秋山黄色、yamaとのコラボ曲「Nemophila」配信リリース

2026年1月26日 / 22:20

 秋山黄色が、2026年1月28日に新曲「Nemophila feat. yama」を配信リリースする。

 新曲「Nemophila feat. yama」は、秋山黄色が作曲、yamaが作詞を担当した共作曲。タイトルに冠されている“ネモフィラ”の花言葉には、生命力が強く少しのことでは枯れないことから“許し”の意味が込められており、楽曲では幸福と不幸が隣り合わせであることに安心を覚えながら、ただひたすらに音楽に身を置く両者の心理を描いているという。

◎yama コメント
暗闇の中に居続けなければ、軽薄に見られてしまう気がしていた。
幸せを感じると、誰かを裏切るような罪悪感があった。
コントロール不可能な「幸せ」という感覚に、身を委ねるのが怖かった。
だけど、それでいい。
対極にあるすべてのものは、いつも紙一重なのだと自覚していればいい。

暗闇の中でも、木漏れ日の下でも、
僕らは些細に変化する感情の中で、その都度音楽を選び、聴き、浴び、
心の倍音を作っている。
どうしようもなくなったなら、どうか思い出してください。
君が、僕が、一瞬の積み重なりの中で、確かにこの世界に存在し、音楽を聴いていたことを。
音楽を頼りに生きる僕たちと、君たちを祈って、この曲を書きました。
この曲を書くことで、ようやく自らを赦せたような気がします。
どうか届きますように。

◎秋山黄色 コメント
Nemophilaという曲が出ます。作詞と歌はyamaにお願いしました。
きっかけはyamaが書いた一つの文章で、俺はそれをSNSで偶然見つけ、読み終える頃には、いつか作詞をお願いしようと決めていたのでした。
本当の事をただ書き出すというのは、俺の歌詞環境の中では非常に辛い事だったと思いますが、やはりとてもいいものが見れました。
ぜひ楽しんで聴いていただければ幸いです。
俺は楽しく曲を作っただけです。

◎リリース情報
シングル「Nemophila feat. yama」
2026/1/28 DIGITAL RELEASE
https://lnk.to/Nemophila


音楽ニュースMUSIC NEWS

佐野文哉(OWV)、出身地・山梨県南部町のPR大使に就任「本当に光栄です」

J-POP2026年1月26日

 佐野文哉(OWV)が、自身の出身地である山梨県南部町の「南部町PR大使」に就任した。  南部町は2025年6月1日に、国内外で活躍する町に縁のある人物を通じて地域の魅力を発信する「南部町PR大使」制度を新設。今回、佐野文哉が5人目のPR大 … 続きを読む

Evan Call/miletも登場、8月に『葬送のフリーレン』フィルムコンサート開催

J-POP2026年1月26日

 【『葬送のフリーレン』フィルムコンサート2026】が、2026年8月1日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて開催される。  本コンサートは、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)による漫画『葬送のフリーレン』を原作としたTVアニメの劇 … 続きを読む

tonun、“深みを出すことができた”「青い春に」新録バージョンを配信リリース

J-POP2026年1月26日

 tonunが、2026年2月11日に楽曲「青い春に」の新録バージョン「青い春に (Re-recorded)」を配信リリースする。  叙情的に“青春”という時間を描いた本楽曲。リリースから5年の時を経て、それぞれの門出に寄り添う形で、今回の … 続きを読む

セカンドバッカー、予想外の展開を迎える「喧嘩するほど」MV公開

J-POP2026年1月26日

 セカンドバッカーが、新曲「喧嘩するほど」のミュージックビデオを公開した。  2026年1月21日に配信リリースされた新曲「喧嘩するほど」は、ネガティブに捉えられやすい”喧嘩”を題材としながら、「そこにある私とあなたの想いは誰にも取られない … 続きを読む

シャイトープ、ニューシングル『ミス・ユー』期間生産限定盤のアニメ描き下ろしジャケットを公開

J-POP2026年1月26日

 シャイトープが、2月11日にリリースするニューシングル『ミス・ユー』の期間生産限定盤のジャケットを公開した。  表題曲「ミス・ユー」は、TVアニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』第2期のエンディングテーマ。期 … 続きを読む

Willfriends

page top