エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスのリアム・ギャラガーが、英国のヘヴィー・ロック・バンド、ブリング・ミー・ザ・ホライズンによる「Wonderwall」の意外なカバーについて自身の考えを述べた。
英国の4人組バンドは、現地時間2025年1月29日にSpotify Singlesシリーズの一環としてこのオアシスのカバー曲を公開した。2024年のBMTHの楽曲「Youtopia」のリミックスを伴うこのカバーでは、ブリットポップのアンセムのアコースティック・ギターがエレキ・ギターに置き換えられ、アラン・ホワイトの軽快なパーカッションを力強いドラムが再解釈している。
さらにこのシングルのアートワークでは、オアシスによる「Wonderwall」のミュージック・ビデオに登場するメンバーの姿をBMTHのメンバーが再現しており、SNSでの発表では、この楽曲の名声と普遍性に言及するかのように、「とにかく、“Wonderwall”をどうぞ」とだけ書いていた。
このカバーはBMTHのファンからすでに称賛を受けているが、SNS上の議論はすぐにリアムに集中した。オアシスのフロントマンであるリアムは、やや予測不可能で率直な行動で知られており、気に食わないことには厳しい意見を述べてきた。しかし今回は、辛辣な彼がこのトラックにポジティブな反応を示し、ファンを再び驚かせた。
このカバーに関するある投稿にリアムは、「ファッキン大好きだ」と返信した。別のファンが、「リアムはこれにすごく怒るだろうね」と投稿したが、彼は、「全然。最高に素晴らしい。おかげでいい日になった。今日はスケートボードで外出してんだ。お前らくたばれ」と返信した。
1995年にオアシスの2ndアルバム『モーニング・グローリー』からの4thシングルとしてリリースされた「Wonderwall」は、瞬く間に彼らの代表曲となった。今のところ米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では8位が最高位で、1997年の【グラミー賞】では、<最優秀ロック・ボーカル・パフォーマンス(デュオまたはグループ)>と<最優秀ロック楽曲>にノミネートされた。
2024年にオアシスは、2025年の待望の再結成ツアーを発表し再び世間の注目を浴びた。現地時間2025年7月4日にウェールズでスタートするこのツアーは、8月と9月に米国へ渡り、イリノイ州シカゴ、ニュージャージー州イーストラザフォード、カリフォルニア州ロサンゼルスで公演が予定されている。
このツアーは、現在は仲直りしているリアムとノエルのギャラガー兄弟の関係に注目が集まったが、英国でのチケット販売プロセスにおけるダイナミック・プライシングの使用に関する論争も話題となった。今月初めには、世間の怒りに応える形で、英国政府が二次チケット市場の調査に乗り出すことが発表された。
最近、8月に開催される英国の【レディング&リーズ・フェスティバル】のヘッドライナーの1組としてブリング・ミー・ザ・ホライズンが発表された。他にはトラヴィス・スコット、チャペル・ローン、そしてホージアがヘッドライナーを務める。
J-POP2026年9月10日
フジテレビの音楽番組『STAR』の9月17日放送回の出演者が発表された。 『FNS歌謡祭』を手掛ける音楽班と『めざましテレビ』エンタメチームがタッグを組み、アーティストたちの最新パフォーマンスと即時性のあるエンタメニュースをお届けする番 … 続きを読む
J-POP2026年9月10日
Billyrromが、メジャー1stアルバム『P‘I’CTUS』を10月21日にリリースすることを発表した。 あわせて、全11曲のトラックリストとジャケット写真が公開され、9月10日20時より同作の予約受付がスタートする。 本作は、メ … 続きを読む
J-POP2026年9月10日
ROIROMが、2026年10月28日に1stシングル『MISTIA』をリリースする。 タイトル曲「MISTIA」は、現在のROIROMだからこそ生み出せる音楽を改めて世の中に提示する楽曲。シングルにはこのほか、通常盤とFC限定盤に【R … 続きを読む
J-POP2026年9月10日
Number_iが、2026年9月23日にリリースとなるニューシングル『REBON / BUGS LIFE / DIGITAL GIRL』の3大特典を発表した。 CDの3形態購入者が対象となる3大特典は、通常盤、初回限定盤A、初回限定盤 … 続きを読む
J-POP2026年9月10日
BANVOXが、2026年9月11日に新曲「BREATH」を配信リリースする。 新曲「BREATH」は、BANVOXのトレードマークとも言える印象的なボーカルチョップに、エモーショナルなボーカルを重ねた、爽快感と切なさが同居するEDMナ … 続きを読む