エンターテインメント・ウェブマガジン
YOASOBIが、2026年秋より放送開始となるNHKの2026年度後期連続テレビ小説『ブラッサム』の主題歌を担当することが決定し、あわせて楽曲の原作となる小説を綿矢りさが書き下ろしたことが発表された。
同ドラマは、明治、大正、昭和の時代を生き、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルとした物語。主題歌の原作小説を執筆した綿矢りさは、宇野千代を敬愛する小説家であり、今回の書き下ろしにあたって「宇野先生の、年齢を重ねてもなお尽きることのない生命力を、桜の木になぞらえて書きました」とコメントを寄せている。
また、宇野千代と同じ山口県出身であるYOASOBIのAyaseは、楽曲制作に際して宇野の自伝『生きて行く私』を読み、実際に生誕地である山口県岩国市へ赴いて楽曲を制作したことを明かしている。
◎YOASOBIコメント
<Ayase>
この度、『ブラッサム』主題歌を担当させていただく運びとなりました。
とても光栄なお話に、まず感謝を伝えさせていただきたいです。
本楽曲を制作するにあたり、宇野千代さんの自伝『生きて行く私』を読み、宇野千代さんの生き方、考えに大変感銘を受け、もっと深く入り込むべきだ、肌で先生のエネルギーを感じるべきだ、そう感じ、先生のご出身地である山口県岩国市へ赴き、先生の故郷の風に導かれるようにこの楽曲を作り上げました。
同じ山口県出身というご縁もあっていただいた機会でしたが、自分の創作人生、音楽人生において、先生との出会いは間違いなく一つの分岐点になるだろうと確信するほど素敵な縁に恵まれたと感じております。
そうして、心から自信を持って放つことが出来る楽曲ができました。
自分にとって本当に本当に大事な楽曲となったこの作品を作る機会を与えてくださったことに『ブラッサム』制作に携わる全ての方へ感謝をお送りするとともに、これからこのドラマを視聴するすべての人に、暖かく強かな風が吹きますようにと願いを込めて、この楽曲を添えさせていただきます。
ドラマと合わせて、楽しみにしていて欲しいです。よろしくお願いします。
<ikura>
この度、連続テレビ小説『ブラッサム』の主題歌を担当させていただくことになりました。
お話をいただけたこと、心から光栄に思います。
喜びも悲しみも、幸せも不幸せも、その全てをエネルギーにして、自分の足で前に進み、花を咲かせていく主人公・葉野珠さんに想いを馳せながら歌わせていただきました。
およそ100年という時代を逞しく生き抜いたモデルである宇野千代さんの生き様。そしてこの楽曲の持つ熱量に歌を乗せていく中で、私自身も背中を押されていく感覚がありました。
『ブラッサム』をご覧になる皆さまの心に、この歌が優しく、力強く寄り添うことができますように。ドラマと共に楽しんでいただけることを願っています。
◎綿矢りさコメント
その生き方や著作を敬愛してきた宇野千代さんが、NHKの朝ドラの主人公のモデルになると聞いたときは、とても驚きました。
さらに、その主題歌の原作となる小説を書き下ろしてほしいというお話をいただき、二重の驚きと喜びでした。
宇野先生の、年齢を重ねてもなお尽きることのない生命力を、桜の木になぞらえて書きました。
私の物語が、微力ながらYOASOBIさんの楽曲づくりのお役に立てれば幸いです。そしてドラマとともに多くの方の心に届くことを願っています。
◎番組情報
連続テレビ小説『ブラッサム』
2026年秋より放送開始
J-POP2026年7月23日
白岩瑠姫(JO1)がメインパーソナリティを務めるニッポン放送『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』7月29日深夜の放送回に、YUNHO(ATEEZ)がゲスト生出演する。 ATEEZは韓国の8人組ボーイズグループ。2024年4月には … 続きを読む
J-POP2026年7月23日
Official髭男dismが、楽曲「TATTOO」のライブ映像を公開した。 今回公開された映像は、バンド初のスタジアムツアーよりファイナルとなった神奈川・日産スタジアム公演の模様を収め、2026年7月15日にリリースされたLIVE B … 続きを読む
J-POP2026年7月23日
Chevonが、新曲「Lamipus」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「Lamipus」は、ビデオカードゲーム『モンスター烈伝 オレカバトル2』の最新章「~第5章~ 氷劇の旋律」にて、ラスボスの魔皇ミードと主人公の … 続きを読む
J-POP2026年7月23日
水曜日のカンパネラが、新曲「いちご Got it (feat. ピーナッツくん)」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、ピーナッツくんをフィーチャリングに迎えた、水曜日のカンパネラ初のコラボレーション楽曲。サウンド … 続きを読む
J-POP2026年7月23日
蔦谷好位置による変名プロジェクト・KERENMIが、2026年8月26日にEP『チート』を配信リリースする。 約1年9か月ぶりの新作となる本作は、ボーカルにNovel Core、作詞にNovel Coreと雄大(カラノア)を迎え制作され … 続きを読む