エンターテインメント・ウェブマガジン
長谷川カオナシ(クリープハイプ/b)が、2025年11月26日に自身初となるソロアルバム『お面の向こうは伽藍堂』をリリースする。
クリープハイプは尾崎世界観(vo,g)がメインコンポーザーであるが、楽曲によっては作詞・作曲やメインボーカルを務めておいる長谷川カオナシ。ソロアルバムは、ベースのほかにエレキピアノやビオラなども演奏する彼が、自身で全曲の作詞・作曲に挑戦した作品となっている。自身の誕生日で秋分の日でもある9月23日には、アルバムより先行リード曲「金木犀」が配信リリースされる。
また、11月30日には東京・日本橋三井ホールにて、アルバムリリースを記念した自身初の主催ライブ【フシアナサンとロムの会~カオナシが丸腰で歌う夜~】を開催。クリープハイプのオフィシャルファンクラブ「太客倶楽部」では、チケット先行の受付が9月10日まで実施中。
今回の発表に併せ、ソロアーティスト写真も公開となった。
◎長谷川カオナシ コメント
気づけば、「カオナシ」などと名乗り始めてから16年ほど経ちました。
自分名義のアルバムリリースは当時から夢見ていたことでした。
人生の分岐点、乱数次第では様々な世界線が存在したかもしれません。
クリープハイプに居なければ私はきっとあなたに会えなかっただろうし、
クリープハイプに居なければ私は絶対にこれを作れませんでした。
お面を拾ってくれたたくさんの仲間たちの力をお借りして、
お面に空いたフシアナから見えた景色の全てを収録しています。
伽藍堂にはどんな音が響いたのか。楽しみにお待ち下さい。
アルバムリリース記念ライブも行います。
サポートバンドに入って頂き、私は何も楽器を弾かないつもりです。人生で初めての試みです。
これまで、色んな楽器を持って人様の前に立ってきました。
「ロムの会」ではマイクだけ持って舞台に上がります。
丸腰のカオナシに価値などあるのか。あるものやります。是非観に来て下さい。
◎リリース情報
シングル「金木犀」
2025/9/23 DIGITAL RELEASE
アルバム『お面の向こうは伽藍堂』
2025/11/26 RELEASE
◎公演情報
【フシアナサンとロムの会~カオナシが丸腰で歌う夜~】
2025年11月30日(日)東京・日本橋三井ホール
https://www.creephyp.com/feature/hasegawakaonashi_2025
洋楽2026年1月28日
イギリスのインディー・フォーク・バンド、Tors(トールズ)が、胸を締め付ける切ない新曲「Must Confess」をリリースした。 マットとテオのウィードン兄弟、友人であるドラマーのジャック・ボーデンから成るイングランド南西部デヴォン … 続きを読む
洋楽2026年1月28日
アイスランドの国民的ロック・バンド、オブ・モンスターズ・アンド・メンによる13年ぶりの単独来日公演が決定した。 日本での単独公演は、2013年の東京・原宿アストロホールでの初来日以来。2020年に来日ツアーが発表され、東京・大阪での公演 … 続きを読む
洋楽2026年1月28日
英サウスロンドン発のポストパンク・バンド、シェイムの来日公演が決定した。 2025年9月にリリースした4thアルバム『カットスロート』を引っさげた公演は、2026年4月24日に東京・渋谷 CLUB QUATTROにて開催。チケットの一般 … 続きを読む
J-POP2026年1月28日
Creepy Nutsが、初の北米ツアー【Creepy Nuts NORTH AMERICA TOUR 2026】を開催すると発表した。 本ツアーは、アメリカ・カリフォルニア州コーチェラ・バレーで開催される世界最大級の音楽フェス【コーチ … 続きを読む
J-POP2026年1月27日
ころん(すとぷり)が、楽曲「HORIZON」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「HORIZON」は、2025年12月にリリースされたころんの2ndアルバム『空色エンドロール』に収録されている、宮川大聖による提供曲。2026年1月3日 … 続きを読む