幾田りら、森山未來が出演する「Actor」MVティザー&シングルの商品画像を解禁

2025年10月25日 / 18:30

 幾田りらが、2025年10月29日20時に新曲「Actor」のミュージックビデオをYouTubeプレミア公開する。

 新曲「Actor」は、TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3のエンディング主題歌。日々の中で誰もが演じる“役”の奥にある想いや優しさを描いた、温かみのあるサウンドの一曲で、10月11日に配信リリースとなり、10月29日には完全生産限定盤の1形態でCDがリリースとなる。

 MVには、俳優/ダンサーとして活躍する森山未來が出演。幾田とは、2023年から2025年にかけてドラマ/映画として展開されたフジテレビ系列『パリピ孔明』で共に作品に携わった縁があり、幾田本人からのオファーにより今回のコラボが実現したとのこと。美しいピンク色の世界を舞台に、森山による圧巻のダンスパフォーマンスが展開する内容で、監督は映像作家/振付師/演出家として活躍する志村知晴が担当。本編公開に先駆け、ティザー映像が解禁となった。

 また、CDシングル『Actor』の商品画像が解禁となった。本作は『SPY×FAMILY』の世界観をモチーフにした調査報告書風の仕様となっており、封筒の中に入っているバインダーにはアニメ描き下ろしのイラストがあしらわれた。購入者特典も、アニメ描き下ろしのイラストやオリジナルロゴを使用したデザインとなっている。

◎幾田りら コメント
誰しもが日々、何かしらの役を演じながら生きる“Actor”であり、それは同時に、誰にも見せない顔を持ち合わせているということでもあります。
自分との約束、大切な人を想う気持ち、守り抜きたいと願う信念。
ひとりひとりが心の奥底で燃やし続けるその想いと、その役を全うしようとする心は、偽りという一言では括れない、確かな人間らしさと愛情でできていると思います。
演じることが必ずしも偽るという意味ではない、その余白に宿る優しさや思いやりを、肯定できるような温かみをこの楽曲に込めました。

今回、役者である森山未來さんが、人の内にある二面性とその奥に潜む孤独を、お身体ひとつで繊細に表現してくださいました。
撮影中は息を呑むほど、瞬きを忘れるほど、そのすべての動作や表情、呼吸のひとつひとつに釘付けになりました。こんなにも豊かに“人間そのもの”を体現されるお姿に、その生き様を垣間見たようで、心から感激しました。森山さんに踊っていただいたことで、この楽曲は本当の意味で完成したと感じています。

そして、監督の志村知晴さんをはじめ、撮影チームやスタッフの皆さんが、その一瞬一瞬に込められた表現を一つもこぼすまいと、緊張感の中で全力を尽くしてくださいました。
関わってくださったすべての方々の熱量が、そのまま映像に宿ったMusic Videoになったと思います。この作品が、観てくださる皆さんの心にも同じ温度で届くことを願っています。

◎森山未來 コメント
今回、幾田さんのMVに出演させていただきました。
僕が出演していた『パリピ孔明』という作品で音楽を担当されていたというご縁もあり、
今回、幾田さんから直々にメッセージをいただいたので、何か役に立てることがないかという思いで引き受けさせていただきました。
幾田さんの本当にキラキラしたPOPソングに、自分の存在がどうマッチするのだろうと思ってますが、
世界観もとても美しいので、是非楽しんで見ていただけたら。

◎志村知晴監督 コメント
りらさんの透き通った楽曲の中で、景色を考え毎日聞きながら日々元気をもらうような時間でした。

森山さんとご一緒する日が私の人生にあると思っていなかった且つ、こういった機会でご一緒する事になると、全く、予測もしていなかったので緊張の日々、撮影日もド緊張する機会でした。

一羽のフランミンゴの道化師が人生の大台を踊りながら生きている振付のお話です。

自分の設計からは予想だにしない、振りの咲き方や、衣装、メイク、美術、の要素がミックスされていくような現場で有機的且つとても感慨深くとても楽しかったです。

◎映像情報
YouTube『幾田りら「Actor」Official Music Video Teaser』
https://youtu.be/mmOUdq6a5ys

◎リリース情報
シングル「Actor」
2025/10/11 DIGITAL RELEASE
https://forms.sonymusicfans.com/campaign/lilas-actor/

シングル『Actor』
2025/10/29 RELEASE
<完全生産限定盤(CD+調査報告書風パッケージ)>
XSCL-121~2 / 2,800円(tax in.)


音楽ニュースMUSIC NEWS

IS:SUE、個性が重なり合う「Quartet」MVで手繋ぎパフォーマンス

J-POP2026年5月8日

 IS:SUEが、新曲「Quartet」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「Quartet」は、2026年5月20日にリリースとなる1stアルバム『QUARTET』のリード曲。過去作品に登場してきたキーワードが随所に散 … 続きを読む

<連載>石若駿のワッツアップ通信 Vol.10 ~2月の出来事。Part2 ~

J-POP2026年5月8日

 Answer to Remember、SMTKといった自身のプロジェクトも展開しながら、MILLENNIUM PARADE、くるり、椎名林檎、星野源など数々のアーティストのバンドメンバーとしても活躍する石若駿。国内外問わず各地を飛び回り、 … 続きを読む

SABLE HILLS主催【FRONTLINE FESTIVAL 2026】第1弾ラインナップ解禁

J-POP2026年5月8日

 SABLE HILLSが主催するメタルフェス【FRONTLINE FESTIVAL 2026】の第1弾出演アーティストが解禁された。  【FRONTLINE FESTIVAL 2026】は2026年8月29日に川崎・CLUB CITTA& … 続きを読む

7年ぶり開催決定【SOUL CAMP 2026】第2弾アーティスト発表

J-POP2026年5月8日

 約7年ぶりに開催が決定した【SOUL CAMP】の第2弾ラインナップとして、ザ・ファーサイドとノレッジの出演が新たに発表された。  ザ・ファーサイドは、ロサンゼルス出身のヒップホップ・グループ。1992年に1stアルバム『Bizarre … 続きを読む

奇妙礼太郎、武道館公演の最終ゲストに塩塚モエカ(羊文学)の出演が決定

J-POP2026年5月8日

 奇妙礼太郎が、7月3日に開催する日本武道館単独公演【1976】の最終ゲストを発表した。  今回発表されたのは、羊文学のギター・ボーカルを務める塩塚モエカ。奇妙と塩塚は2023年リリースのアルバム『奇妙礼太郎』収録曲、「春の修羅」でコラボレ … 続きを読む

page top