エンターテインメント・ウェブマガジン
Keishi Tanakaが、1月29日にリリースする6枚目のフルアルバム『Like A Diary』の詳細を発表した。
本作は、これまでのアルバムと同様、Keishi本人が作詞作曲、編曲を手掛けている(M-2を除く)が、制作はこれまでとは異なる手法をとっており、全11曲のうち、ほぼ全てのトラックを自身で手掛け、自宅スタジオにてレコーディングまでを完結。音楽性は大きくブレることなく、新境地に踏み込んだ意欲作だという。
すでに先行配信されている楽曲の他に、 Ryu(Ryu Matsuyama)が編曲を手掛けた「Precious Time」、ベースでナガイケジョー(Scoobie Do)が参加した「Roll A Die」、「I’ll Be There」などが収録。また、山川哲矢が撮影した写真を、岩本実里がジャケットに落とし込んだアートワークも本日公開されている。
今後は、本作のリリースを記念した、バンドセットによるワンマンツアー【“Like A Diary” Release Tour】を、2月2日の大阪公演を皮切りに、東名阪3会場で開催する。
◎Keishi Tanakaコメント(オフィシャルブログより抜粋)
6枚目のアルバムとなる今作は、制作時期を明確に決めたり、どこかのスタジオを借りたりせずに、日々の暮らしの中で少しずつ音を重ね、歌詞を書き、自宅で何日もかけてレコーディングをしたものです。今までとは異なるアプローチを模索し、たどり着いたのは想像していたよりもクリエイティブな日々。約1年間、楽曲にならなかったものも含めて、たくさんの音や言葉を鳴らしては消し、最後に残ったものをまとめた作品集です。それはまるで日記を書くような時間でした。
◎リリース情報
アルバム『Like A Diary』
2025/1/29 Release
KCRC021 /3,000 円(tax out.)
<収録曲>
1.First Page
2.Precious Time
3.Roll A Die
4.Colors
5.心たち
6.おぼろげ
7.I’ll Be There
8.Joy
9.See Your Heart
10.Hope
11.Dawn Again
J-POP2026年8月28日
M!LKが、2026年9月16日にリリースとなる1stミニアルバム『LOVE ENG!NE』の収録曲を公開した。 本作には、リード曲「時空超えてユニバース」をはじめ、「Don’t let me down!」「僕のすべては君の … 続きを読む
J-POP2026年8月28日
HANAが、約5か月ぶりとなる新アーティスト写真を公開した。 今回のアーティスト写真では、NAOKO、YURI、MAHINAが大胆にヘアスタイルをチェンジ。CHIKAは鮮烈なレッドヘアへと一新し、MOMOKAは金髪のロングヘアにブラック … 続きを読む
J-POP2026年8月28日
星野源が、新曲「好き」の“オリジナルの手あそび”を収録した映像を公開した。 2026年7月29日に配信リリースされた新曲「好き」は、ドラマ『君の好きは無敵』の主題歌。今回公開された映像では、楽曲「好き」のイントロに合わせて2人の人物が“ … 続きを読む
J-POP2026年8月28日
宇多田ヒカルの新曲「Intentions」が、JR東海「GOOD DAY EXPRESS」のテーマソングに決定した。 新曲「Intentions」は、2026年10月にサービスを開始する東海道新幹線「Supreme Class Cabi … 続きを読む
J-POP2026年8月28日
ポムポムプリン30周年記念フェス【ポムフェス】のオリジナルソング「ポムポム☆PARADISE」のミュージックビデオが公開された。 2026年にデビュー30周年を迎え、2026年【サンリオキャラクター大賞】で1位に輝いたポムポムプリン。9 … 続きを読む