エンターテインメント・ウェブマガジン
家入レオが2月18日よりスタートするドラマ『アポロの歌』エンディング主題 歌を担当することが決定、2月19日より新曲「No Control」として配信リリースすることも発表となった。
同ドラマは、1970年に『週刊少年キング』で連載された手塚治虫原作のSF青春ストーリー『アポロの歌』を現代解釈し、実写化。人間のダークな部分を掘り下げた手塚治虫のノアール作品“黒手塚”とも呼ばれており、大きな叙情詩の中で、手塚が真っ向から愛を描き讃歌を謳った傑作として、今改めて注目を集めている作品となっている。
「愛のいくつかのケースについて、それが人間の生き方とどうかかわりがあるかを描きたいと思いました」との言葉を手塚が残しているこの物語を、手塚プロダクション監修のもと、現代解釈版の物語として蘇らせた。佐藤勝利×髙石あかりW主演、手塚治虫原作、二宮健監督・脚本で描くパラレル・ラ ブストーリーとなる。
そんなドラマ用に書き下ろされた家入の新曲のタイトルは「No Control」。ロングヒットとなった「未完成」をはじめ、家入の数多くの楽曲に参加している久保田真悟(Jazzin’park)と約2年ぶりのタッグにより生まれた楽曲となる。
手塚治虫が掲げた「愛とは何か」という究極のテーマにインスパイアされて制作したこの楽曲は、自分ではどうすることもできない(No Control)・抜け出せない輪廻の中で、愛を求め続けながらも永遠に手に入らない苦しみを描いたダークかつ内省的な世界観の1曲とのこと。
救いのない世界の中で、それでも「I will never give up on you」(私はあなたを絶対にあきらめない)という強い思いが胸に刺さる、繰り返される“人間の愛と業”を表現した究極のラブソングになっているそうだ。
◎リリース情報
「No Control」
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
洋楽2025年12月3日
コロンビア出身のJ.バルヴィンが、自身の故郷であるメデジン市にあるエスタディオ・アタナシオ・ヒラルドットにて満員の凱旋公演を開催した。6年をかけて準備された本公演は、音楽とコミュニティ、そしてメデジン市を世界文化の中心に位置づけ続ける創造 … 続きを読む
洋楽2025年12月3日
レディー・ガガの素顔に迫るため、スティーヴン・コルベアがその一端を紹介した。現地時間2025年12月1日に放送された米トーク番組『ザ・レイト・ショー』では、コルベアが今年、米ニューヨークのライブハウスThe Bitter Endで行ったガ … 続きを読む
洋楽2025年12月3日
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリーが、自ら作詞作曲したオリジナル楽曲「A Plea」をリリースした。 本楽曲では、彼がベースはもちろん、初めて弾いた楽器で最も愛するトランペットとボーカルを担当している。その他の楽器 … 続きを読む
洋楽2025年12月3日
サブリナ・カーペンターが、米ホワイトハウスが彼女の楽曲「Juno」を使った動画を共有したことを受け、ドナルド・トランプ政権からできる限り距離を置こうとしている。 現地時間2025年12月2日、このポップ・スターは、米国移民・税関執行局( … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
2025年12月3日公開(集計期間:2025年11月24日~11月30日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、いよわ「ミジ子の恋」が首位を獲得した。 本楽曲は、11月21日~24日 … 続きを読む