エンターテインメント・ウェブマガジン
ザ・ブラック・キーズが、2026年5月1日に通算14作目となるニュー・アルバム『ピーチズ!』をリリースすることを発表した。国内盤CDも同日に発売となる。
さらにアルバムに収録されるジャジーで思わず踊りたくなってしまう新曲「Where There’s Smoke, There’s Fire」が公開。ニュー・アルバムの1曲目を飾る楽曲となる。
ボーカルのダン・オーバックは、このニュー・アルバムを実家の地下室で録音したという。彼は2002年のデビュー・アルバム『ザ・ビッグ・カム・アップ』以来の「最も自然で自分たちらしいアルバム」と作品についてコメントしている。
また、本作の制作について、彼の亡き父親が食道がんと診断され、米テネシー州ナッシュビルの自宅で急速に衰弱していったことが楽曲やアルバム制作のきっかけになった、と語っている。「アルバムを作っていたわけではない。ただ、自分たちのためにジャム・セッションをしていたんだ。本当に原始的な、ただ叫んでいるような感じだった。僕たちは多くのことを経験し、気分を高めようとしていたんだ」
デビュー作と同様のDIY精神で、このアルバムはオーバー・ダビングをほとんど行わず、すべてのミュージシャンが同じ部屋で演奏して録音を行い、2006年にリリースされた『マジック・ポーション』以来、バンド自身によってミックスまで行った初のアルバムとなる。
「ボーカルを含め、すべての音を1回でライブ録音をやったんだ。ミキシングは悪夢のような作業だったけど、生々しく、ダーティなサウンドを実現すること出来た」とパトリック・カーニーは語っている。
◎リリース情報
シングル「Where There’s Smoke, There’s Fire」
配信中
https://Japan.lnk.to/TBK_WTSTFPu
アルバム『ピーチズ!』
2026/5/1 RELEASE
WPCR-18822 3,410円(tax incl.)
https://Japan.lnk.to/TBK_P_ALPu
Photo: Romeo Okwara
J-POP2026年8月12日
キタニタツヤが、新曲「遺書」のミュージックビデオを公開した。 2026年7月4日に配信リリースされた新曲「遺書」は、TVアニメ『これ描いて死ね』のオープニング主題歌。“生きること”と“創作すること”への強い衝動を描き出した、キタニタツヤ … 続きを読む
J-POP2026年8月12日
東京スカパラダイスオーケストラが、楽曲「タイムカプセル (VS. 稲葉浩志)」のライブ映像を、2026年8月15日20時にYouTubeプレミア公開する。 今回公開される映像は、2026年3月31日に東京・東京ガーデンシアターで開催され … 続きを読む
J-POP2026年8月12日
梅田サイファーが、2026年8月13日に新曲「生物マナー」を配信リリースする。 新曲「生物マナー」は、2027年で活動休止することを発表した梅田サイファーにとって、発表後初となる配信リリース楽曲。「弱肉強食のヒップホップシーン、活動休止 … 続きを読む
J-POP2026年8月12日
RADWIMPSが、楽曲「トアルハルノヒ」のライブ映像を公開した。 今回公開された映像は、2026年8月12日にリリースとなったLIVE Blu-ray&DVD『RADWIMPS 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR』に … 続きを読む
J-POP2026年8月12日
yamaが、新曲「mountain」を配信リリースし、リリックビデオを公開した。 新曲「mountain」は、yamaが人生で初めて登山をした日の写真から着想を得て制作された。壮大なストリングスから幕を開け、ふさぎ込んでいた世界に感情が … 続きを読む