エンターテインメント・ウェブマガジン
YOASOBIが担当するNHK連続テレビ小説『ブラッサム』の主題歌タイトルが「咲き誇れ」に決定した。
2026年9月28日より放送開始となる『ブラッサム』は、明治・大正・昭和の時代を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルに描かれる物語。“小説を音楽にするユニット”として活動してきたYOASOBIによる主題歌「咲き誇れ」の原作小説は、宇野千代を敬愛する小説家・綿矢りさが手がける。
◎Ayase(YOASOBI/コンポーザー)コメント
この度、「ブラッサム」主題歌を担当させていただく運びとなりました。
とても光栄なお話に、まず感謝を伝えさせていただきたいです。
本楽曲を制作するにあたり、宇野千代さんの自伝「生きて行く私」を読み、宇野千代さんの生き方、考えに大変感銘を受け、もっと深く入り込むべきだ、肌で先生のエネルギーを感じるべきだ、そう感じ、先生のご出身地である山口県岩国市へ赴き、先生の故郷の風に導かれるようにこの楽曲を作り上げました。
同じ山口県出身というご縁もあっていただいた機会でしたが、自分の創作人生、音楽人生において、先生との出会いは間違いなく一つの分岐点になるだろうと確信するほど素敵な縁に恵まれたと感じております。
そうして、心から自信を持って放つことが出来る楽曲ができました。
自分にとって本当に本当に大事な楽曲となったこの作品を作る機会を与えてくださったことに「ブラッサム」制作に携わる全ての方へ感謝をお送りするとともに、これからこのドラマを視聴するすべての人に、暖かく強かな風が吹きますようにと願いを込めて、この楽曲を添えさせていただきます。
ドラマと合わせて、楽しみにしていて欲しいです。よろしくお願いします。
◎ikura(YOASOBI/vo)コメント
この度、連続テレビ小説「ブラッサム」の主題歌を担当させていただくことになりました。
お話をいただけたこと、心から光栄に思います。
喜びも悲しみも、幸せも不幸せも、その全てをエネルギーにして、自分の足で前に進み、花を咲かせていく主人公・葉野珠さんに想いを馳せながら歌わせていただきました。
およそ100年という時代を逞しく生き抜いたモデルである宇野千代さんの生き様。そしてこの楽曲の持つ熱量に歌を乗せていく中で、私自身も背中を押されていく感覚がありました。
「ブラッサム」をご覧になる皆さまの心に、この歌が優しく、力強く寄り添うことができますように。ドラマと共に楽しんでいただけることを願っています。
◎綿矢りさ コメント
その生き方や著作を敬愛してきた宇野千代さんが、NHKの朝ドラの主人公のモデルになると聞いたときは、とても驚きました。
さらに、その主題歌の原作となる小説を書き下ろしてほしいというお話をいただき、二重の驚きと喜びでした。
宇野先生の、年齢を重ねてもなお尽きることのない生命力を、桜の木になぞらえて書きました。
私の物語が、微力ながらYOASOBIさんの楽曲づくりのお役に立てれば幸いです。そしてドラマとともに多くの方の心に届くことを願っています。
J-POP2026年9月7日
SB19が、2026年9月16日に発売となる雑誌『anan』2512号のバックカバーに登場する。 本号は「ボーダレスカルチャー2026」特集。“P-POP”の波を世界に広げるフィリピンの国民的グループ・SB19は、レザーにポイントを置い … 続きを読む
J-POP2026年9月7日
DXTEENが、2026年12月9日にニューシングル『相思想愛』をリリースする。 今作の楽曲コンセプトは“恋の成長”で、タイトル曲「相思想愛」では、想いが通じ合うこと、そしてその恋を育んでいく中で生まれる、“好き”の先にある新たな感情を … 続きを読む
J-POP2026年9月7日
GLAYが、2026年9月23日にリリースとなるニューシングル『汚れた英雄』の収録曲の試聴映像を、公式SNSにて順次公開する。 タイトル曲「汚れた英雄」は、HISASHI(g)が作詞・作曲を担当し、GLAYでは珍しいTERU(vo)の高 … 続きを読む
J-POP2026年9月7日
9月4日から6日の3日間にわたり神奈川・ぴあアリーナMMで開催された日本公演をもって、全9都市14公演を巡ったCORTIS初の単独ツアー【2026 CORTIS TOUR <PUT YOUR PHONE DOWN>】は幕を下ろした。 日 … 続きを読む
J-POP2026年9月7日
セブンス・ベガが、新曲「バルト9」のミュージックビデオを公開した。 11月7日発売のニューアルバム『PRISM』より先行配信中の本楽曲は、セブンス・ベガ流の冬ソングで、冬の新宿と主人公の心の描写が詩的に表現されたミディアムバラードとなっ … 続きを読む