エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスのリアム・ギャラガーが、英国のヘヴィー・ロック・バンド、ブリング・ミー・ザ・ホライズンによる「Wonderwall」の意外なカバーについて自身の考えを述べた。
英国の4人組バンドは、現地時間2025年1月29日にSpotify Singlesシリーズの一環としてこのオアシスのカバー曲を公開した。2024年のBMTHの楽曲「Youtopia」のリミックスを伴うこのカバーでは、ブリットポップのアンセムのアコースティック・ギターがエレキ・ギターに置き換えられ、アラン・ホワイトの軽快なパーカッションを力強いドラムが再解釈している。
さらにこのシングルのアートワークでは、オアシスによる「Wonderwall」のミュージック・ビデオに登場するメンバーの姿をBMTHのメンバーが再現しており、SNSでの発表では、この楽曲の名声と普遍性に言及するかのように、「とにかく、“Wonderwall”をどうぞ」とだけ書いていた。
このカバーはBMTHのファンからすでに称賛を受けているが、SNS上の議論はすぐにリアムに集中した。オアシスのフロントマンであるリアムは、やや予測不可能で率直な行動で知られており、気に食わないことには厳しい意見を述べてきた。しかし今回は、辛辣な彼がこのトラックにポジティブな反応を示し、ファンを再び驚かせた。
このカバーに関するある投稿にリアムは、「ファッキン大好きだ」と返信した。別のファンが、「リアムはこれにすごく怒るだろうね」と投稿したが、彼は、「全然。最高に素晴らしい。おかげでいい日になった。今日はスケートボードで外出してんだ。お前らくたばれ」と返信した。
1995年にオアシスの2ndアルバム『モーニング・グローリー』からの4thシングルとしてリリースされた「Wonderwall」は、瞬く間に彼らの代表曲となった。今のところ米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では8位が最高位で、1997年の【グラミー賞】では、<最優秀ロック・ボーカル・パフォーマンス(デュオまたはグループ)>と<最優秀ロック楽曲>にノミネートされた。
2024年にオアシスは、2025年の待望の再結成ツアーを発表し再び世間の注目を浴びた。現地時間2025年7月4日にウェールズでスタートするこのツアーは、8月と9月に米国へ渡り、イリノイ州シカゴ、ニュージャージー州イーストラザフォード、カリフォルニア州ロサンゼルスで公演が予定されている。
このツアーは、現在は仲直りしているリアムとノエルのギャラガー兄弟の関係に注目が集まったが、英国でのチケット販売プロセスにおけるダイナミック・プライシングの使用に関する論争も話題となった。今月初めには、世間の怒りに応える形で、英国政府が二次チケット市場の調査に乗り出すことが発表された。
最近、8月に開催される英国の【レディング&リーズ・フェスティバル】のヘッドライナーの1組としてブリング・ミー・ザ・ホライズンが発表された。他にはトラヴィス・スコット、チャペル・ローン、そしてホージアがヘッドライナーを務める。
J-POP2026年7月4日
ヤングスキニーが、2026年8月15日に初のベストアルバム『歌の中だけでしか、本当のことは言えないから』をリリースする。 本作は、8月15日をもって脱退することを発表しているしおん(dr)を含む現メンバー体制で制作される最後の作品として … 続きを読む
J-POP2026年7月4日
中島健人が、2026年8月19日にニューシングル『鬼事 / Fiction Love』をリリースする。 本作は、中島健人初の両A面シングル。タイトル曲「鬼事」は、7月17日より放送開始となるTVアニメ『逃げ上手の若君』第2期のオープニン … 続きを読む
J-POP2026年7月4日
山崎育三郎が、2026年8月19日にニューシングル『心星』をリリースする。 6月24日に配信リリースされた新曲「心星」は、7月4日深夜より放送開始となるTVアニメ『鬼の花嫁』のエンディングテーマ。美しくも切ないエモーショナルバラードに仕 … 続きを読む
J-POP2026年7月4日
乃木坂46が、2026年7月5日に6期生楽曲「命の色」を先行配信リリースする。 6期生楽曲「命の色」は、7月22日にリリースとなるニューシングル『是非に及ばず』の収録曲。長嶋凛桜の初センター楽曲で、7月4日に長嶋凛桜の地元・北海道にて開 … 続きを読む
J-POP2026年7月4日
YOASOBIが、ゲーム『オーバーウォッチ』とのコラボレーション楽曲「オリオン」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「オリオン」は、2026年6月26日にリリースとなったニューEP『THE BOOK for,』の収録曲。『オーバーウォ … 続きを読む