エンターテインメント・ウェブマガジン
2025年5月7日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2025年4月28日~5月4日)で192,244枚を売り上げて首位を獲得した櫻坂46の『Addiction』。
櫻坂46の2ndアルバムである本作は、初回限定盤 TYPE-A・B、そして通常盤の3形態で4月30日にリリース。全形態に共通して収録されるDISC 1には、2023年にリリースした5thシングルの『桜月』から最新シングル『UDAGAWA GENERATION』までの表題曲とカップリング曲、さらには本アルバムのために書き下ろされた新曲「Addiction」などを含む全24曲が収録。初回限定盤 TYPE-Aにはリミックス集『Sakurazaka46 Remixes』と2024年に開催した東京ドーム公演のライブBlu-ray、初回限定盤 TYPE-Bにはドキュメンタリー映像のBlu-rayがそれぞれ付属する。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『Addiction』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/149344/2)は『Addiction』と2022年8月リリースの1stアルバム『As you know?』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なアルバムの販売比率とも比較するため、2025年に発売された全てのアルバムの販売比率も“全アルバム”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『Addiction』は前作『As you know?』とかなり近い販売比率になっていることが分かる。前作では55.7%を記録していた関東が『Addiction』では63.6%に増加しており、逆に中部が10.4%→9.3%、近畿が9.9%→9.7%と微減。前作から変動している地域はあるものの、関東以外の地域は殆どが±1%以内の変化にとどまっており、グループに対する支持の安定感が窺える。また、全アルバムと比較すると、『Addiction』は関東の数値が平均より高く、中部、近畿、中国、四国においては平均を1%以上下回っている。
リリースから10週連続で本チャートに登場し続けた前作『As you know?』を上回る初週販売枚数を記録した『Addiction』。新たに四期生メンバーが加入し、4月から全国ツアーもスタートしている櫻坂46。その中で、本作が2周目以降にどのようなチャートアクションを見せていくのか、引き続き注視していきたい。
洋楽2025年9月29日
バッド・バニーが、現地時間2026年2月8日に米カリフォルニア州サンタクララのリーバイス・スタジアムで開催される【Apple Music スーパーボウルLX ハーフタイム・ショー】のヘッドライナーを務めることが正式に発表された。 バッド … 続きを読む
J-POP2025年9月29日
ILLITが出演するユニクロのウェブCMが本日9月29日に公開された。 本ウェブCMでは、糸も編み方もすべてをユニクロが開発した素材「スフレヤーン」ニットをILLITのメンバー全員が着用。全国のユニクロ店内でも放映開始となったほか、今回 … 続きを読む
洋楽2025年9月29日
現地時間2025年9月27日、ロックンロールの女王、故ティナ・ターナーの高さ10フィート(約3メートル)の像が、彼女の故郷である米テネシー州の田舎町でお披露目された。ティナは【グラミー賞】を受賞した歌手であり、圧倒的なステージ・パフォーマ … 続きを読む
J-POP2025年9月29日
11月3日に東京ドームで初開催される【MUSIC EXPO LIVE 2025】にHANAの出演が発表された。 今回のHANAの出演決定で、【MUSIC EXPO LIVE 2025】に出演するすべてのアーティストが決定した。 本イベ … 続きを読む
J-POP2025年9月29日
Da-iCEが、TVアニメ『モンスターストライク デッドバースリローデッド』のオープニング主題歌を担当する。 本作は、スマホゲーム『モンスターストライク』のTVアニメシリーズで、2025年10月21日23時よりTOKYO MXほか全国4 … 続きを読む