エンターテインメント・ウェブマガジン
米ソニー・ミュージック・パブリッシングがヒプノシス・ソングス・グループを買収したと、複数の関係者が米ビルボードに確認した。米ビルボードが入手した「ソニー・ミュージック・パブリッシングからのアップデート」という件名のメールによると、同社は「レコグニション・ミュージック・グループ(RMG)との間で、その子会社であるヒプノシス・ソングス・グループ(HSG)を買収する契約を締結し、即時発効となった」と記載されている。
ヒプノシス・ソングス・グループは、レコグニション・ミュージックの傘下にある企業の一つとされている。レコグニション・ミュージックはかつてヒプノシスの名で知られており、その下にはヒプノシス・ソングス・ファンドやヒプノシス・ソング・マネジメントも含まれていた。HSGは、2020年にビッグ・ディール・ミュージックを買収して以来、その音楽出版社業務を担ってきた子会社だ。
HSGのカタログには、ビッグ・ディールがもともと保有していた4,400の著作権が含まれており、ショーン・メンデス、パニック!アット・ザ・ディスコ、ワン・ダイレクションらが録音した楽曲も含まれている。HSGのインスタグラムによると、レパートリーには、サブリナ・カーペンターの「Taste」「Espresso」「Feather」、アレックス・ウォーレンの「Ordinary」、テディ・スウィムズの「Lose Control」など、現在のヒット曲の出版権も含まれている。
HSGのソングライター、作曲家、クライアント向けのメールには、「この契約により、ソニー・ミュージック・パブリッシングはヒプノシス・ソングス・グループのカタログの所有と管理を行い、同社のクライアントおよびソングライターに対し、グローバルなフルサービスの出版社としてサービスを提供します」と書かれている。
この買収のニュースは、ヒプノシスがレコグニション・ミュージック・グループという新しい名称でリブランディングを行い、関連するブランドを一元化してからわずか3か月後に発表された。そのリブランディングの際、HSGは依然としてブラックストーンが所有しており、同部門が戦略的レビューの対象であるとされていた。米ビルボードによると、レコグニションは、出版管理のために他の出版社や音楽企業と提携することを模索していた。買収に近い関係者によると、ソニーによるHSGの買収はその戦略的レビューの結果であり、レコグニションへのリブランディングの完了を意味しているという。
これまでヒプノシスは、音楽をウォール街の投資家にとって魅力的な資産クラスとみなす動きを牽引してきた。レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ニール・ヤング、リンジー・バッキンガム、ブロンディ、ジャスティン・ビーバー、ジャーニーなどのカタログに対して高額な入札を行ってきた。しかし、英ロンドン証券取引所に2018年から上場していたヒプノシス・ソングス・ファンド(HSF)は近年、株価の下落や配当の停止により投資家の不満を招いていた。最終的に2024年7月、HSFはプライベート・エクイティ大手のブラックストーンに16億ドル(約2,300億円)で売却された。
レコグニション・ミュージックの広報担当者はコメントを拒否し、ソニー・ミュージック・パブリッシングの広報も、現時点で米ビルボードのコメント要請に応じていない。
上記のメールには「今後数か月の間に、当社はHSGをSMPのサービスとシステムへと移行させていく予定です。すべてのクライアントに対して、これまでと変わらぬ高品質なサービスを提供できるよう、HSGと緊密に連携して作業を進めています」と記されている。
HSGが所有または管理していたヒット曲を取得したことで、ソニー・ミュージック・パブリッシングは、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”や“Pop Radio Airplay”などチャートにおいて、度々最大のシェアを誇る出版社として、ポピュラー音楽業界でさらに圧倒的な存在感を示すこととなる。
J-POP2025年10月25日
友成空が、2025年11月12日に1stアルバム『文明開化 – East West』を配信リリースする。 本作は、音楽で世界地図を描き、ジャンルや時代の境界線を軽やかに越え、友成空という表現者の現在地を指し示すコンセプチュア … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
幾田りらが、2025年10月29日20時に新曲「Actor」のミュージックビデオをYouTubeプレミア公開する。 新曲「Actor」は、TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3のエンディング主題歌。日々の中で誰もが演じる“役 … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
ゆずが、2026年5月より初の弾き語りアリーナツアーを開催する。 2025年10月25日に、デビュー28周年を迎えたゆず。これまで大規模会場での弾き語りライブ、ホール/ライブハウス規模での弾き語りツアーは行われてきたが、アリーナ規模の弾 … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
山本彩が、新アーティスト写真とホールツアー【Sayaka Yamamoto Hall Tour 2025-26 “home away from home”】のキービジュアルを公開した。 2025年11月より開催される本ツアーでは、神奈川 … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
「大人も楽しめるHIPHOP LIVE」を志向して、HIPHOPにフォーカスしたマルチモーダルなプロジェクト『BLUEPRINT™』とビルボードライブの共同企画が始動した。 HIPHOPアーティストとスペシャル・バンドによるコラボレーシ … 続きを読む