エンターテインメント・ウェブマガジン
株式会社レコチョクが、米国の音楽テクノロジー企業AudioSalad社と配信プラットフォーム提供に関するパートナーシップ契約を締結した。
レコチョクは、デジタルディストリビューション事業の価値向上に向け、 米国AudioSalad社をソリューションパートナーに選定。全世界65か国以上への配信ネットワークを持つAudioSalad社のプラットフォームを基盤システムに導入することにより、グローバル基準の配信環境を構築し、国内音楽商品の海外展開を強力にサポートする。
AudioSalad社のプラットフォームを導入したサービスについて、すでにシステム開発は進行しており、詳細については近日中に発表予定だという。また、6月27日に参加予定のイベント「Music Ally Japan Global Digital Summit 2025」でのセッションおよびレコチョクブースでは、本サービスの概要、デモ画面をいち早く案内する。
◎株式会社レコチョク ソリューション事業部 統括部長 相田 一成 コメント全文
この度のAudioSalad社との契約は、充実した世界標準での配信アセット管理と、商品のデリバリー業務とディストリビューションを兼ね備えたハイブリッドな形での音楽ディストリビューションを実現し、そこに弊社のきめ細やかな配信オペレーション支援サービスを加えることで、それぞれのサービスをオールインワンで、且つ権利者の皆様のニーズに沿った形で提供できるようになりました。このたび発表するサービスは、国内の権利者様のそのような課題・悩みを解決するものであり、その思いに賛同いただいたAudioSalad社とご一緒できたことを大変うれしく思っています。弊社はこれからも、ミッション「音楽市場の最大活性化」実現のため、権利者の皆さまに寄り添ったサービスを展開してまいります。
◎AudioSalad CEO Iain Catling コメント全文
日本の独自な音楽市場は、魅力的な機会と明確な課題の両方をもたらしています。この度、レコチョクとのパートナーシップを通じて、日本の豊かな音楽の伝統を尊重しつつ、デジタル・イノベーションを積極的に取り入れたカスタマイズされたソリューション提供することを通して、こうした市場の変動に対応できることを大変光栄に存じます。
J-POP2025年8月15日
OCTPATHが、2025年10月29日に初の映像作品『OCTPATH ARENA LIVE 2024 -SPARKLE- Limited Edition』をFC限定盤としてリリースする。 本作には、昨年12月24日に神奈川・横浜BUN … 続きを読む
J-POP2025年8月15日
Travis Japanが、2025年9月17日にリリースとなるLIVE Blu-ray&DVD『Travis Japan Concert Tour 2025 VIIsual』の通常盤のティザー映像を公開した。 本作には、6月8日に千葉 … 続きを読む
J-POP2025年8月15日
BIGHIT MUSICの新人ボーイグループ・CORTISが、2025年9月8日にリリースとなるデビュー作品『COLOR OUTSIDE THE LINES』のコンセプトフォト第2弾を公開した。 今回のコンセプトフォトも、昨年メンバーた … 続きを読む
J-POP2025年8月15日
asmiが、アニメ『カッコウの許嫁Season2』オープニングテーマの新曲「君がくれたもの」のミュージックビデオを公開した。 ミュージックビデオは、asmiがシンガーソングライターとしてステージに立つ姿から始まり、ステージを降りて1 … 続きを読む
J-POP2025年8月15日
PSYCHIC FEVERがオリジナル3rd EP『PSYCHIC FILE III』よりリード曲「Reflection」のミュージックビデオを8月18日0時に公開することが決定した。 本楽曲は、90年代から2000年代のR& … 続きを読む