エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスのリアム・ギャラガーが、英国のヘヴィー・ロック・バンド、ブリング・ミー・ザ・ホライズンによる「Wonderwall」の意外なカバーについて自身の考えを述べた。
英国の4人組バンドは、現地時間2025年1月29日にSpotify Singlesシリーズの一環としてこのオアシスのカバー曲を公開した。2024年のBMTHの楽曲「Youtopia」のリミックスを伴うこのカバーでは、ブリットポップのアンセムのアコースティック・ギターがエレキ・ギターに置き換えられ、アラン・ホワイトの軽快なパーカッションを力強いドラムが再解釈している。
さらにこのシングルのアートワークでは、オアシスによる「Wonderwall」のミュージック・ビデオに登場するメンバーの姿をBMTHのメンバーが再現しており、SNSでの発表では、この楽曲の名声と普遍性に言及するかのように、「とにかく、“Wonderwall”をどうぞ」とだけ書いていた。
このカバーはBMTHのファンからすでに称賛を受けているが、SNS上の議論はすぐにリアムに集中した。オアシスのフロントマンであるリアムは、やや予測不可能で率直な行動で知られており、気に食わないことには厳しい意見を述べてきた。しかし今回は、辛辣な彼がこのトラックにポジティブな反応を示し、ファンを再び驚かせた。
このカバーに関するある投稿にリアムは、「ファッキン大好きだ」と返信した。別のファンが、「リアムはこれにすごく怒るだろうね」と投稿したが、彼は、「全然。最高に素晴らしい。おかげでいい日になった。今日はスケートボードで外出してんだ。お前らくたばれ」と返信した。
1995年にオアシスの2ndアルバム『モーニング・グローリー』からの4thシングルとしてリリースされた「Wonderwall」は、瞬く間に彼らの代表曲となった。今のところ米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では8位が最高位で、1997年の【グラミー賞】では、<最優秀ロック・ボーカル・パフォーマンス(デュオまたはグループ)>と<最優秀ロック楽曲>にノミネートされた。
2024年にオアシスは、2025年の待望の再結成ツアーを発表し再び世間の注目を浴びた。現地時間2025年7月4日にウェールズでスタートするこのツアーは、8月と9月に米国へ渡り、イリノイ州シカゴ、ニュージャージー州イーストラザフォード、カリフォルニア州ロサンゼルスで公演が予定されている。
このツアーは、現在は仲直りしているリアムとノエルのギャラガー兄弟の関係に注目が集まったが、英国でのチケット販売プロセスにおけるダイナミック・プライシングの使用に関する論争も話題となった。今月初めには、世間の怒りに応える形で、英国政府が二次チケット市場の調査に乗り出すことが発表された。
最近、8月に開催される英国の【レディング&リーズ・フェスティバル】のヘッドライナーの1組としてブリング・ミー・ザ・ホライズンが発表された。他にはトラヴィス・スコット、チャペル・ローン、そしてホージアがヘッドライナーを務める。
J-POP2026年10月10日
僕が見たかった青空が、11月18日にリリースする9thシングルのタイトルを「僕は味方だ」に決定し、全5形態および先行配信のジャケット写真と収録内容を公開した。 本作は、デビューシングル以来の表題曲全員歌唱となった前作「FUNKY SUM … 続きを読む
J-POP2026年10月10日
yutoriが、TVアニメ『朱色の仮面』のエンディングテーマとなる新曲「声」を配信リリースし、12月16日にシングルCDとして発売することを発表した。 『朱色の仮面』は、少年画報社のヤングキングアワーズにて連載中の、原作・Dr.Poro … 続きを読む
J-POP2026年10月10日
TRACK15が、TVアニメ『桃源暗鬼』~日光・華厳の滝編~のエンディング主題歌となる新曲「手と手」を10月14日に配信リリースすることが決定した。 「手と手」は、TRACK15にとって初のアニメ主題歌であり、バンド初の書き下ろし楽曲。 … 続きを読む
J-POP2026年10月10日
セントチヒロ・チッチが、“セントの日”の10月10日に新曲「ハオ!」のミュージックビデオを公開した。 「ハオ!」は、11月11日にリリースされる2ndアルバム『やさしい引力』の収録曲で、10月7日に先行配信された。楽曲は、新しい学校のリ … 続きを読む
J-POP2026年10月10日
TOOBOEが、TVアニメ『ホタルの嫁入り』のエンディングテーマ「夢心地」を配信リリースした。 『ホタルの嫁入り』は、橘オレコによる明治時代を舞台にした恋愛サスペンス。累計発行部数500万部を突破し、「電子コミック大賞2024」で大賞に … 続きを読む