エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間3月14日、ウィル・スミスが、20年以上ぶりとなるアルバム『Based on a True Story』を3月28日にリリースすることを発表した。
「このプロジェクトにはしばらく取り組んできたけど、早くみんなに届けたくてウズウズしてるよ」とスミスはインスタグラムに投稿し、アルバムのプロモーション写真やトラックリストを公開した。
この14曲入りのアルバムには、すでにリリースされているシングル「First Love」「Beautiful Scars」「TANTRUM」「Work of Art」「You Can Make It」のほか、DJジャジー・ジェフ、テヤナ・テイラー、ジャック・ロスとのコラボ曲も収録されている。
スミスは今年1月、「自分の中に泉が湧き上がったような感覚だった。芸術や痛み……それまで自分でも気づいていなかった、あらゆる感情があふれ出したんだ。それから【アカデミー賞】の後、精神的な探求を続けるうちに、それまで知らなかったような新しい世界が開けていった。夢やビジョン……3年前には自分の内面に隠れていた景色が突然目の前に現れたみたいだった。そして、それを皆に伝えたい、探求したいという衝動が湧き上がってきたんだ。今の音楽は、それを表現する手段のひとつ。僕が子供の頃、教会で感じたような歓喜の感覚、この世界を少しでも良くしたいという思いだ。僕には昔からワイルドな想像力があって、それは僕の一部だ。今は、新たな何かが生まれている。それが、音楽を通じて探求しなければならないと強く感じさせてくれるんだ」と2005年の『ロスト・アンド・ファウンド』以来、約20年ぶりにアルバムをリリースする決断について米ビルボードに語っていた。
また、スミスは『Based on a True Story』を3部作としてリリースする計画があることも示唆しており、当時「3シーズンからなるミュージカルのテレビ番組のようなものだ」と説明していた。
洋楽2026年9月29日
オリヴィア・ロドリゴの【アンラヴェルド・ツアー】初日で最も話題を呼んだ瞬間の一つが、ある衣装が文字どおりステージ上でほどけていく(unravel)という演出だった。 プリーツ・スカートのシンプルな襟付きドレスとして登場したその注目の衣装 … 続きを読む
洋楽2026年9月29日
ビービー・レクサが、2019年の【グラミー賞】で衣装を提供してくれるデザイナーがなかなか見つからず苦労していた際に、テイラー・スウィフトがサポートしてくれたことを振り返った。 現地時間2026年9月27日に開催された【2026 MTVビ … 続きを読む
J-POP2026年9月29日
山寺宏一と花澤香菜によるデュエット曲「赤ちょうちん」のコミックムービー(モーションコミック)が公開された。 本作は、日本クラウン内のレーベル・PANAMの設立55周年を記念したカバー企画【PANAM 55/100 SUPER SONG … 続きを読む
J-POP2026年9月29日
『ユイカ』が、9月21日に東京国際フォーラム ホールAで活動5周年を記念したワンマンライブ【Sanvitalia】を開催した。 本公演では『ユイカ』史上特大ボリュームとなる、Wアンコールを含む計27曲を紡いだ。小柄で、おどける姿は茶目っ … 続きを読む
J-POP2026年9月29日
go!go!vanillasが、9月30日にリリースするニューシングル『トリックスター』のBlu-ray/DVD盤より、「平安」のライブ映像を公開した。 本ライブ映像は、2026年4月19日に開催された【go!go!vanillas S … 続きを読む