エンターテインメント・ウェブマガジン
レディー・ガガのファン、通称リトル・モンスターの32人が、“ファンから主役へ”と変貌を遂げる「Abracadabra」ミュージック・ビデオの特別編集版に出演した。この映像はMastercardとのキャンペーンの一環として、現地時間3月29日に公開された。
ガガ本人はこの映像の冒頭に登場し、「テーマは“ファンか死ぬか”」と語っている。これは、オリジナル版のMVで彼女が語った「テーマは“踊るか死ぬか”」というセリフをもじったものだ。
「リトル・モンスターたち、私のステージはあなたたちのもの」とガガは続ける。
特別編集版のMVは、オリジナル版と同様にパリス・ゴーベルが監督を務めている。出演したファンたちは、まるで人生最高の瞬間を過ごしているかのように、情熱的かつ心のこもったパフォーマンスを披露している。
この映像はMastercardの「かけがえのない体験」と題されたキャンペーンの一環として制作されたものだ。応募者は#MastercardGagaContestのハッシュタグをつけてSNSで自身の「Abracadabra」ダンスを投稿することで、ファン・バージョンMVへの出演と、ガガと「クラブ・メイヘム」で直接会える機会を得ることができた。
現地時間3月29日の午後に初公開されたこのファン・バージョンMVには、すぐに多くのリトル・モンスターたちからコメントが寄せられ、その才能とエネルギーに称賛の声が相次いだ。中には、このファン・バージョンを見て涙したという声もあった。
マスターカードは、選ばれたリトル・モンスターたちがガガ本人と対面する様子も公開している。この企画では、ガガのダンサーから「Abracadabra」の振り付けを学んでいる最中、ガガがマジックミラーの向こうから突然現れ、アーティストとファンとの関係について語り合うというサプライズがあった。
「リトル・モンスターズには、特別なつながりがある。みんな全力を尽くしている。こんなに感情的になるとは思っていなかった」と当時ガガはこっそり見守りながら述べていた。
最近の米ビルボードとのインタビューで、ガガは『メイへム』時代に入り、ファンとの距離がさらに縮まったと語っていた。「リトル・モンスターズの素晴らしさを、私は20年近く見てきました。でもこんな私たちを見たのは久しぶりです」と明かし、「ダンス、メイク、ヘアスタイル、コスチューム——それらは私に息を吹き込んでくれる。本当に光栄です。私がやりたいのは、レコードを聴いている間、ずっといい気分になれて、また聴きたくなるような作品を作ることだから」と語っていた。
『メイへム』は今月初め、ガガにとって米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で7作目の首位獲得作品となった。
洋楽2026年8月17日
今週(2026年8月22日付)の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”は、韓国のボーイズ・グループ=Stray Kidsの新作『THIS & THAT』が初登場1位を獲得し、通算9作目となるNo.1タイトル … 続きを読む
J-POP2026年8月16日
miletが、2026年8月19日にリリースとなるニューアルバム『Made of Glass』の全曲解説映像と、新曲「Christmas Eve」のミュージックビデオをYouTubeプレミア公開する。 milet本人による全曲解説映像は … 続きを読む
J-POP2026年8月16日
YOASOBIが、TBS系『CDTVライブ!ライブ!』のスペシャル企画「プラチナライブ」で披露したパフォーマンス映像を2本公開した。 YOASOBIは、2026年6月29日・7月6日の2週にわたり放送された『CDTVライブ!ライブ!』に … 続きを読む
J-POP2026年8月16日
ゆずと羽生結弦が出演する番組『ゆず×羽生結弦 “表現”のその先へ』が、2026年8月22日にNHK総合で放送される。 本番組では、8月15日に放送された『NHK夏の音楽祭 うたであえたら 2026』でコラボレーションを披露したゆずと羽生 … 続きを読む
J-POP2026年8月16日
ヨルシカが、2026年10月2日より放送開始となるTVアニメ『薬屋のひとりごと』第3期のオープニングテーマを担当する。 本アニメの原作は、日向夏による同名小説。“毒見役”の少女が様々な難事件を解決する物語が描かれている。 オープニング … 続きを読む