エンターテインメント・ウェブマガジン
さとうもかが、2月18日にデジタルシングル「喫茶ドエル」をリリースする。
2026年1作目となる本作は、AOR~シティポップを感じさせるサウンドと切ない恋愛模様が等身大の言葉で綴られた逆失恋ソングとなっているという。レコーディングメンバーは、シンリズム(Gt.)、厚海義朗(Ba.)、沼澤成毅(Key.)、河合宏知(Dr.)のレギュラーメンバーの他、武嶋聡(Fl. / Cl.)を迎えた布陣で行ったとのこと。
また、「喫茶ドエル」は、2月2日に出演するK-MIX(静岡エフエム放送)『K-MIX ROOTS RADIO』内にてラジオでの初オンエアも決定。
リリース直前の2月15日からは約1年ぶりの弾き語りワンマン全国ツアー【OUR VOYAGE 2026 今を抱きしめて】がスタートする。
◎さとうもか コメント
恋愛をしていると、振られる方が衝撃的だし辛い場合が多いと思うのですが、別れを告げる方も覚悟や勇気が必要で、伝えるまでにたくさん悩んでいると思うんです。
というわけで、この曲は別れを告げる側の葛藤を描いた逆失恋ソングです。
今日こそ伝えようと喫茶店に入って、相手は呑気にカツカレーを頼むけど、自分自身は気が重くてアイスコーヒーだけ。切り出そうとした時、カツカレーの湯気が2人を隔てて別れをとどまらせてくる…みたいなワンシーンが歌詞になっています。
作曲の話だと、今までほとんどの曲を曲先で作ってきたのですが、これは詞先で作りました。
歌詞と音の渋さがリンクしている感じもあると思うので、世界観に入り込んで聴いてもらえたら嬉しいです!
◎リリース情報
シングル「喫茶ドエル」
2026/2/18 DIGITAL RELEASE
https://sato-moka.lnk.to/doell
J-POP2026年3月16日
Adoが、YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にて、新曲「アイ・アイ・ア」をメディア初披露した。 「アイ・アイ・ア」は、ボカロPのきくおが作詞・作曲・編曲を手掛け、昨年のドームツアーにて披露されていた楽曲。まるで遊園 … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
Novelbrightが、2026年4月1日にリリースとなるニューアルバム『PYRAMID』の収録曲と全曲トレーラー映像を公開した。 約2年ぶり、メジャー通算4作目のアルバムとなる本作には、先日発表となったTVアニメ『氷の城壁』のオープ … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
timeleszが、2026年4月29日にリリースとなるニューアルバム『MOMENTUM』の3形態同時予約購入特典の詳細を公開した。 特典は、3大ストリーミング映像を視聴出来るシリアルコードと、トレーディングカード8枚セット。映像は、カ … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
adieu(上白石萌歌)が、2026年4月22日にリリースとなるニューEP『adieu 5』の収録曲と楽曲提供アーティスト陣を公開した。 本作は、「adieu is adieu(私は私)」 をテーマに据えた全6曲入り。今回初めてadie … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
MAISONdesが、2026年3月18日に新曲「Ash&Ember feat. LiSA, ナナホシ管弦楽団」を配信リリースする。 本楽曲は、楽曲「おねがいダーリン」「抜錨」などで知られるボカロP・ナナホシ管弦楽団が楽曲制作を手がけ、 … 続きを読む