エンターテインメント・ウェブマガジン
ノエル・ギャラガーが、ハッピー・マンデーズのショーン・ライダーとベズ、ライドのアンディ・ベル、ザ・フーの元ドラマー、ザック・スターキーで構成されるスーパーグループ、マントラ・オブ・ザ・コスモスとコラボし、新曲「Domino Bones (Gets Dangerous)」を発表した。
この楽曲は年初に初めて予告された後に限定のアナログ盤でリリースされ、現在はストリーミング・サービスで聴くことができる。ギャラガーは1月に英ザ・タイムズのインタビューで、このサイケデリック・ロックの曲について、「これはディラン、ダリ、ギンズバーグ、そして少しの宇宙的で意味不明な言葉の連なりだ。そこへ、ザックがドラムを、アンディ・ベルがすべての弦楽器を演奏するように、曲に合わせて踊るベズを加えればこの曲になる」と説明していた。
バンドは1月に英リバプールのキャヴァーン・クラブで限定アナログ盤のリリースを祝った。このナイトクラブはスターキーの父親であるリンゴ・スターが1962年からザ・ビートルズとともに初期のライブを行っていた会場だ。
ギャラガーは数週間後の現地時間2025年7月4日にウェールズのカーディフでオアシスの再結成ツアーをスタートさせ、英国とアイルランド、北米、アジアなど世界各地で公演を行う。ベルはベーシストとしてオアシスのツアーに参加予定と報じられている。彼は1999年から2009年までこのポジションを務め、オアシスのスタジオ・アルバム3作に参加した。2004年から2008年までオアシスでドラムを演奏していたスターキーは再結成ツアーには参加しない模様で、ジョーイ・ワロンカー(ベック、R.E.M.)がドラマーとして帯同することが決定している。
最近スターキーは、ザ・フーのドラマーとしての立場をめぐる長引く問題に巻き込まれている。彼は1996年にバンドに加入し、ロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼントが率いるバンドのいくつかのグローバル・ツアーに参加してきた。
しかしスターキーは今年3月のライブ後に、特にショーの最終曲「The Song Is Over」でのパフォーマンスを理由にバンドから解雇されたようだった。彼の解雇が報じられた後、ザ・フーは“コミュニケーションの問題”が“円満に解決された”とし、スターキーがバンドに復帰したと発表した。
数週間後の5月下旬、スターキーのバンドでの活動は突然終了し、彼は自身のインスタグラムで、ダルトリーからバンドからの“引退”を求められたと主張した。彼は6月9日の英BBC 6 Musicでのインタビューで、この問題はパフォーマンス中に“2つのビートを落とした”ことが原因だったと明かし、「YouTubeでライブを何度も見返したが、その部分を見つけることができない」と述べた。
ザ・フーはこの夏、現地時間8月16日に米フロリダ州サンライズのアメラント・バンク・アリーナで、北米最終ツアーをスタートする。
J-POP2025年9月16日
Number_iが出演するオリジナルラジオ番組『Number_i Radio』が、Apple Musicにて本日9月16日より配信がスタートした。 このラジオ番組は、Number_iの最新アルバム『No.II』が9月22日にリリースされ … 続きを読む
洋楽2025年9月16日
Jonah Yanoが2025年11月1日に東京・GOOD TEMPO -MUSIC, BAR & PLANTSにて、スペシャルな単独アコースティックライブを開催することが決定した。 ソウルフルで繊細な歌声と、独自のサウンドスケ … 続きを読む
J-POP2025年9月16日
4人組女性メタルバンド、Zilqy(ジルキー)のデビューが決定した。 Zilqyは、バイリンガル・シンガーのAnna(Vo.)、Toki(Gt. / ex. Aldious)、Miho(Ba. / ex. LOVEBITES)、Kano … 続きを読む
J-POP2025年9月16日
Petit Brabanconが2025年9月5日に凛として時雨を迎え、対バン&ワンマン・シリーズ【CROSS COUNTER -02-】の初日公演をZepp DiverCityで開催し、その公式レポートが到着した。 去る3月、名うての … 続きを読む
洋楽2025年9月16日
現地時間2025年9月12日、シャロン・オズボーンが夫のオジーの死後初めてインスタグラムを更新し、悲しみについて語るとともに多くの人から受けた支援に感謝した。ブラック・サバスのフロントマンだった故オジー・オズボーンは7月22日に76歳で死 … 続きを読む