エンターテインメント・ウェブマガジン
Keishi Tanakaが、1月29日にリリースする6枚目のフルアルバム『Like A Diary』の詳細を発表した。
本作は、これまでのアルバムと同様、Keishi本人が作詞作曲、編曲を手掛けている(M-2を除く)が、制作はこれまでとは異なる手法をとっており、全11曲のうち、ほぼ全てのトラックを自身で手掛け、自宅スタジオにてレコーディングまでを完結。音楽性は大きくブレることなく、新境地に踏み込んだ意欲作だという。
すでに先行配信されている楽曲の他に、 Ryu(Ryu Matsuyama)が編曲を手掛けた「Precious Time」、ベースでナガイケジョー(Scoobie Do)が参加した「Roll A Die」、「I’ll Be There」などが収録。また、山川哲矢が撮影した写真を、岩本実里がジャケットに落とし込んだアートワークも本日公開されている。
今後は、本作のリリースを記念した、バンドセットによるワンマンツアー【“Like A Diary” Release Tour】を、2月2日の大阪公演を皮切りに、東名阪3会場で開催する。
◎Keishi Tanakaコメント(オフィシャルブログより抜粋)
6枚目のアルバムとなる今作は、制作時期を明確に決めたり、どこかのスタジオを借りたりせずに、日々の暮らしの中で少しずつ音を重ね、歌詞を書き、自宅で何日もかけてレコーディングをしたものです。今までとは異なるアプローチを模索し、たどり着いたのは想像していたよりもクリエイティブな日々。約1年間、楽曲にならなかったものも含めて、たくさんの音や言葉を鳴らしては消し、最後に残ったものをまとめた作品集です。それはまるで日記を書くような時間でした。
◎リリース情報
アルバム『Like A Diary』
2025/1/29 Release
KCRC021 /3,000 円(tax out.)
<収録曲>
1.First Page
2.Precious Time
3.Roll A Die
4.Colors
5.心たち
6.おぼろげ
7.I’ll Be There
8.Joy
9.See Your Heart
10.Hope
11.Dawn Again
J-POP2026年5月10日
BAND-MAIDが6月24日にニューシングル『ENERGETIC』をリリースすることを発表し、収録内容とジャケット写真を公開した。 “メイドの日”である5月10日に【BAND-MAID WORLD TOUR 2026】の東京公演となる … 続きを読む
J-POP2026年5月10日
WANIMAが、3月25日にリリースしたミニアルバム『Excuse Error』制作の裏側を追ったドキュメンタリー映像「Excuse Error RECORDING DOCUMENT」を公開した。 本映像は「間違いながらも進んでいく」と … 続きを読む
J-POP2026年5月10日
アイナ・ジ・エンドが、配信中の新曲「ルミナス – Luminous」の楽曲制作からミュージックビデオ撮影、初パフォーマンスまでの密着映像を公開した。 本楽曲は、TVアニメ『ONE PIECE』オープニング主題歌に書き下ろした … 続きを読む
J-POP2026年5月10日
櫻坂46が、坂道グループ初となる両A面シングル『Lonesome rabbit / What’s “KAZOKU”?』“夜桜盤”のジャケットパッケージと商品内容を発表した。 シングルタイトルの1曲となっている「What … 続きを読む
J-POP2026年5月10日
SEKAI NO OWARIが、5月11日にリリースする本楽曲「眠り姫(Happy Ending Version)」の配信ジャケットを解禁した。 ジャケットを手がけたのは、『大好きな妻だった』『BADDUCKS』『DOGA』などで注目を … 続きを読む