Ado×宮本浩次×まふまふがコラボ、映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』主題歌で

2025年7月29日 / 10:56

 Adoの新曲「風と私の物語」が映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』主題歌に決定した。

 映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』は、かわぐちかいじ原作の映画『沈黙の艦隊』の続編。Adoは、前作に引き続き主題歌を担当することとなる。

 作詞作曲は宮本浩次で、宮本が女性アーティストに楽曲を提供するのは今作が初めて。編曲は、まふまふが担当する。現在、本楽曲を使用した最新予告映像が解禁されている。

◎Ado コメント
新曲の「風と私の物語」が『沈黙の艦隊 北極海大海戦』の主題歌に決まりました。
なんと、今回書き下ろしていただいたのは宮本浩次さん。そして編曲はまふまふさんです。
前代未聞の組み合わせ、一体どんな曲が誕生したのか……
思わず口ずさんだあの頃の歌のような、懐かしさが溢れるような楽曲です。
是非楽しみにしていてください。

◎宮本浩次コメント
この曲をつくるにあたって、AdoさんのスタッフからAdoさんがとても散歩が好きで、ツアーのあいまやプライベートでも、日本でも、外国でも、よく散歩をされているというエピソードをうかがいました。

Adoさんの目にうつった町のきらめきや、頬に感じる風をイメージしてこの「風と私の物語」をつくりました。映画館いっぱいにAdoさんの素晴らしいうたごえが響きわたることを夢見ながら。

◎まふまふコメント
編曲を担当させていただきました、まふまふと申します。

Adoさんの作品に携わらせていただくのは、光栄なことに今作で3度目となりました。

宮本浩次さんが書かれた楽曲をアレンジするというお話で、映画の作風に寄り添っていく点も責任重大でしたが、みなさんが納得する作品にできたようでホッとしております。

デモから感じる熱量に負けないよう、精一杯務めましたので、お楽しみいただけますと幸いです。

このような機会をくださったAdoさん、宮本さん、関係者の皆様にはとても感謝しております。

◎公開情報
『沈黙の艦隊 北極海大海戦』
2025年9月26日(金)全国ロードショー


Ado

音楽ニュースMUSIC NEWS

MUCC、結成30周年の幕開けを飾る「ラブレター」MV公開 ニュー・アルバム発売&全国ツアー開催も発表

J-POP2026年11月5日

 2027年に結成30周年を迎えるMUCCが、11月17日にリリースする50枚目のシングル『ラブレター』より、表題曲のミュージックビデオを公開した。  今回公開された「ラブレター」のミュージックビデオは、90年代のグランジ・ムーブメントをオ … 続きを読む

生田斗真、先行配信がスタートした1stAL『NASCENCE』の全曲リリックビデオを期間限定公開

J-POP2026年11月5日

 生田斗真が、1stアルバム『NASCENCE』の全曲リリックビデオを期間限定公開した。  11月25日のCD発売に先駆けて配信開始となった本アルバム。菅田将暉・石崎ひゅーい提供の先行シングル「花であることを忘れたか」をはじめ、岡村靖幸プロ … 続きを読む

TK from 凛として時雨、新曲「アシデマトイ」配信開始&MVティザー公開

J-POP2026年11月5日

 TK from 凛として時雨が新曲「アシデマトイ」を配信リリースし、同曲のミュージックビデオのティザー映像を公開した。  ミュージックビデオ本編は11月23日21時に公開予定。監督は、空間デザインやファッションショー、ライブのディレクショ … 続きを読む

小林私、最新EP収録曲「内窓 – Arrange Ver.」MV公開

J-POP2026年11月5日

 小林私が、最新EP『遠景に覗う』から「内窓 – Arrange Ver.」のミュージックビデオを公開した。  『遠景に覗う』は9月16日にリリースされた作品。ミュージックビデオの監督は映像演出家のスミスが務めており、「冬、頬の … 続きを読む

w.o.d.、新曲「ふれる」配信リリース&MV公開

J-POP2026年11月5日

 w.o.d.が11月18日にリリースするニューアルバム『ふれる』から「ふれる」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  「ふれる」は、前作から約2年ぶりとなる2枚組オリジナルアルバム『ふれる』のタイトルトラックで、w.o.d.の … 続きを読む

page top