エンターテインメント・ウェブマガジン
冨田ラボに新たなメンバーとして4人のシンガーが加入、新体制のお披露目となる新曲「the birds of four」が配信リリースされた。
ポップス界のマエストロと称される音楽プロデューサー、冨田恵一のソロプロジェクトとして長年親しまれてきた“冨田ラボ”。これまで多くのアーティストとコラボを重ねてきたこのプロジェクトは、最新作「7+」を2022年に発表して以降、自身の新曲を歌う新たなボーカリストを探し続けてきた。
そして3年後の今年、新作アルバムに向けて制作がアナウンスされ、同時に新曲と新メンバーが発表された。新たにメンバーとして加入したのは、マルチな演奏技法と神秘性ある歌声を持つシンガーソングライターの北村蕗、POPSシーンで今年注目のガールズユニットNatsudaidaiのヨウ、圧倒的な歌声を放 つR&BシンガーArche、様々な音楽をクロスオーバーするオルタナティブクルー“S.A.R.”のsantaという、それぞれ異なる個性をもった4名だ。
そして、新体制発表と同時にリリースとなった名刺代わりの新曲「the birds of four」は、多種多様で異なる4人の歌声を冨田が1曲の中で表現した、まさにこの4人のために書き下ろされた楽曲となっている。
作詞は冨田の盟友である堀込高樹(KIRINJI)が担当し、新メンバーを4羽の鳥に見立て、冨田ラボの新たなプロジェクトに対する、これからの大きな飛躍への期待が込められた楽曲となっているとのこと。
◎映像情報
YouTube『冨田ラボ -「the birds of four」Trailer』
https://youtu.be/WdNUoO9e5VI
J-POP2026年7月2日
imaseの新曲「Fiction」が7月9日に配信リリースされる。 「Fiction」は、TVアニメ『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』のエンディングテーマに決定しており、同アニメのために書き下ろしたシティポップを基調とした、ビターでロマン … 続きを読む
J-POP2026年7月2日
King Gnuのドラマー・勢喜遊とYohji Igarashiによるユニット、Yu Seki & Yohji Igarashiの新曲「BAMBOO」が、7月1日にリリースされた。 本楽曲は、ラッパーのHANATANIと、勢喜に … 続きを読む
J-POP2026年7月2日
EBiDAN(恵比寿学園男子部)の15周年記念シングル表題曲「Yes! 東京」のミュージックビデオが公開となった。 EBiDANは元々、学園をコンセプトに立ち上げられた男性アーティスト集団であり、今回のMVは原点回帰となる学園を舞台に、 … 続きを読む
J-POP2026年7月2日
今週のCDシングル売上レポートから2026年6月29日~7月1日の集計が明らかとなり、BE:FIRSTの『Missing』が91,046枚を売り上げ、現在首位を走っている。 今作はBE:FIRSTの10thシングル。ジョナス・ブルーをプ … 続きを読む
J-POP2026年7月2日
今週のCDアルバム売上レポートから2026年6月29日~7月1日の集計が明らかとなり、NiziUの『Portfolio』が94,060枚を売り上げ、現在首位を走っている。 本作は7月1日にリリースされたNiziU初のベストアルバム。本作 … 続きを読む