エンターテインメント・ウェブマガジン
ザ・ブラック・キーズが、2026年5月1日に通算14作目となるニュー・アルバム『ピーチズ!』をリリースすることを発表した。国内盤CDも同日に発売となる。
さらにアルバムに収録されるジャジーで思わず踊りたくなってしまう新曲「Where There’s Smoke, There’s Fire」が公開。ニュー・アルバムの1曲目を飾る楽曲となる。
ボーカルのダン・オーバックは、このニュー・アルバムを実家の地下室で録音したという。彼は2002年のデビュー・アルバム『ザ・ビッグ・カム・アップ』以来の「最も自然で自分たちらしいアルバム」と作品についてコメントしている。
また、本作の制作について、彼の亡き父親が食道がんと診断され、米テネシー州ナッシュビルの自宅で急速に衰弱していったことが楽曲やアルバム制作のきっかけになった、と語っている。「アルバムを作っていたわけではない。ただ、自分たちのためにジャム・セッションをしていたんだ。本当に原始的な、ただ叫んでいるような感じだった。僕たちは多くのことを経験し、気分を高めようとしていたんだ」
デビュー作と同様のDIY精神で、このアルバムはオーバー・ダビングをほとんど行わず、すべてのミュージシャンが同じ部屋で演奏して録音を行い、2006年にリリースされた『マジック・ポーション』以来、バンド自身によってミックスまで行った初のアルバムとなる。
「ボーカルを含め、すべての音を1回でライブ録音をやったんだ。ミキシングは悪夢のような作業だったけど、生々しく、ダーティなサウンドを実現すること出来た」とパトリック・カーニーは語っている。
◎リリース情報
シングル「Where There’s Smoke, There’s Fire」
配信中
https://Japan.lnk.to/TBK_WTSTFPu
アルバム『ピーチズ!』
2026/5/1 RELEASE
WPCR-18822 3,410円(tax incl.)
https://Japan.lnk.to/TBK_P_ALPu
Photo: Romeo Okwara
J-POP2026年8月7日
福原みほが、ニューシングル「My Summer Blue」を8月7日に配信リリースした。 作詞・作曲にAKIRA(TINYVOICE, PRODUCTION)を迎えた本作は、ともに北海道出身という縁もあり、制作は終始和やかに進行したとい … 続きを読む
洋楽2026年8月7日
エイサップ・ロッキーが、『ザ・ジェイソン・リー・ショー』への約2時間にわたる出演で、ハーレムにおけるルーツからリアーナとの関係まで幅広いテーマを語ったが、インタビューで最も胸に響く瞬間をもたらしたのは、娘のロッキの予想外の映像だった。 … 続きを読む
J-POP2026年8月7日
コブクロが、2026年8月7日“花の日”にコンセプトアルバム『―花たちの詩―KOBUKURO Concept Album』をサプライズ配信リリースした。 本作は、“花”や“草木”が歌詞に含まれる楽曲を集めた作品。楽曲「蕾」や「桜」をはじ … 続きを読む
洋楽2026年8月7日
現地時間2026年8月5日、クリス・ステイプルトンが、カナダ・トロントのロジャース・スタジアムで開催されたガンズ・アンド・ローゼズの公演にサプライズ出演し、約10年越しとなる縁を感じさせる共演を果たした。 ステイプルトンは、ガンズ・アン … 続きを読む
J-POP2026年8月7日
アソビシステム株式会社が、北米における事業展開の強化を目的とした米国における新拠点「ASOBISYSTEM USA」を設立した。 設立の背景には、日本発コンテンツへの海外需要の高まりがあり、アソビシステムは、これまで所属・関連アーティス … 続きを読む