エンターテインメント・ウェブマガジン
リアム・ギャラガーは、コールドプレイのコンサートで発覚しインターネットを熱狂させたIT企業CEOの不倫スャンダルについて、今後オアシスのライブでは大型スクリーンに観客の映像は映らないだろうとふざけて皮肉った。
リアムは、英マンチェスターのヒートン・パークで開催された6公演の最終日(現地時間2025年7月20日)のステージ上で、先週米サンフランシスコで開催されたコールドプレイのコンサートでの出来事に触れた。そのコンサートでは、二人の観客がステージの大型スクリーンに映し出された際に抱き合っていたが、慌てて離れてカメラから隠れていた。
このカップルは、後に米IT企業アストロノマーの同僚であることが判明した。TikTokで話題になった動画では、アンディ・バイロンCEOが同社の人事担当最高責任者であるクリスティン・キャボットを抱きしめている様子が映っている。コールドプレイのフロントマン、クリス・マーティンはステージから、「二人は不倫関係にあるか、単にすごくシャイなだけだね」とコメントした。バイロンはその後、辞任した。
日曜日にリアムは、オアシスの「Slide Away」のパフォーマンス前に観客に向かって、「この会場に恋人たちっている?」と尋ねた。そして、「心配するなよ、ここではコールドプレイのような嫌味でクソなカメラ撮影は絶対にしないから」と付け加えた。
彼は、「お前らが誰とセックスしようが、誰と付き合おうが、誰と興奮しようが、誰といじくりあおうが、俺らには一切関係ない。いずれにしても(この曲は)恋人たちへのメッセージだ」と言い、観客は笑いと歓声で応えた。
コールドプレイの【ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ】ツアーは、米ビルボードによると史上最大のロック・ツアーであり、このワールド・ツアー中にバンドは観客をカメラで映し、クリスが即興で歌を歌うコーナーを設けている。6月にはセリーヌ・ディオンが他のファンとともにその歌の主役になった。
7月19日に米ウィスコンシン州マディソンで開催されたコールドプレイの次の公演で、クリスはこのコーナーを始める前に観客に気をつけるよう警告した。彼は、「会場にいる皆さんの何人かに挨拶をしようと思います。その方法は、カメラを使って皆さんの一部を大画面に映します」と観客に告げ、にっこりと微笑んで、「だからメイクをしていない人は、今すぐメイクをしてくださいね」と付け加えた。
リアムがクリスをからかうのは今回が初めてではない。彼はクリスを“地理の教師”に似ていると表現し、バンドを“学生たち”と呼んだことで有名だ。2017年にマンチェスターのアリーナでテロ攻撃があった後、二人は同都市で開催された【ワン・ラヴ】コンサートで共演した。リアムは後にクリスに対して、「君について言ったことはすべて取り消す。君の歌はすごく良かった」と述べた。
オアシスは【Live ’25】再結成ツアーの真っ最中で、UKでの日程は現地時間7月25日に英ロンドンのウェンブリー・スタジアムで開始される一連の公演を経てスコットランドのエディンバラで終了し、その後アイルランドのダブリンへと向かう予定だ。
J-POP2026年1月30日
Bimiが、楽曲「exorcist」のライブ映像を公開した。 楽曲「exorcist」は、Bimiがインディーズ時代に制作し、タイトルの通り映画『エクソシスト』のストーリーをモチーフとした一曲。今回公開されたライブ映像は、2025年9月 … 続きを読む
J-POP2026年1月30日
BUDDiiSが、新曲「#KISSYOU」を先行配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「#KISSYOU」は、2026年2月11日にリリースとなるメジャー1stアルバム『THIS IS BUDDiiS』のリード曲。テーマは … 続きを読む
J-POP2026年1月30日
LIL LEAGUEが、2026年3月4日にリリースとなるニューアルバム『NEOMATIC』の収録内容を公開した。 本作は、リード曲「LILMATIC」のほか、2026年1~2月開催のホールツアー【LIL LEAGUE LIVE TOU … 続きを読む
J-POP2026年1月30日
コブクロの結成地である大阪・堺東商店街にある看板に、メンバーの小渕健太郎がデザインを手がけた「堺東」の文字が起用された。 堺東商店街では、2024年のコブクロの結成25周年の際に、メンバーの黒田俊介が「地元であり、結成の地である堺に恩返 … 続きを読む
J-POP2026年1月30日
サカナクションが、2026年2月11日に新曲「いらない」を配信リリースする。 新曲「いらない」は、中京テレビ・日本テレビ系ドラマ『こちら予備自衛英雄補?!』の主題歌。ジャケットアートワークは、前作「怪獣」に続き平林奈緒美が担当。「怪獣」 … 続きを読む