エンターテインメント・ウェブマガジン
サブリナ・カーペンターの新作『マンズ・ベスト・フレンド』は、リリース前から今年最も注目されたポップ・アルバムのひとつだったが、その期待を裏付ける数字がSpotifyより発表された。
現地時間2025年9月2日、同ストリーミング・サービスは、サブリナによるこの12曲入りの作品が、女性アーティストによるアルバムとして2025年の1日における最多ストリーミング記録を更新したと明らかにした。
サブリナは、このニュースにインスタグラム・ストーリーズで「本当にびっくりしています」と反応し、「聴いてくれて、感謝してもしきれない」と付け加えた。Xでもこのニュースをリシェアした彼女は、「信じられない……聞いてくれて本当にありがとう」と綴った。
この快挙は、【グラミー賞】受賞アーティストであるサブリナが、8月29日に通算7作目となるスタジオ・アルバム『マンズ・ベスト・フレンド』をリリースしてからわずか数日後に達成された。彼女は6月に同作のリリースを発表し、その直後に発表したリード・シングル「Manchild」で米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で初登場1位を獲得。自身にとって2曲目の全米1位となった。
この新記録は驚異的ではあるが、彼女の人気を考えれば当然とも言える。TVドラマ『ガール・ミーツ・ワールド』で知られるサブリナは、2024年にアルバム『ショート・アンド・スウィート』の成功によって、ポップ・スーパースターへと飛躍を遂げた。同作からは、2024年にSpotifyで最も再生された楽曲となった「Espresso」や、Hot 100で1位を獲得した「Please Please Please」といったヒット曲が生まれ、期待値を大いに高めていた。
それでもサブリナは、ジャック・アントノフやエイミー・アレンと共に『マンズ・ベスト・フレンド』を制作する際、『ショート・アンド・スウィート』の成功を超えなければならないというプレッシャーに縛られることはなかったそうだ。米インタビューの取材で、彼女は「“前作を作っていたときと何も変わらない気持ち”という感じでした」と語り、「誰からもリリース日を決められていたわけじゃなかった。インスピレーションを感じたら書く。それが必ずしも何かのためじゃなくてもいい」と説明していた。
J-POP2025年12月6日
2025年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、Mrs. GREEN APPLE「ライラック」が首位を獲得した。本作は2024年4月に配信リリースされたTVアニメ『忘却バッテリー』のオー … 続きを読む
J-POP2025年12月6日
Fujii Kaze(藤井 風)が福岡、大阪、東京、バンコク、香港、高雄のアジア6都市を巡るドーム&スタジアムツアー【Prema World Tour】を発表した。 ワールドツアーに先駆けて、札幌、福井、広島の3か所で国内アリーナショー … 続きを読む
J-POP2025年12月5日
Suchmosが、楽曲「Marry」のMVビハインド映像とオフショット写真を公開した。 楽曲「Marry」は、2025年7月にリリースされたEP『Sunburst』の収録曲。Suchmosが再始動するきっかけとなった、バンドにとって重要 … 続きを読む
J-POP2025年12月5日
神山羊が、新曲「きみになれたら」のミュージックビデオを公開した。 新曲「きみになれたら」は、TVアニメ『キミと越えて恋になる』のエンディングテーマ。神山羊が作詞・作曲・編曲を手掛けた、ノスタルジックなバンドサウンドが印象的な楽曲に仕上が … 続きを読む
J-POP2025年12月5日
HANAが、新曲「NON STOP」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「NON STOP」は、HANAの2025年を締めくくる“決意”の一曲。デビュー以来、止まることなく走り続けた1年の歩みと、「私たちの夢はどんなも … 続きを読む