エンターテインメント・ウェブマガジン
家入レオが2月18日よりスタートするドラマ『アポロの歌』エンディング主題 歌を担当することが決定、2月19日より新曲「No Control」として配信リリースすることも発表となった。
同ドラマは、1970年に『週刊少年キング』で連載された手塚治虫原作のSF青春ストーリー『アポロの歌』を現代解釈し、実写化。人間のダークな部分を掘り下げた手塚治虫のノアール作品“黒手塚”とも呼ばれており、大きな叙情詩の中で、手塚が真っ向から愛を描き讃歌を謳った傑作として、今改めて注目を集めている作品となっている。
「愛のいくつかのケースについて、それが人間の生き方とどうかかわりがあるかを描きたいと思いました」との言葉を手塚が残しているこの物語を、手塚プロダクション監修のもと、現代解釈版の物語として蘇らせた。佐藤勝利×髙石あかりW主演、手塚治虫原作、二宮健監督・脚本で描くパラレル・ラ ブストーリーとなる。
そんなドラマ用に書き下ろされた家入の新曲のタイトルは「No Control」。ロングヒットとなった「未完成」をはじめ、家入の数多くの楽曲に参加している久保田真悟(Jazzin’park)と約2年ぶりのタッグにより生まれた楽曲となる。
手塚治虫が掲げた「愛とは何か」という究極のテーマにインスパイアされて制作したこの楽曲は、自分ではどうすることもできない(No Control)・抜け出せない輪廻の中で、愛を求め続けながらも永遠に手に入らない苦しみを描いたダークかつ内省的な世界観の1曲とのこと。
救いのない世界の中で、それでも「I will never give up on you」(私はあなたを絶対にあきらめない)という強い思いが胸に刺さる、繰り返される“人間の愛と業”を表現した究極のラブソングになっているそうだ。
◎リリース情報
「No Control」
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年10月9日
谷村有美が、10月4日に大阪・SkyシアターMBSにて【コンサート2026「こころのうた」】を開催、ライブレポートが到着した。 大阪凱旋の第一声は「ただいま~!」 10月4日、谷村有美がSkyシアターMBSで【コンサート2026「こころ … 続きを読む
J-POP2026年10月9日
ORANGE RANGEが、漫才頂上決戦【M-1グランプリ2026】の予選テーマソングを担当する。 昨年の【M-1グランプリ2025】では、大会の舞台裏と漫才師たちのリアルな姿を追ったプロモーションビデオに、2004年リリースの楽曲「ミ … 続きを読む
J-POP2026年10月9日
XGとぬいぐるみシリーズ・Fuggler(TM)(ファグラー)の初のコラボレーションアイテムが発売される。 XGメンバー自身が制作に携わった本コレクションでは、3つの目を持つ「アノイド」ファグラーが、XGならではのスタイルに大胆に生まれ … 続きを読む
J-POP2026年10月9日
MAN WITH A MISSIONの新曲「Firestarter」が、10月11日0時より先行配信されることが決定した。 「Firestarter」は、10月10日より放送開始となるTVアニメ『朱色の仮面』のオープニングテーマ。放送に … 続きを読む
J-POP2026年10月9日
shallmの新曲「キミイロヒラリ」が、2027年1月期のTVアニメ『描くなるうえは』のオープニングテーマに決定した。 shallmは、ボーカルのliaが作詞と作曲を手がけるバンド・プロジェクト。10月8日に東京・Zepp Shinju … 続きを読む