【rockin’on sonic】出演後にストリーミングを伸ばしたアーティストは?

2025年1月10日 / 17:00

 2025年1月4日、5日に千葉・幕張メッセ国際展示場にて【rockin’on sonic】が開催されました。同イベントは、ロッキング・オンとクリエイティブマンが新たに開催する洋楽オンリーの音楽フェスで、2日間で延べ23,539人を動員。日本の洋楽ファンの間で注目を集めました。

 そのなかでも、どのアーティストが最も反響が大きかったのか、ルミネイトのグローバル音楽分析ツール「CONNECT」で出演アーティスト16組の出演前後の増加率を調査しました。フェスの前後で単独公演を行うアーティストもいるため、出演日とその前週の同曜日の国内デイリーストリーミング数を比較しました。

■【rockin’on sonic】出演アーティスト増加率はこちら
集計期間:[1月4日出演アーティスト] 出演前 12月28日(土) 出演後 1月4日(土)
[1月5日出演アーティスト] 出演前 12月29日(日) 出演後 1月5日(日)

 まず、今回出演した16組全組がストリーミング数を増加させました。加えて、ほぼ全組が出演前のおよそ2倍以上に数字を伸ばしました。最も増加率が高かったのが、5日の<COSMO STAGE>でトップバッターを務めたMONOBLOCです。MONOBLOCは2023年に結成されたニューヨーク出身の新人バンドで、今回が初の来日公演でした。

 また、1998年以来27年ぶりの来日となった4日のヘッドライナーPLUPは、出演前後の増加率が260%、実数では5日のヘッドライナーWEEZERに次いで2番目に多いストリーミング数を叩き出しました。今回のイベント出演で、既存のファンのみならず、新たなリスナーも開拓できたであろうことが考えられます。

 一方、比較的増加率が低かったアーティストを順に見ていくと、CIGARETTES AFTER SEX、PRIMAL SCREAM、WEEZERと、直近3年に来日公演を行ったアーティストが並びました。この3組は、出演前のストリーミング数の上位3組でもあり、すでに日本の洋楽ファンのなかでは定着しているアーティストだったと言えるでしょう。なかでもCIGARETTES AFTER SEXは、2023年2月の東阪公演と、昨年7月のアルバムリリースのタイミングで国内リスナーが増加しており、ライブ前後の増加率は10%に留まりました。

※本記事は、ビルボードジャパンとルミネイトのメールマガジンにて配信された内容を加筆・修正したものです。グローバルで音楽データを分析できるツール「CONNECT」の詳細およびメールマガジンの登録は下記ページをご確認ください。
https://www.billboard-japan.com/luminate/


音楽ニュースMUSIC NEWS

Newspeak、ニューEP『Glass Door』より「Coastline」MV公開決定

J-POP2025年9月16日

 Newspeakの、ニューEP『Glass Door』に収録される「Coastline」のミュージックビデオが、本日16日21時より自身のYouTubeアカウントでプレミア公開されることがわかった。  公開される「Coastline」のM … 続きを読む

世界最大級の野外音楽フェス【グラストンベリー・フェスティバル 2025】WOWOW独占放送・配信決定

J-POP2025年9月16日

 6月25日から29日にかけてイングランド南西部サマセット州にある、ワージー・ファームで開催された【グラストンベリー・フェスティバル 2025】の模様を、WOWOWにて10月5日に独占放送・配信されることがわかった。  ヘッドライナーのTh … 続きを読む

チャーリーxcx&The 1975ジョージ・ダニエル、イタリアで2度目の挙式

洋楽2025年9月16日

 チャーリーxcxとThe 1975のドラマー、ジョージ・ダニエルが再び挙式を行った。2人は、現地時間2025年7月19日に英ロンドンのハックニー・タウン・ホールでプライベートな式を挙げていたが、先週末イタリア・シチリア島の小さな村スコペッ … 続きを読む

カーディ・B、ジャネット・ジャクソン/タイラなど2ndアルバム参加アーティストを発表

洋楽2025年9月16日

 現地時間2025年9月15日、2ndアルバム『アム・アイ・ザ・ドラマ?』のリリースを今週金曜日に控えたカーディ・Bが、インスタグラムで「WHO ELSE IS THE DRAMA?」と問いかけ、同作に参加する8組のアーティストを明らかにし … 続きを読む

ずっと真夜中でいいのに。、『マロッシュ』第2弾コラボ決定

J-POP2025年9月16日

 ずっと真夜中でいいのに。が、グミブランド『マロッシュ』との第2弾コラボを発表した。  2024年9月に第1弾コラボ商品を発売。その反響を受け『ずとマロッシュ ライチヨーグルトソーダ味』コラボ第2弾の発売が決定したという。  今回のコラボで … 続きを読む

Willfriends

page top