エンターテインメント・ウェブマガジン
ザ・ビートルズ解散後のポール・マッカートニーの歩みを追う新作ドキュメンタリー『マン・オン・ザ・ラン』の予告編が公開され、ウイングス結成の原動力について本人が語っている。
1970年にザ・ビートルズが解散した後、ポール・マッカートニーはソロ・アルバムを2作発表したが、やがて再びバンドという形での活動を志すようになった。その結果として誕生したのがウイングスだ。スタート当初こそやや波乱含みだったものの、結成から10年にわたる活動期間の中で、同バンドは驚異的な成功を収めるロック・バンドへと成長した。「Band on the Run」「My Love」「Jet」「Live and Let Die」といったヒットを放ち、ウイングスは米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で通算5作を首位に送り込み、1981年に解散した。
【アカデミー賞】受賞監督のモーガン・ネヴィルが手がけた新作ドキュメンタリー『マン・オン・ザ・ラン』は、マッカートニーが妻リンダとともにウイングスを結成していく過程を追った作品で、これまで未公開だった貴重なアーカイブ映像も多数収められている。
ポールは予告編で、ウイングス結成の動機について、「何か違うことをやろうとしていた。僕たちがウイングスを始めた時、自由を目指していたんだ」と語っている。
当初、ウイングスの音楽は好意的に受け止められず、その状況を受けてポールは、「君たちが今までに聴いた中で最高のレコードを作ってやる」と宣言したという。数年後にはスタジアムを満員にし、チャートの上位を常連のように飾るバンドへと変貌を遂げた。
また、ポールは故ジョン・レノンとの関係についても言及し、ザ・ビートルズ解散の頃には、「お互いに距離ができつつあった」としながらも、「でも人生を通して愛し合っていたよ」と語っている。
このドキュメンタリーは現地時間2026年2月27日にAmazon Prime Videoで配信開始予定だ。ポール・マッカートニーの新たなインタビューに加え、リンゴ・スター、故ジョン・レノン、故ジョージ・ハリスン、故リンダ・マッカートニーらのアーカイブ映像も収録されている。同作は昨年11月に刊行されたポールの書籍『ウイングス:ザ・ストーリー・オブ・ア・バンド・オン・ザ・ラン』に続く位置づけとなり、同時期にはセルフタイトルのコレクション『ウイングス』も、限定アナログ盤およびストリーミングでリリースされている。
J-POP2026年4月24日
YOSHIKIが、現地時間4月27日に米ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで開催されるロサンゼルス・ドジャースの【Japanese Heritage Night presented by Daiso】に出演し、アメリカ国歌を演奏することが … 続きを読む
J-POP2026年4月24日
YOASOBIが、通算4作目となる英語版EP『E-SIDE 4』を本日4月24日に配信リリース。あわせて、本作の発売を記念した英語版ミュージックビデオが、3夜連続でプレミア公開されることも発表された。 『E-SIDE 4』は、全編英語歌 … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週はKing Gnuの「AIZO」が6か国で首位を獲得した(集計期間:2026年4月10日~4月16日)。 TVアニメ『呪術廻戦』 … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はKing Gnu「AIZO」が首位を獲得した(集計期間:2026年4月10日~4月16日)。 「AIZO」は、TVア … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
一穂ミチが、短編集『たぶん、恋しい』を6月17日に新潮社より刊行する。 本作は、恋愛や結婚、家族への想いなど、誰もが抱えながらも言葉にしにくい感情をテーマにしている。48歳の女性が結婚・出産・生理を前に人生の岐路に立つ「月を経る」、定年 … 続きを読む