エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2025年7月30日、故オジー・オズボーンの葬列が英ミッドランド地方の都市バーミンガムを通過し、この街の最も愛された息子に別れを告げた。ブラック・サバスの歌手であるオジーは、オールスターのチャリティ・コンサート【バック・トゥ・ザ・ビギニング】での最後のライブ・パフォーマンスからわずか数週間後の7月22日に76歳で亡くなった。
バーミンガムのアストン地区で育ったオジーは、ギタリストのトニー・アイオミ、ベーシストのギーザー・バトラー、ドラマーのビル・ワードからなるブラック・サバスを1968年に同地で結成した。メタルのアイコン的存在となるこのバンドは、市内のステーション・ストリートとヒル・ストリートの角にある“ヘヴィ・メタル発祥の地”と呼ばれるザ・クラウンで初めてのライブを行った。7月5日に開催されたオジーとサバスの最終公演は、サッカー・チームのアストン・ヴィラFCのホーム・スタジアムであるヴィラ・パークで行われた。
オジーの遺体を載せた霊柩車がヴィラ・パークを出発し、市中心部を通過した。道路沿いに集まった多くのファンがバリケードの後ろに詰めかけたり、窓から身を乗り出しながら葬列の通過を待っていた。一部の人々は、「オジー、オジー、オジー、オイ、オイ、オイ!」と叫んでいた。“オジー”と書かれた紫色の花飾りが棺を覆い、紫色の花でできた十字架が霊柩車の上に置かれていた。葬列はブロード・ストリートを通り、ファンによる献花や品物が数多く集まっていたブラック・サバス・ブリッジを渡った。この橋は2019年に開通した。
オジーの妻シャロンと3人の子どもたちのエイミー、ケリー、ジャック、そして他の家族もブラック・サバス・ブリッジに立ち寄り、追悼のメッセージを見学し、花束を捧げた。見るからに感情が押し寄せていたシャロンは、集まった人々に感謝の意を表してピースサインを送り、多くのファンが、「シャロン、愛してる!」と叫んだ。
葬列は地元のボスティン・ブラス・バンドに先導され、ブロード・ストリートをゆっくりと進んだ。ジャジーなインストゥルメンタルで「Iron Man」や「Crazy Train」など、ブラック・サバスの名曲やオジーのソロ曲が演奏されると、沿道のファンが自発的に歌声を重ねた。2011年にオジーは、自身の葬儀を“悲しみに浸るのではなく、祝祭にしたい”と語っていた。そのため、葬儀に参列したファンは、霊柩車が街を進む際に拍手を送り、「オジー、オジー、オジー!」と叫んで祝った。英BBCによると彼は後にバッキンガムシャーのプライベートな葬式で埋葬された。
この葬列は、世界中のファンがイベントを目撃できるよう生配信され、葬列の費用はオズボーン家が負担した。バーミンガムのザファル・イクバル市長は、このイベントへの貢献に対して家族に感謝し、「彼はバーミンガムを、そしてアストンを地図に刻みました」と英BBCに語った。
現地時間7月5日にオジーは、自身とサバスのラスト・ライブと銘打った【バック・トゥ・ザ・ビギニング】コンサートで最後のパフォーマンスを行った。このオールスター・イベントは、バーミンガム小児病院やエイコーン小児ホスピスなどの地元団体を含む慈善活動のために1億9,000万ドル(約283億円)以上の寄付金を集めたとされる。彼はこのイベントで9曲を披露し、そのうち5曲はソロ時代からの楽曲、残りの4曲はブラック・サバスのオリジナル・メンバーとの共演で、2005年以来となるステージでの共演となった。
オジーの死後、ブラック・サバスと彼のソロ作品は、ストリーミングや米ビルボード・チャートで人気が急上昇している。1980年のアルバム『ブリザード・オブ・オズ』に収録されている「Crazy Train」は、最近初めて米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”にランクインし、46位を記録した。
J-POP2026年2月7日
「あなたの脳内を占領する!」をコンセプトにエモーショナルな感情表現を重視した叙情的エレクトロポップアイドルグループ・兎アイズ。現体制になって8か月が経った1月25日(日)池袋W:IKE329にて2ndワンマンライブ【上視弦 -藍ノ章-】を … 続きを読む
J-POP2026年2月7日
坂本真綾が、デビュー30周年を記念して小田急線下北沢駅と世田谷代田駅の間に個性豊かなお店が軒を連ねる「BONUS TRACK」とのコラボ企画を実施することが決定した。 「BONUS TRACK」エリア内のお店で、コラボメニューの提供やノ … 続きを読む
J-POP2026年2月7日
Girls2が、ニューEP『Melty Love』を4月1日に発売することが決定した。 今回のEPには、現在放送中のテレビ東京ドラマNEXT『聖ラブサバイバーズ』のオープニングテーマにもなっている、シティポップ調のラブソング「Melty … 続きを読む
J-POP2026年2月7日
東京スカパラダイスオーケストラが、新しいコラボのカタチ“VS.シリーズ”の第1~5弾を完全収録したオリジナルアルバム『[SKA]SHOWDOWN』のジャケット写真とCD収録楽曲の全貌を公開した。 アートワークのイラストはface oka … 続きを読む
J-POP2026年2月7日
meiyoが発足した新プロジェクト、meiyo研究所第1弾リリース「アイエナラエ feat. 詩羽」のミュージックビデオが公開された。 ミュージックビデオは、meiyoの楽曲「なにやってもうまくいかない」を手掛けているイラストレーターの … 続きを読む