<ライブレポート>かわのろ(可愛いって言わないと呪う!)新体制初ワンマン大成功でネクストストーリーへ「生きててよかった!」新Sg発売&東名阪ツアー決定

2025年9月3日 / 21:00

 「あなたが今日も強く可愛く生きるための心のおまもりになる」をコンセプトに、多種多様の“可愛い”と熱い想いを爆発させながら活動しているアイドルグループ・可愛いって言わないと呪う!(通称:かわのろ)。9月1日(月)渋谷ストリームホールにて2ndワンマンライブ【KAWANORO is The 7 Princesses!!】を開催した。

<新章突入を記念する舞台に相応しい、新しい試み連発>

 デビューから1年越しの1stワンマンライブを今年1月に渋谷Spotify O-EASTにて開催し、6,7月にメンバー卒業&加入を経て新体制となったかわのろだが、今回の2ndワンマンライブは発表から僅か2か月という短いインターバルで開催。にも関わらず、会場には大勢の新規ファン含むオーディエンスが詰め掛けており、しかも開場前から熱気に溢れており、その注目度とテンションの高さを物語っていた。これは、7月4日の新体制お披露目ライブで見事な再スタートを切り、その後も日々の活動で絶え間ない努力と、それに裏付けされた魅力的なパフォーマンスを繰り返してきた結果だろう。

※可愛いって言わないと呪う!新体制お披露目ライブレポ解禁「これからもあなたの心のお守りであり続けられるよう、強くて、可愛くて、全力のライブをこの7人で!」
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/151702

 ゆえにメンバーからしたら是が非でも大成功させたい、新体制初となる今回のワンマン。初見の来場者が多いことも見越してか、かわのろの今日に至るまでのストーリーをラブリーかつコミカルに昇華した、まさかの寸劇からスタートした。

 「2025年夏、かわのろちゃんたちは新たな仲間を求め、旅に出た。これはそのサマーストーリーの一部始終である」というナレーションから始まったそれは、真夏の炎天下で「こんな猛暑の中で新しい旅の仲間なんて見つかるのかなぁ」と困っている舞白ゆきだま(メルヘンチックホワイト)、星菜あむ(ラズベリーパープル)、翠茉りの(エメラルドグリーン)、心音ふみな(ビオラブラック)のもとへ、新メンバーの姫宮ねね(ティアラブルー)、日野ゆい(ポップコーンイエロー)、櫻羽もち(ミルキーピンク)が順々に現れ、回復薬で元気にしてあげたり、雨に打たれているところを傘で助けてあげたり、渋谷ストリームホールで偶然出会ったりしながら、新体制のかわのろが完成するまでの物語。

 その流れで「なんかいっぱい歩いたら、おなか空いてきたなぁ」「みんなで一緒にごはん食べに行かない?」と、二郎系やら焼肉やらマクドナルドやらリクエストがいろいろ飛び交う中で、最終的に「中華食べたい!」とお馴染みの人気ナンバーからライブをスタートさせ、その瞬間から爆上がりのオーディエンスと“新時代を築く中華料理ミックス”として「ぎょうざ! タンメン! レバニラ! 麻婆! チンタオ! シューマイ! しょうろんぽー!」と中華メニューを楽しげに連呼し合い、会場を一瞬にしてお祭りモードへ。

 そして「いきなりだけど、新曲いっちゃうよぉー!」と、大型スクリーンもフル活用しながら、メンバー7人それぞれの個性や魅力を伝えていく自己紹介ソングが披露される。自己紹介ソングと言えば、モーニング娘。「女子かしまし物語」に始まり、AKB48やSKE48、ももいろクローバーZ、=LOVE、iLiFE!などなど様々なアイドルグループが歌ってきているが、かわのろのソレはあらゆるアイドルソングの高速ミクスチャーポップ的な様相を呈しており、かわのろが前述した先輩アイドルたちと名を連ねる存在にならんとする意思まで感じさせるキラーチューン。新曲にも関わらず、客席から絶え間なくコールやミックスが響き渡るほどのキャッチーさも持ち合わせていた。

<新体制への7人の想い「この7人で武道館に立ちます!」>

 そんな新章突入を記念する舞台に相応しい、新しい試みを序盤から次々と畳み掛けつつ「かわのろちゃんの夏はまだまだ終わらないよぉー!私たちと最高の夏にしようねー!」と楽しすぎる全力サマーチューンも連発し、早くもクライマックスのような盛り上がりを生み出してみせたかわのろ。「みんな、今、いっぱい夏感じたでしょ? ここからね、可愛いかわのろちゃんと格好良いかわのろちゃん両方見せますので、ついてこれますかぁー!(凄まじい熱量のレスポンスを受け)良いお返事!」と、その後も「ふぉりらぶ!」「アイドルのゆううつ。」「Summer Story」「トーキョーダンスホール」と宣言通りあらゆる方向に振り切れたナンバーを畳み掛けていくのだが、いずれも歌割りもフォーメーションも生まれ変わっており、既存曲ながらほぼ新曲のように楽しめてしまう。実際、客席は一瞬たりともクールダウンすることなく声量も熱量も上がりっぱなし=それだけ観る者を扇情させるパフォーマンスが繰り広げられていたと言える。

 幕間。スクリーンには、今回の新メンバーが加入することになったオーディション~合格発表~練習風景~新体制お披露目ライブのダイジェストが上映され、7人のインタビュー映像もお届けされた。

 翠茉りの「7人での新体制。まだちょっとしか経っていない中でのワンマン。最初は不安も正直あったんですけど、最近は練習するにつれてみんなの気持ちもひとつになってきたりとか、良いチームワークになっているので、楽しみです!」

 星菜あむ「新体制になってからのこの2か月間で、ライブやレッスンやちょっとした空き時間でもさらに仲良くなって、かわのろが今まで以上に強くて楽しくて最高のグループになったと思うので、それをもっともっと届けていきたいです! この7人で武道館に立ちます!」

 心音ふみな「今までは誰かが先頭に立って「この曲はこの子が」みたいな色があった気が個人的にはしていて。逆に今はそれがない曲もたくさんあるから、7人全員で「7色混ざってひとつの色だ!」というところも少しずつ出来ている気がしているんですよね。」

 舞白ゆきだま「見た目はキラキラしていて可愛いんですけど、ひとりひとり内に秘めた熱い魂みたいなものがすごくて。全員違った可愛い。それだけじゃないと思っているから、それを伝えるというか、受け取ってもらえたら嬉しいなと思います。」

 櫻羽もち「楽しい曲とかもいっぱいあるし、魅せるって感じの曲もいっぱいあって、そのひとつひとつの曲の歌詞の意味を考えて、感情を込めながら歌っているところを聴いてもらいたいです。」

 日野ゆい「ライブってたくさんやる機会があるけど、1回のライブがちゃんと人の頭の中に記憶されるライブをやりたいと思っているから、今日ライブで応援してくれているみんなが帰り道「よかった!」っていうのが2年後、3年後、ずーっと続くと嬉しいです!」

 姫宮ねね「このあとも熱いライブが待っているし、ねねの大好きな曲もたくさんあるし、プリンセスの姿を目に焼き付けて、絶対に瞬きせずに観てください! いぇい!」

<かわのろプリンセスの新シングルが可愛すぎる件>

 そんな7人の想いがスクリーン越しに伝えられると、ライブタイトル通りプリンセスになった(新衣装へ着替えた)かわのろがステージへ再登場。衣装にも毎回定評のあるグループだが、それにしても今回のお姫様仕様のミニドレスは可愛すぎるし、ふわふわチュールもメンバー個別でデザインされたティアラも最高すぎる(突然の超主観で失礼しました。でも、共感してくれる人は多いはず)。なお、この衣装は12月9日にrock field(ロックフィールド)×コロムビアよりリリースされるニューシングル『エビバリ□プリンセス』(※□=ハート)に併せて制作されたもので、その新曲もイチ早くこの場で初披露された。プリンセスらしい柔らかい動きにきつねダンス(?)をオマージュしたような可愛すぎる(2回目)振り付けも取り入れているのだが、それでいてダンスのキレもすごいという、かわのろにしか表現できない楽曲となっていた。歌詞やサウンドの詳細に関しては、CDや今後のライブでぜひチェックしてもらいたい。

 そのままライブは、7人がかりの「好きだよー!」全力大連発が印象的だった「恋しい推し、尊し!」や、ポップな世界観ながらめくるめくフォーメーションダンスでも熱狂を生んでいく「しあわせゲットだぜ」と畳み掛けられ、本編最後は彼女たちのグループ名でもある代表曲「可愛いって言わないと呪う」へ。かわのろのパフォーマンスは尋常じゃない体力を使うことに加えて、新メンバーにとってここまで長尺のライブは初体験。0コンマ何秒の差でギリギリ流れに追いついたり、早口フレーズで舌がまわり切らなかったり、限界を明らかに超えているメンバーの姿も見受けられたが、それでも笑顔を絶やさず、必死に先輩たちに追いつこうとする姿もまた会場全体の熱量を上昇させ、客席からも強い応援の意志を感じさせる全身全霊のコールが飛び交い続ける。そして、最後のメンバーとオーディエンスの「可愛い?」「可愛い!」のコール&レスポンスは、かわのろ至上最高峰の愛とボリュームで繰り広げられ、大きな感動を生み出してみせた。

<「IDOL LIFE」「清く、可愛く、美しく。」魂の叫び>

 そして、アンコールでは、前述したニューシングル『エビバリ□プリンセス』(※□=ハート)の情報に加えて、そちらのリリースイベントとなんと! 東名阪ツアー【エビ□プリ single リリースワンマン TOUR!! supported by WEGO】が開催されることもアナウンス。デビュー2年目で初のツアー。しかも「supported by WEGO」。かわのろが今後まだまだ上昇気流に乗っていくことを印象づける重大発表だった。

 心音ふみな「今日は私たち、かわのろに会いにきてくれて本当にありがとうございます! いつもみんなが支えてくれるから、私たちはこうしてここにいられているわけで、これからもみんなの心のお守りであり続けられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

 星菜あむ「かわのろをずっと信じて応援してくれたりとか、今日初めて友達に誘われてきたよ! っていう方もいっぱいいると思うんですけど、こうしてみんなとひとつになって過ごせた時間は、本当に本当にあむにとっても宝物だし、みんなにとっても「最高の時間だったな」と思ってもらえていたら、本当に嬉しいです!」

 櫻羽もち「もちはまだアイドルになって2か月も経ってないけど、こんなにたくさんの人に応援してもらえてすっごい嬉しいです! これからたくさんおっきな夢を叶えていくので、ずっとそばにいてください!」

 姫宮ねね「今日はこんな素敵なところまで会いに来てくれて、本当にありがとうございました! ツラいことも悲しいこともたくさんありましたが、みんなが支えてくれたおかげでここまで来れました! これからもずっとずっとついてきてくれたら嬉しいです!」

 日野ゆい「ライブというのは私たちだけじゃできなくて、みんながいるから成立するものだと私は思っているので、これからもかわのろと熱い時間を一緒に過ごしてくれると嬉しいです! 今日は本当にありがとうございました!」

 翠茉りの「ここにいる皆さんひとりひとりの存在が、私たちの支えになっています。これからもこの7人で精一杯頑張っていきますので、ついてきてください! よろしくお願いします!」

 舞白ゆきだま「かわのろに出逢ってくれて、選んでくれて、今日ここに辿り着いてくれてありがとう! あったかいみんなに支えてもらえてとってもしあわせです! 生きててよかったー! ありがとう!」

 7人それぞれに今の気持ちをまっすぐに届け、ゆきだまが「みんな、かわのろの全力、受け止める準備できてますか!」と尋ねてから今夜最後に披露されたのは、かわのろのこれまでもこれからも今この瞬間も養分として成長し続ける、アイドルとして生きる者たちの覚悟と矜持の歌たち「IDOL LIFE」「清く、可愛く、美しく。」。幾度となく観客の涙を誘ってきた楽曲群だが、この日は綺麗に歌い届けるという意識は一度捨て、かわのろ史上最も荒々しい爆発的なロック的エモーションで、7人全員が魂の叫びを響かせていた。

 「アイドルが好きだ! だから強くなれたんだよ さよなら 泣き虫の日々!」「私の人生 アイドルに捧げて死にたい キミの生きる理由になるのが理由」などのフレーズも含め、初見の人は「さっきのプリンセスと同じアイドルグループ?」と驚かれたかもしれないが、かわのろはこのアティチュードがあるからこそ、アイドルとして可愛くも気高くも全力でステージに立ち続けられるし、何があろうと立ち止まらない。それは新体制になっても変わることはなかった。この日のライブと重大発表をもって、さらなる高みへ突き進むことを明確化した彼女たちのネクストストーリー。ぜひ注目してもらいたい。

取材&テキスト:平賀哲雄
カメラマン:藤咲千明、ゆうととみやす

◎リリース情報

ニューシングル『エビバリ□プリンセス』(※□=ハート)
2025/12/9 RELEASE

1,200円(tax in)

◎イベント情報

『エビバリ□プリンセス』(※□=ハート)リリースイベント
9月13日(土)15:00~柏の葉某所
9月14日(日)16:30~ヴィレッジヴァンガード渋谷本店 B2F
9月15日(月・祝)19:00~タワーレコード渋谷店 9F
9月17日(水)19:00~タワーレコード渋谷店 9F
9月20日(土)13:00~湘南某所
and more…

東名阪ワンマンツアー
11月8日(土)新栄シャングリラ
【エビ□プリ single リリースワンマン TOUR!! supported by WEGO ~名古屋編~】(※□=ハート)
11月23日(日)梅田 BANGBOO
「エビ□プリ single リリースワンマン TOUR!! supported by WEGO ~大阪編~】(※□=ハート)
12月2日(火)渋谷 WWWX
「エビ□プリ single リリースワンマン TOUR!! supported by WEGO ~東京ふぁいなる編~】(※□=ハート)

◎可愛いって言わないと呪う!オフィシャルサイト
https://kawanoro.bitfan.id/
◎可愛いって言わないと呪う!X公式アカウント
https://twitter.com/kawanoro_info
◎可愛いって言わないと呪う!TikTok公式アカウント
https://www.tiktok.com/@kawanoro_official
◎可愛いって言わないと呪う!YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/@kawaiitteiwanaitonorou


音楽ニュースMUSIC NEWS

SIRUP、ツアー【NEXT LIFE TOUR 2025】横浜公演のライブダイジェスト映像を公開

J-POP2025年9月3日

 SIRUPが、2025年6月5日に行われたツアー【NEXT LIFE TOUR 2025】神奈川・KT Zepp Yokohama公演のライブダイジェスト映像を公開した。  本ライブ映像は、9月3日にリリースとなったニューアルバム『OWA … 続きを読む

Awesome City Club、新曲「journey」配信&MVプレミア公開 映画『トリツカレ男』主題歌を担当

J-POP2025年9月3日

 Awesome City Clubが、10作連続リリース企画の第6弾「journey」を、2025年9月10日に配信リリースする。  新曲「journey」は、作詞をPORIN(vo)、作曲をatagi(vo,g)が担当。バンドの真骨頂で … 続きを読む

歌代ニーナ、映画『プラダを着た悪魔』ミランダに愛を込めた新曲のMV公開

J-POP2025年9月3日

 歌代ニーナが、新曲「The Devil Wears Dior」のミュージックビデオを公開した。  新曲「The Devil Wears Dior」は、自身の出身地であるニューヨークと、映画『プラダを着た悪魔』に登場する雑誌『RUNWAY』 … 続きを読む

WurtSのEP『デジタル・ラブ』、なとり参加「クラッシュ」収録

J-POP2025年9月3日

 WurtSが、2025年11月26日にリリースとなるニューEP『デジタル・ラブ』に収録される新曲「クラッシュ」のゲストアーティストが、なとりであることを発表した。  9月3日に東京・Zepp Haneda(TOKYO)で開催された、Wur … 続きを読む

いぎなり東北産、メジャー1stシングルの全貌が明らかに 新ビジュアルの解禁も

J-POP2025年9月3日

 いぎなり東北産が10月8日にavex traxよりリリースするメジャー1stシングル『らう゛▽戦セーション』の全貌が明らかになった。  ジャケットは「メジャーへの殴り込み」をテーマに、メジャーへと走り出す直前のエネルギーを体現するメンバー … 続きを読む

Willfriends

page top