エンターテインメント・ウェブマガジン
バイリンガルでアクションやアクロバット、ダンスを特技とする俳優の愛鈴が出演するOSHIKIKEIGOの新曲「ユダ」のミュージック・ビデオが公開された。
9月17日に配信された「ユダ」は、SNSでデモ音源を公開した直後からTikTok上でバイラルを記録、OSHIKIKEIGOのもとに「音源化してほしい」との声が殺到していたという。「裏切り」をテーマに、人間関係に潜むダークサイドとそこで揺れ動く心情を描く。MVでは、「洒落たディナー」という歌詞にマッチするレストランを舞台に、裏切りによって日常がカオスへと変貌していく様子が描かれている。
ソングライティングやトラックメイクなど、すべてセルフプロデュースで制作を行うOSHIKIKEIGOは、昨年から始めたSNS投稿開始直後から、業界関係者からのオファーが殺到。今年4月にユニバーサルミュージックからメジャーデビューし、7月にはTVアニメ『フェルマーの料理』のオープニング主題歌「メイラード」をリリースした。
◎OSHIKIKEIGOコメント
「これは偶然なんかじゃない」時折、僕はそう感じます。
ただ、僕らは悲しい事に映画や小説、漫画の世界に生きている訳ではありません。必然的ではなく、運命的ではない。この世に起承転結、予定調和は仕込まれていないのです。それなのに僕たちは出会いに必然を、別れに運命を何処か遠くにでも感じてしまいます。だからこそ逆に仮想の世界、曲の中に偶然を、「ただの非日常」を描きたかったのです。
いつか現実は軽やかに別れを、そして裏切りを突き付けてくるのかもしれないです。そんな時に溢れた涙の着地点はきっと神様にさえ身に覚えがない。ただ一つ、その涙は「誰かを愛した証である」それは確かな事なのだと僕は思います。
◎愛鈴コメント
「ユダ」のMV撮影では、楽曲が持つ切なさや強さを身体の動きや表情でどう表現できるかを意識しました。OSHIKIKEIGOさんの音楽は真っ直ぐで繊細な世界観が心に響き、その空気を壊さずに寄り添うように演じたいと思いました。撮影の合間も常に楽器に触れて音を奏でられていて、現場が音楽に包まれていたことがとても印象的でした。作品に関わることができて、とても光栄に思います。
◎リリース情報
「ユダ」
2025/9/17 DIGITAL RELEASE
J-POP2025年12月26日
星野源が、2025年12月29日21時に楽曲「Glitch」のミュージックビデオをYouTubeプレミア公開する。 楽曲「Glitch」は、ニューアルバム『Gen』の収録曲で、本作の1曲目「創造」と同時期である2020年ごろから制作がス … 続きを読む
J-POP2025年12月26日
Superflyが、Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」カバーのライブ映像を公開した。 本楽曲は、6月にリリースされた自身初となるカバーアルバム『Amazing』の収録曲。今回公開された映像は、全国ホールツアー【Superfly … 続きを読む
J-POP2025年12月26日
原因は自分にある。(通称ゲンジブ)が、新作EP『文藝解体新書』(読み:ブンゲイカイタイマニュアル)を2026年3月11日にリリースする。 前作『テトロヘドロン』以降1年3か月ぶりのリリースとなる今作のコンセプトは“文学”となっており、文 … 続きを読む
J-POP2025年12月26日
HANAが、2026年1月28日にリリースとなるニューシングル『Cold Night』のジャケット写真を公開した。 新曲「Cold Night」は、1月24日に放送開始となるTVアニメ『メダリスト』第2期のオープニング主題歌。ジャケット … 続きを読む
J-POP2025年12月26日
龍宮城が、デラックスアルバム『SHIBAI (Deluxe)』を2026年2月4日に配信リリースし、2月25日にCDリリースする。 本作では、前作のデジタルEP『SHIBAI』に新曲5曲を追加。アルバムのリリースに先駆けて、1月7日に新 … 続きを読む