エンターテインメント・ウェブマガジン
Anlyが、新曲「わたしへ (feat. Rafel Plana)」の配信を開始した。
同楽曲は、毎年12月にスペイン・バルセロナで行われている【MANGA BARCELONA】の2024年イベント30周年記念の為、スペインのアーティスト・Rafel Planaからオファーを受け、共作した楽曲となっている。
◎楽曲コメント
<Anly>
Rafel Planaと初めてお会いしたのは2023年。スペイン・バルセロナのカフェでした。
お互いの楽曲や活動の話をしながら意気投合し、MANGA BARCELONAの30周年記念(2024年)で制作されるアニメのイメージソングを一緒に作ろうと誘ってくれました。
メロディやトラックはRafelが作っていたので、私はアニメの内容を汲み取りながら日本語歌詞を書き下ろしました。
“自分”や”居場所”を探す主人公が最後に辿り着くのは、1番近くにいる”わたし”なのではないかと思い『わたしへ』と手紙を書くような気持ちで書いた歌詞です。
物語が目に浮かぶようなRafelのサウンドに乗せた日本語が化学反応を起こして、いつもと違う雰囲気を味わえた私にとっても新鮮な楽曲です。是非お楽しみください。
<Rafel Plana>
この曲が生まれたきっかけは、MANGA BARCELONAと、バルセロナのJOSO ビジュアル アート スクールとのコラボレーションでした。
いくつかの短編映画のサウンドトラックを手がけたあと、「このつながりをひとつの歌にできたら」と思い、MANGA BARCELONAの30周年を祝う楽曲を作ることを提案したんです。
そこから、Juan Carlos Concha (フアン・カルロス・コンチャ)さんとJosep Maria Polls(ジョセップ・マリア・ポルス)さんが率いるJOSOの学生や先生たちが、映像チームとして参加してくれました。
彼らの感性とエネルギーが、この作品に命を吹き込んでくれたと思います。
そして、MANGA BARCELONAのチームが素晴らしいアイデアをくれました。
「この曲を、Anlyと一緒に完成させよう」と。
Anlyの歌声が加わった瞬間、曲がまるで新しい光をまとったように感じました。その出会いから生まれたのが「Watashie(わたしへ)」です。
◎リリース情報
「わたしへ (feat. Rafel Plana)」
2025/11/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年4月12日
櫻坂46が、2026年6月10日にニューシングル『Lonesome rabbit / What’s “KAZOKU”?』をリリースする。 本作は、坂道グループとしては初となる両A面シングル。タイトル曲「What’ … 続きを読む
洋楽2026年4月12日
トップファッション誌『ランウェイ』を舞台に、“悪魔のような”カリスマ編集長のミランダ(メリル・ストリープ)のアシスタントに採用されたアンディ(アン・ハサウェイ)が、仕事や恋に奮闘する姿を描いた『プラダを着た悪魔』(2006)は、劇場公開か … 続きを読む
J-POP2026年4月12日
上白石萌音が、2026年秋に歌手デビュー10周年の集大成となるニューアルバム『bouquet』をリリースする。 4月11日に東京・東京ガーデンシアターにて、アルバム『texte』を携えたワンマンライブ【Mone Kamishiraish … 続きを読む
J-POP2026年4月12日
VaundyがプロデュースしたTVアニメ『黄泉のツガイ』のオープニングテーマ「飛ぶ時」とエンディングテーマ「飛ぼうよ」が配信リリースされた。 本アニメの原作は、漫画『鋼の錬金術師』で知られる荒川弘が描く幻怪ファンタジー。OP&EDテーマ … 続きを読む
J-POP2026年4月12日
今市隆二(三代目 J SOUL BROTHERS)が、2026年8月より【2026 RYUJI IMAICHI Special Meeting “FIRST MOVE”】を開催する。 本公演は、ファンのもとへ会いに行くことをテーマに、歌 … 続きを読む