エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2026年1月22日の夜、エミネムが地元である米デトロイトのリトル・シーザーズ・アリーナで行われたロケット・モーゲージの年次オールチーム・ミーティングにサプライズ登場し、ヒット曲のメドレーを披露した。
フーディー・ジャケットにグレーのジーンズ、白いナイキのスニーカー姿でステージに現れたエミネムは、集まった数千人の従業員を熱狂の渦に巻き込んだ。そして「Lose Yourself」「Square Dance」「3 AM」「The Real Slim Shady」「Kill You」「Stan」「My Name Is」「Without Me」「Houdini」を含むキャリアを横断する全9曲の貴重なパフォーマンスを披露した。
ロケット・モーゲージは、従業員向けエンターテインメントに力を入れていることでも知られており、前年のチーム・ミーティングではリル・ウェインが特別ゲストとして出演している。
この日は、エミネムにとってリトル・シーザーズ・アリーナでの初パフォーマンスでもあった。同会場はデトロイト・ピストンズの本拠地として知られている。なお、当日はスティーヴ・アオキがDJセットで会場を温めた。
エミネムがデトロイトで最後にパフォーマンスを行ったのは、昨年の感謝祭に行われたデトロイト・ライオンズの試合のハーフタイム・ショーで、同郷のジャック・ホワイトとともにステージに立った。それ以前には、2024年6月にミシガン・セントラルで開催された【Live From Detroit: The Concert】に出演し、アルバム『ザ・デス・オブ・スリム・シェイディ(クー・ドゥ・グラス)』のリリースに先駆けてパフォーマンスを行っている。
エミネムがデトロイトで本格的なヘッドライン公演を行ったのは、2014年にリアーナとともにコメリカ・パークで開催した【Monster Tour】以来で、すでに10年以上が経過している。
エミネムの最新アルバム『ザ・デス・オブ・スリム・シェイディ(クー・ドゥ・グラス)』は2024年7月にリリースされ、ルミネイトによると、アメリカ国内で281,000ユニットを記録し、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で通算11作目となる1位を獲得した。
2025年には、エミネムはドキュメンタリー作品『Stans』にプロデューサーとしても参加。同作は、熱狂的なファンの視点を通して、彼の人生とキャリアを描いている。今後の音楽活動については依然として不透明だが、2月にリリースが噂されているJ.コールのアルバム『The Fall-Off』に、エミネムがゲスト参加するのではないかという憶測が、SNSを中心に広がっている。
J-POP2026年1月26日
HANAが、自身初のアニメタイアップ曲「Cold Night」CD発売日の1月28日18時より、HANA公式TikTokアカウントにてグループ初となるTikTok LIVEを実施する。 「Cold Night」は、夢に向かって突き進む人 … 続きを読む
J-POP2026年1月26日
フォークシンガーの松山千春が、2026年1月25日にデビュー記念日を迎え、過去のライブ映像及びミュージックビデオがU-NEXTから配信されることが決定した。 配信の第1弾として、松山千春の過去の周年コンサート3作品及びミュージックビデオ … 続きを読む
洋楽2026年1月26日
フー・ファイターズのフロントマン、デイヴ・グロールが、週末に行われたタスマニアでの単独公演中に、新作アルバムが完成したことを認めるとともに、オーストラリア再訪を示唆した。 米ロック界のベテランであるフー・ファイターズは、現地時間2026 … 続きを読む
J-POP2026年1月26日
嵐が、3月4日に新曲「Five」をデジタルシングルとしてリリースすることが決定した。 新曲「Five」は、3月4日0時より各音楽配信サービスにて順次、ストリーミング&ダウンロード配信開始予定だ。 また、新曲「Five」の配信リリース決 … 続きを読む
J-POP2026年1月26日
スタジオジブリ音楽のトリビュートアルバム『ジブリをうたう その2』のショートムービーが、2026年1月26日より順次公開される。 武部聡志プロデュースによる本アルバムには、大原櫻子、小川彩&奥田いろは(乃木坂46)、大野雄大&花村想太( … 続きを読む