エンターテインメント・ウェブマガジン
家入レオが2月18日よりスタートするドラマ『アポロの歌』エンディング主題 歌を担当することが決定、2月19日より新曲「No Control」として配信リリースすることも発表となった。
同ドラマは、1970年に『週刊少年キング』で連載された手塚治虫原作のSF青春ストーリー『アポロの歌』を現代解釈し、実写化。人間のダークな部分を掘り下げた手塚治虫のノアール作品“黒手塚”とも呼ばれており、大きな叙情詩の中で、手塚が真っ向から愛を描き讃歌を謳った傑作として、今改めて注目を集めている作品となっている。
「愛のいくつかのケースについて、それが人間の生き方とどうかかわりがあるかを描きたいと思いました」との言葉を手塚が残しているこの物語を、手塚プロダクション監修のもと、現代解釈版の物語として蘇らせた。佐藤勝利×髙石あかりW主演、手塚治虫原作、二宮健監督・脚本で描くパラレル・ラ ブストーリーとなる。
そんなドラマ用に書き下ろされた家入の新曲のタイトルは「No Control」。ロングヒットとなった「未完成」をはじめ、家入の数多くの楽曲に参加している久保田真悟(Jazzin’park)と約2年ぶりのタッグにより生まれた楽曲となる。
手塚治虫が掲げた「愛とは何か」という究極のテーマにインスパイアされて制作したこの楽曲は、自分ではどうすることもできない(No Control)・抜け出せない輪廻の中で、愛を求め続けながらも永遠に手に入らない苦しみを描いたダークかつ内省的な世界観の1曲とのこと。
救いのない世界の中で、それでも「I will never give up on you」(私はあなたを絶対にあきらめない)という強い思いが胸に刺さる、繰り返される“人間の愛と業”を表現した究極のラブソングになっているそうだ。
◎リリース情報
「No Control」
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年4月16日
goetheが5月13日にリリースする1stアルバム『circle』のリード曲「LIFE」が、配信された。 新曲「LIFE」は、今を生きるすべての人の日々に寄り添うgoethe流の日常賛歌となっており、樋口太一(Vo./Gt.)の温かみ … 続きを読む
J-POP2026年4月16日
吉田仁人(M!LK)が、2026年6月8日にソロEP『東京』をリリースする。 2nd EPであり、自身初のパッケージEPとなる本作は、“東京という街で生きる5人の主人公の物語”を切り取った作品。収録楽曲は前作同様、吉田仁人が全曲の作詞・ … 続きを読む
J-POP2026年4月16日
YOASOBIが、自身最大規模の北米ツアー【YOASOBI NORTH AMERICA TOUR 2026 “NEVER ENDING STORIES”】を開催する。 ツアータイトル「NEVER ENDING S … 続きを読む
J-POP2026年4月16日
BUDDiiSが、2026年7月8日にメジャー1stシングルをリリースする。 本作は、“「時間を巻き戻す」平成・ノスタルジック”がテーマとなっており、BUDDiiSと共に“あの頃のアホらしくて意味不明なくらいの楽しさと青春”を体感出来る … 続きを読む
J-POP2026年4月16日
TWSが、2026年4月27日にリリースとなるニューミニアルバム『NO TRAGEDY』の公式フォト「RUSH」と、トラックサンプラー第4弾を公開した。 コンパクトバージョンの公式フォト「RUSH」には、ジャケットとシャツ、ネクタイを完 … 続きを読む