エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスのリアム・ギャラガーが、英国のヘヴィー・ロック・バンド、ブリング・ミー・ザ・ホライズンによる「Wonderwall」の意外なカバーについて自身の考えを述べた。
英国の4人組バンドは、現地時間2025年1月29日にSpotify Singlesシリーズの一環としてこのオアシスのカバー曲を公開した。2024年のBMTHの楽曲「Youtopia」のリミックスを伴うこのカバーでは、ブリットポップのアンセムのアコースティック・ギターがエレキ・ギターに置き換えられ、アラン・ホワイトの軽快なパーカッションを力強いドラムが再解釈している。
さらにこのシングルのアートワークでは、オアシスによる「Wonderwall」のミュージック・ビデオに登場するメンバーの姿をBMTHのメンバーが再現しており、SNSでの発表では、この楽曲の名声と普遍性に言及するかのように、「とにかく、“Wonderwall”をどうぞ」とだけ書いていた。
このカバーはBMTHのファンからすでに称賛を受けているが、SNS上の議論はすぐにリアムに集中した。オアシスのフロントマンであるリアムは、やや予測不可能で率直な行動で知られており、気に食わないことには厳しい意見を述べてきた。しかし今回は、辛辣な彼がこのトラックにポジティブな反応を示し、ファンを再び驚かせた。
このカバーに関するある投稿にリアムは、「ファッキン大好きだ」と返信した。別のファンが、「リアムはこれにすごく怒るだろうね」と投稿したが、彼は、「全然。最高に素晴らしい。おかげでいい日になった。今日はスケートボードで外出してんだ。お前らくたばれ」と返信した。
1995年にオアシスの2ndアルバム『モーニング・グローリー』からの4thシングルとしてリリースされた「Wonderwall」は、瞬く間に彼らの代表曲となった。今のところ米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では8位が最高位で、1997年の【グラミー賞】では、<最優秀ロック・ボーカル・パフォーマンス(デュオまたはグループ)>と<最優秀ロック楽曲>にノミネートされた。
2024年にオアシスは、2025年の待望の再結成ツアーを発表し再び世間の注目を浴びた。現地時間2025年7月4日にウェールズでスタートするこのツアーは、8月と9月に米国へ渡り、イリノイ州シカゴ、ニュージャージー州イーストラザフォード、カリフォルニア州ロサンゼルスで公演が予定されている。
このツアーは、現在は仲直りしているリアムとノエルのギャラガー兄弟の関係に注目が集まったが、英国でのチケット販売プロセスにおけるダイナミック・プライシングの使用に関する論争も話題となった。今月初めには、世間の怒りに応える形で、英国政府が二次チケット市場の調査に乗り出すことが発表された。
最近、8月に開催される英国の【レディング&リーズ・フェスティバル】のヘッドライナーの1組としてブリング・ミー・ザ・ホライズンが発表された。他にはトラヴィス・スコット、チャペル・ローン、そしてホージアがヘッドライナーを務める。
洋楽2026年8月8日
今週の洋楽まとめニュースは、ビヨンセに関する話題から。 現地時間2026年8月5日、ビヨンセが、先日リリースした「Morning Dew (Donk)」のリミックスEP『Morning Dew (Donk) Remix Pack』をサプ … 続きを読む
J-POP2026年8月7日
Bimiが、新曲「Bubbly」を各音楽配信サイトで配信開始した。 「Bubbly」は、9月13日に開催される【Bimi Live Galley #11 -Bubbly-】のインスパイアソングとして制作された。日々の不安や不条理に対して … 続きを読む
J-POP2026年8月7日
Soalaが、新曲「Shadow Memory」のミュージックビデオを公開した。 「Shadow Memory」は、横山裕が主演を務めるドラマ『今夜もシリアルキラーと待ち合わせ』のオープニング曲。同ドラマは講談社『good!アフタヌーン … 続きを読む
J-POP2026年8月7日
yonigeが、11月からの全国ツアー【yonige tough love tour】の開催を発表した。 yonigeは、東名阪ワンマンツアー【yonige one man tour 2026】を開幕。メジャー再契約後初のワンマンツアー … 続きを読む
J-POP2026年8月7日
伊藤美来が、5thアルバム『39rpm』とベストアルバム『swirl』を10月7日に同時発売することが決定した。 伊藤美来は今年アーティスト活動10周年を迎える。『39rpm』というタイトルは、レコードの回転数を意味する「rpm」に、伊 … 続きを読む