にて開催した。

<モーニング娘。2013年の目標「目指せ!全国制覇」>

 開演前、各メディアの囲み取材を受けた彼女たち(佐藤優樹は療養中の為、欠席)は、「幸」「世界一」「豹」「紅白」「イケメン」「漫極」「↑↑上↑↑」など各々書き初めを披露し、2013年の抱負/目標を発表。さらに、書道六段の鞘師里保による筆で、モーニング娘。の目標「目指せ!全国制覇」を掲げた。リーダーの道重さゆみ曰く「日本全国すべてに行きまして、たくさんの方にお会いして“ありがとう”という気持ちを伝えにいきたい」とのことで、何かしらの形で47都道府県に行きたい旨を報じている。

<道重「この2人が一番上で残っているのは奇跡」>

 また、今年で加入10周年となる道重は、「モーニング娘。は去年15周年を迎えさせて頂いたんですけど、そのうちの3分の2、6期として私とれいながいるということは凄いことだなと思いますし、今この2人が一番上で残っているのは奇跡なのかなって思うくらい(笑)。私はリーダーもやらせてもらっているので、13才の頃の、あの自信のない、山口県の田舎娘だった自分を想像すると、本当に感慨深いものがあるなと思います」と語った。

<れいな 高橋愛みたいになると思っていたら……>

 同じく加入10周年の田中れいなは、モーニング娘。卒業が1日1日近付いていることについて「今まで卒業していくメンバーを見ていて、高橋愛ちゃんとかだと、卒業が近付くうちに、1個1個の仕事が終わるごとにいつも泣いていたイメージがあって、れいなもそういう風になるのかなと思ったら、意外と「あ、こんな感じ?」っていう。「どんどん卒業が……」っていう気持ちよりも、バンドに向けての夢じゃないけど、「ああなりたい、こうなりたい」って思ったりする」と、前向きなコメントを残している。

<小田さくら「高橋愛さんと新垣里沙さんが好きです」>

 今回がCDデビューとなる小田さくらは、憧れの歴代メンバーは誰か問われ、「私は高橋愛さんと新垣里沙さんが好きです。声がすごく太くて、私じゃ出せない声や魅力をすごく持っているので、好きです。高橋さんとは(正月のハロコンで)一緒に曲をやったんですけど、すごく圧倒されました。「新人です」っていう自己紹介をして、「頑張ってね」って言って頂きました」と語り、これに対して道重は「裏では(憧れのメンバーは)道重さんって言ってくるんですけどね。うふふふふふ……ね、小田ちゃん」と笑みをこぼした。

<私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?>

 また、超満員のファンを前にしたモーニング娘。は、冒頭から「恋愛ハンター」で会場を扇情。さらに往年の名曲「抱いてHOLD ON ME!」を今のメンバーで披露するサプライズもあり、客席からは嬌声が上がる。そして最後は「私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?」という艶やかなセリフから、新曲「Help me!!」をお届け。モーニング娘。の勢いを表現するべく全員で“羽根”の形を創ったり(http://bit.ly/Ww35ES)、小田さくらの新人らしからぬソロパートもあったりと、一瞬たりとも目の離せないパフォーマンスを繰り広げた。

◎モーニング娘。2013年の抱負/目標(書き初め)

田中れいな「幸」:2013年はモーニング娘。を卒業して、バンドにもなる大事な年なんで、そんなときに年女になれて「れいなって凄いな」って感じたのと、5月以降、イチからバンドをやっていく訳で、壁とかもいろいろあるかもしれんけど、とりあえずれいなは幸せに過ごしたい。楽しく、毎日笑って、大変なこともあると思うけど、それをどう楽しむかっていう方に持っていきたい。

鈴木香音「健康第一」:2012年は体調不良とかになっちゃって、メンバーやファンの皆さんに迷惑をかけちゃったことが多かったので、2013年は健康第一で風邪を引かないように、病気をしないように生きていきたいと思います。

生田衣梨奈「世界一」:世界一のアイドルを目指してて、可愛さでも一番になりたいし、歌でもダンスでも一番になりたいんですけど、私はKYな娘って言われるんですよ。なんですけど、それもひっくるめて世界一のアイドルになりたいです。全部ひっくるめたらイイ女になれる気がする。

譜久村聖「豹」:豹のイメージってサバイバルっていう感じがするんですよ。今年は小田さくらちゃんが入ったりとか、田中さんが卒業されたりするので、いろんなことが襲ってくると思うんですよ。だからそれを乗り越えていきたいなっていう意味と、今回のシングルで初めて豹柄の服を身に付けたので、2013年は私服で豹柄の服を着てみたいと思います。

鞘師里保「紅白」:私、モーニング娘。に加入してから初めて「どこが目標ですか?」って聴かれたときに「紅白に出ることです」って言ったので、今年も「紅白に出たい!」っていう気持ちで頑張っていこうと思ってます。

小田さくら「前進全力」:全力で前に進みます。与えられたことを頑張ってこなします。

石田亜佑美「大」:私、物凄く身長が低くて150cmしかないんですけど、それでも大きく見せられるようなパフォーマンスだったりとか、存在感を大きくしていったりとか、心を大きく持ちたいなって思います。

工藤遥「イケメン」:私は「モーニング娘。における弟になる」って言ってるんですけど、一番髪の毛も短くて、自分でもボーイッシュだなって思っているので、今年はより磨きをかけて、一般の男性よりはイケメン目指して頑張りたいなって思います。

飯窪春菜「漫極」:「まんきわ」か「まんきょく」か「まんごく」か、読み方は皆さんにお任せします。私は個人的に爽やかな漫画オタクを目指しているんですけど、先輩の矢口真里さんは「家に漫画が800冊ある」って聞いたことがあるんですよ。それを上回るぐらい集めて詳しくなりたいなって。私のオススメは『ジョジョの奇妙な冒険』で、いつか声優とかも出来たらいいなって思っています。

道重さゆみ「↑↑上↑↑」:去年、モーニング娘。50枚目のシングル『One・Two・Three』が10万枚を突破しまして、すごくたくさんの方に聞いて頂けて。だけどそこで満足しないで、もっともっと上を目指そうという意味と、私とれいな、6期メンバーは今年で10周年になるんですね。10年にもなってくると、仕事も慣れてきて簡単にこなせてくる訳ですよ。でもそうじゃなくってもっともっと向上心を持って、上を目指していこうっていう意味です。常に上昇していきたい。

取材&テキスト:平賀哲雄


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

Willfriends

page top