マネスキンのトーマス・ラッジ、トム・モレロ/チャド・スミス/ハマ・オカモトら参加ソロAL『マスカレード』リリース

2025年12月5日 / 10:00

 マネスキンのギタリスト、トーマス・ラッジによる初のソロ・アルバム『マスカレード』が、2025年12月5日にリリースされた。

 同作はトム・モレロがプロデュースを手掛け、国内外のロック・ミュージック界屈指のアーティストをフィーチャー。モレロをはじめ、ベック、ニック・セスター(ジェット)、アレックス・カプラノス(フランツ・フェルディナンド)、マキシム(ザ・プロディジー)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、セルジオ・ピッツォーノ(カサビアン)、チャド・スミス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、マット・ソーラム(ex. ガンズ・アンド・ローゼズ)、ルーク・スピラー(ザ・ストラッツ)、アップサールといった類まれなアーティストのラインナップが、純粋に音楽愛に突き動かされて集まっている。

 本作のリリースについてトーマスはこう語っている。

 「このアルバムはたくさんの労力と献身の結果なんだ。音楽を通じて僕のストーリーを共有したい、実験や発見を通じて自分自身を新たに深く掘り下げたいという欲求が糧になっている。でも同時に自然にまとまってもいったんだ。」

 「トムはこの1年、彼のライブ・ショウや企画に数えきれないくらい僕を携わらせてくれた。僕がソロ・プロジェクトを構築するのに彼にアドバイスを求めたのは自然の流れだったね。この旅をスタートさせたのはまさに魔法のようだったし、僕たちの音楽的な一体感をさらに強固なものにしてくれた。その後の展開は僕が想像し得るものを超えていた。」

 「こんなにたくさんの音楽界のアイコンたち(アルバムの曲を書いている間に会うことのできた面々も含めて)がひとつになるのを目の当たりにして、音楽に境界線はないってことに気付いたよ。本能とインスピレーションに従って、押し付けられたルールは無視して、シンプルに感じたことをやるべきだってね。」

 「それを教えてくれたのがマネスキンでのストーリーなんだ。そして今僕には究極の裏付けがある。まるで、音楽の歴史を作った人たちが、“君は正しい道を進んでいるよ”と言いながら肩に手を置いてくれているような気がするんだ」。

 また参加アーティストからもコメントが到着している。

 トム・モレロ「トーマスとはイタリア系という共通のルーツと、ロック・ミュージックへの情熱で繋がったんだ。こんなに若くてスキルのあるギタリストが音楽にこれほど情熱を持っている姿を見るのは本当に胸躍るものがあったよ。初めて出会ったあの時から、コラボして一緒にアイデアを探求しようと計画を立てたんだ。俺にとってはロックンロールを擁護して、今もなお重要なものだということを見せつける新たなチャンスだ。このプロジェクトはその伝統を生かしておく一環だと俺は考えている」

 ニック・セスター「これは楽しいコラボだったね。自分の通常の安全地帯の外側で歌うというチャレンジを楽しんだよ。この曲にはたくさんの興味深い人たちが携わっているから、俺も関われてハッピーだったね!」

 アレックス・カプラノス「トーマスとトムに“ユー・スピン・ミー・ラウンド”(※オリジナルはデッド・オア・アライヴが1984年にリリースした曲)のこのレコ―ディングに参加してほしいと言われたときは大喜びだったよ!子供の頃あの曲を初めて聞いて、すっかり大好きになったのを憶えている。あの曲はずっと大好きだったし、カラオケでも何度か歌ったことがあるんだ。彼らが最初に作った録音を送ってくれたときは大いに気に入ったよ!特に真ん中のギター・ソロの入ったセクションは、“これこそカヴァーのあるべき姿だ”と思ったね。その曲のエネルギーをとらえながらも、何かしら違うもの、パーソナリティをちょっと取り入れるべきなんだ。これにはまさにそれがある。僕たちがレコーディングを楽しんだのと同じくらい、みんなにも楽しんで聴いてもらえることを願っている」

 ハマ・オカモト「このプロジェクトに日本のプレイヤーとして参加できて嬉しいです。大好きなチャド・スミスとのリズム隊、素晴らしくエキサイティングでした。トーマス、次はステージで会いましょう!」

 アップサール「この曲(M3「ルーシー」)に参加できたことはまさに夢のようだったわ。一緒に書いたときは、曲がひとりでに私たちから生まれ落ちたのよ。私はトーマスと、彼のヴィジョン、それからこのアルバムに参加している全員の大ファンなの。ようやく世の中に出ることにワクワクしている」

◎リリース情報
アルバム『マスカレード』
2025/12/5 RELEASE
SICP-6764 2,860円(tax incl.)
https://thomasraggi.lnk.to/Masquerade_japan


音楽ニュースMUSIC NEWS

吉田拓郎、"ラジオで発表したいことがある"『オールナイトニッポンPremium』パーソナリティを担当

J-POP2026年1月20日

 ニッポン放送『吉田拓郎のオールナイトニッポンPremium』が、2月2日20時から放送されることが決定した。  吉田拓郎がニッポン放送に「ラジオで発表したいことがある」と逆オファーしたことで、今回の特別番組が実現。番組内では、2019年以 … 続きを読む

Awich×ALI、TVアニメ『ゴールデンカムイ』主題歌「黄金の彼方」MV公開

J-POP2026年1月19日

 Awich×ALIが、新曲「黄金の彼方」のミュージック・ビデオを公開した。  本楽曲は、日本のHIPHOP界を牽引し、海外でも精力的に活動を広げるラッパー・Awichと、TVアニメ『ゴールデンカムイ』ファンにはお馴染みとなった第四期のオー … 続きを読む

Hakubi、主催ライブイベント【京都藝劇2026】開催決定

J-POP2026年1月19日

 Hakubiが、8月10日・8月11日の2日間にわたり、主催ライブイベント【京都藝劇2026】を開催することを発表した。  本ライブイベントは2026年で7年目を迎え、Hakubiにとって初の2日間開催となる。初日となる8月10日は、バン … 続きを読む

Hey! Say! JUMP、新曲「ハニカミ」先行配信決定&ライブ映像を公開

J-POP2026年1月19日

 Hey! Say! JUMPが、2026年1月26日に新曲「ハニカミ」を先行配信リリースする。  新曲「ハニカミ」は、メンバーの伊野尾慧が松本穂香とW主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『50分間の恋人』の主題歌。春の風にそ … 続きを読む

STARGLOW、デビューシングル「Star Wish」MVで“旅の始まり”描く

J-POP2026年1月19日

 STARGLOWが、デビューシングル「Star Wish」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  デビューシングル「Star Wish」は、SKY-HIと、2度の【グラミー賞】ノミネート歴を持つロサンゼルス拠点のソングライター … 続きを読む

Willfriends

page top