井上苑子「だいすきな皆様へ。」2025年をもって歌唱を伴う活動の休止を発表

2025年6月24日 / 20:00

 シンガーソングライター井上苑子が、2025年12月31日をもって歌に関する活動を休止することが所属事務所より発表された。

 2015年にメジャーデビューし、10周年を迎える2025年も全国ツアーやベストアルバム『Inoue Sonoko BEST -#27-』のリリースなど精力的に活動してきた井上。今回の決断は、10年間の節目を迎える中で、これからの自分自身と向き合うための新たな選択であるという。

 なお、2025年に開催予定の【いのうえ夏祭り2025】【井上苑子10th Anniversary Tour ~10年前は高校生。大人になったね~】などのライブは開催される。

◎所属事務所 コメント
【井上苑子を応援してくださっている皆様へ】
平素より井上苑子を応援いただき、誠にありがとうございます。

このたび井上苑子は、2025年12月31日をもちまして、しばらくの間、歌唱を伴う活動を休止させていただくこととなりました。
以前より喉の違和感や声の不調が続いており、専門医の診断の結果、治療と安静を優先すべきとの判断に至りました。
より良いパフォーマンスをお届けするためにも、しっかりと休養を取り、万全の状態で改めて皆さまの前に立てるよう努めてまいります。
歌唱活動再開の時期につきましては、回復の状況を見ながら、改めてご報告いたします。

なお、10周年ツアーおよび既に発表されておりますライブにつきましては、喉の状況を慎重に見極めながら、可能な限り全力を尽くして努めさせていただく所存でございます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、本件につきましては、井上苑子より皆さまへメッセージがございます。
ぜひご一読いただけましたら幸いです。
これまで支えてくださった皆さまに感謝を申し上げると共に、今後とも井上苑子への変わらぬご声援を、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和7年6月24日
株式会社つばさレコーズ

◎井上苑子 コメント
だいすきな皆様へ。

井上苑子です。

いつもくだらないことばかり喋ったり、文章にしたりすることが多いので、改まって文章を書くことに緊張しています。

皆様、お元気ですか?
今年はみんなに会える機会がたくさんあり、それが本当に楽しくて生き甲斐で、とても嬉しいです。

そんな中でこの一年を走り切ったら、一度、歌を歌うことをお休みしようと決めました。

11歳から音楽を始め、16年間走り続けてきた中でこの選択をしたのは初めてです。
ここまで16年間、たくさんの応援をいただけたこと、心から嬉しく思っています。
今回、このようなお知らせをしてしまって、みなさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直、調子が良ければ休む選択肢はなかったはずなので、本当は悔しいけれど、歌手を辞めるわけではなく、これからも歌を続けるための選択なのです。ご理解いただけたら嬉しいです。
SNSは今後も動かしますし、みんなと会える機会も作ります!(歌が歌えなくても、来てくれるのかな..笑)
大好きだから始めた歌をずっと大好きでいたい!
そして、大好きなあなたに、もっと自信を持って歌いたいのです。
だから、リハビリに励みます!!!
充電します。パワー蓄えまくります。
来年以降の予定はまだ決めてないけど、今年はまだライブがあります!!!
いのうえ夏祭りも、10周年ツアーも!!
全力で歌うので、会いに来てください!!!

今後ともよろしくお願いします!

井上苑子

◎リリース情報
アルバム『Inoue Sonoko BEST -#27-』
2025/7/2 RELEASE

◎公演情報
【いのうえ夏祭り2025 ~みんな、愛し10年!~】
2025年7月20日(日)東京・Garden新木場Factory
出演:井上苑子 / 足立佳奈 / 坂口有望 / erica / 有華 / ちゃんゆ胃

【井上苑子10th Anniversary Tour ~10年前は高校生。大人になったね~】
2025年9月7日(日)宮城・仙台darwin
2025年9月13日(土)福岡・BEAT STATION
2025年9月15日(月・祝)愛知・名古屋ボトムライン
2025年9月27日(土)広島・セカンドクラッチ
2025年9月28日(日)大阪・バナナホール
2025年10月5日(日)東京・ステラボール(ツアーファイナルスペシャル公演)


音楽ニュースMUSIC NEWS

eill、アニメ『神の雫』第2クールEDテーマ「エブリー・サマー」配信リリース

J-POP2026年6月17日

 eillが、2026年7月3日に新曲「エブリー・サマー」を配信リリースする。  新曲「エブリー・サマー」は、7月から放送されるTVアニメ『神の雫』第2クールのエンディングテーマ。ジャケット写真は、2021年にリリースされたeillによる竹 … 続きを読む

ずっと真夜中でいいのに。、奈良・平城京で過去最大規模の単独ライブ開催決定

J-POP2026年6月17日

 ずっと真夜中でいいのに。が、アリーナツアー【ZOMBIE CRAB LABO】の続編となる特別公演【LEGACY ZOMBIE LABO「文禍伝雷」奈良・平城京】を、10月10日と11日の2日間、奈良・平城宮跡歴史公園にて開催することが決 … 続きを読む

羊文学、【MUSIC AWARDS JAPAN 2026】受賞記念で「声」日本武道館ライブ映像を公開

J-POP2026年6月17日

 羊文学が、楽曲「声」のライブ映像を公開した。  楽曲「声」は、【MUSIC AWARDS JAPAN 2026】にて最優秀オルタナティブ楽曲賞を受賞した一曲。これ記念して今回公開された映像は、東京・日本武道館公演で本楽曲を披露した際の模様 … 続きを読む

司音(jio)デビュー曲「超速特急天国行き」のMV公開! 本日より主催イベント【TOKYO GARDEN】始動

J-POP2026年6月17日

 6月17日に1stデジタルシングル「超速特急天国行き」でソロデビューを果たした司音(jio)が、同曲のミュージックビデオを公開した。  本作は、現代人が抱くそれぞれの天国への憧憬を、センチメンタルなエレクトロポップとして昇華させた楽曲。「 … 続きを読む

OCTPATH、古瀬直輝プロデュース曲をニューシングル『なつめき』に収録

J-POP2026年6月17日

 OCTPATHが、2026年7月29日にリリースとなるニューシングル『なつめき』の収録曲を発表した。  10枚目のシングルとなる本作のタイトル曲で、6月21日に先行配信リリースとなる「なつめき」は、ときめく恋を爽快感たっぷりに描いた、“夏 … 続きを読む

page top