エンターテインメント・ウェブマガジン
2025年5月21日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2025年5月12日~5月18日)で292,341枚を売り上げてグループにとって初の首位を獲得したFRUITS ZIPPER『KawaiiってMagic』。
5月14日に発売された本作はFRUITS ZIPPERの3rdシングル。表題曲は『映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、「夢は絶対に諦めない」という映画本編のテーマをそっと優しく後押しするような楽曲となっている。本作は初回限定盤、FRUITS ZIPPER盤、通常盤の3形態でリリースされており、共通カップリング曲の「かがみ」の他に形態別で、日本武道館で開催された【FRUITS ZIPPER 2nd ANNIVERSARY 超めでたいライブ~NEW KAWAII~】のライブ音源などが収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『KawaiiってMagic』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149824/2)は『KawaiiってMagic』と2024年9月リリースの2ndシングル『NEW KAWAII/フルーツバスケット』、そして2023年9月リリースの1stシングル『わたしの一番かわいいところ』の初週と累計販売枚数を比較したグラフとなる。
グラフを見てみると、過去2作と比較すると『KawaiiってMagic』は初動枚数が大幅に増加していることが分かる。初動で約4万枚を記録した前作『NEW KAWAII/フルーツバスケット』から約638.6%増となる292,341枚を記録した本作。レコード大賞での優秀作品賞の受賞やさいたまスーパーアリーナ公演の決定などを経て、現在のFRUITS ZIPPERの勢いが窺える初動と言えるだろう。
図2(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149824/3)では上記3作の実店舗での発売初週の地域別販売比率をグラフ化している。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2025年に発売された全てのシングルの販売比率も全シングルとしてグラフに追加している。『KawaiiってMagic』の販売比率は過去2作と比べて、関東の数値が減少しており、中部が増加している。前述の通り、『KawaiiってMagic』は過去2作から大きく売上枚数が増加しているため、地域別販売動向の変動もこの影響を受けている可能性が高い。
グループ初のシングル・セールス首位を記録し、自身最高の初動売上枚数を大きく更新した『KawaiiってMagic』。本作の販売動向は関東、中部、近畿の3大都市圏に集中していることから、今後の活動を通していかに他地域での支持をどのように広げられるか、本作のチャートアクションと併せて注目していきたい。
J-POP2025年10月13日
WENDYのメジャーデビューアルバム『Don’t waste my YOUTH』の“Deluxe Edition”が、2025年11月26日に配信リリースされる。 2023年8月に発売されたメジャーデビューアルバム『Don& … 続きを読む
J-POP2025年10月13日
HANAが、新曲「My Body」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「My Body」は、前作と同様、作詞にメンバーのMOMOKAが参加。「いつでも忘れてはいけないことは、自分の体は自分のものだということ」といったメ … 続きを読む
J-POP2025年10月13日
Lienelが、テレビ東京系木ドラ24『できても、できなくても』のオープニングテーマを担当する。 2025年10月9日から放送がスタートした本ドラマは、“不妊症”という繊細な題材を丁寧かつ大胆に描く朝日奈ミカによる同名漫画を実写化した作 … 続きを読む
J-POP2025年10月13日
AIと反田恭平が、【第93回NHK全国学校音楽コンクール】の課題曲を制作する。 2026年度【Nコン】課題曲のテーマは、心が揺れる瞬間「どきん」。AIは高等学校の部、反田恭平は中学校の部の課題曲を制作する。また、小学校の部の課題曲の作詞 … 続きを読む
J-POP2025年10月13日
TWSが、新曲「OVERDRIVE」のミュージックビデオを公開した。 新曲「OVERDRIVE」は、2025年10月13日にリリースされたニューミニアルバム『play hard』のリード曲。好きなことに夢中になったTWSの溢れる感情と熱 … 続きを読む