エンターテインメント・ウェブマガジン
レディー・ガガが、現地時間2025年4月11日に開幕した【コーチェラ・フェスティバル】初日の金曜夜のヘッドライナーを務めたが、セットリストには『ボーン・ディス・ウェイ』、『ザ・フェイム』、そして最新プロジェクト『メイヘム』などからのヒット曲がぎっしりと詰まっていたものの、一部のアルバムがパフォーマンスから抜け落ちていることにファンはすぐに気づいた。
ファンが投稿したTikTokの写真には、ガガが【コーチェラ】のセットで、骸骨とともに砂に埋もれながら横たわっている瞬間が捉えられている。骸骨は、彼女のセットリストに登場していないアルバム、2013年の『アートポップ』、2016年の『ジョアン』、2020年の『クロマティカ』、2024年の『ハーレクイン』とラベル付けされている。「まあ、ガガは“アートポップ”を覚えてないし、“ハーレクイン”だって覚えてないと思う」と、このファンは投稿にキャプションを付け、映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』で彼女が演じたキャラクターへの音楽的オマージュを、2019年のガガ本人のツイートにより、ポップ愛好家の間で“忘れられた”アルバムとして知られている『アートポップ』と比較した。
しかし、ガガは『ハーレクイン』を『アートポップ』と同じ評価にはしたくないようで、コメント欄に、「“ハーレクイン”は私の作品の中で最も誇りに思っている作品のひとつ」と書き、黒いハートの絵文字を添えた。
ガガは、自身がハーレイ・クイン役でホアキン・フェニックス演じるジョーカーと共演した映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』のコンパニオン・アルバムとして、2024年9月に『ハーレクイン』をリリースした。このプロジェクトにより、彼女は米ビルボードの“Jazz Albums”と“Traditional Jazz Albums”の両チャートで初登場1位を記録し(2024年10月12日付)、3作目の1位を獲得した。
ガガは、4月18日の【コーチェラ】ウィークエンド2のステージに再び登場し、ヘッドライナーを務める予定だ。
洋楽2026年1月30日
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリーが緊急来日する。 フリーはジャズに挑戦した初のソロ・アルバム『オノラ』を2026年3月27日にリリースするが、本作の発売を記念して2月7日にタワーレコード渋谷店にてサイン会を150 … 続きを読む
洋楽2026年1月30日
かつて、イェー(旧名カニエ・ウェスト)だけが自分と肩を並べられる存在だとラップしていたニッキー・ミナージュが、現地時間2026年1月28日にドナルド・トランプ大統領と初めて対面し、米国市民権取得への道を迅速化する“トランプ・ゴールド・カー … 続きを読む
洋楽2026年1月30日
エアロスミスが、『野獣生誕[エアロスミスⅠ]』レジェンダリー・エディション・コレクションを2026年3月20日にリリースする。日本では3CD、1CD、そして直輸入盤仕様の4LPの3形態、海外では限定5枚組LPボックスセットを含む複数形態で … 続きを読む
J-POP2026年1月30日
松岡昌宏が、松下奈緒がナビゲーターを務めるJ-WAVE『KENEDIX CROSSROADS』2026年2月のゲストとして出演する。 毎週金曜24時30分から放送中の同番組では、毎月1組のゲストを迎えて「人生の分岐点」について深く語り合 … 続きを読む
洋楽2026年1月30日
ニーキャップが、ニュー・アルバム『フェニアン』からの1stシングル「Liars Tale」をリリースし、Thomas Jamesが監督したミュージック・ビデオも公開された。 この騒々しいパンク・レイヴ・トラックは、KNEECAPの運動を … 続きを読む