エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2024年12月14日、ポール・マッカートニーが英マンチェスターで、ホリデー・シーズンの定番として愛されるヒット曲「Wonderful Christmastime」の貴重なパフォーマンスを行い、街に少しばかりのクリスマス・スピリットを届けた。
6年ぶりとなるこのフェスティブなサプライズは、ポールの【Got Back Tour】の一環としてCo-Op Liveアリーナで開催されたライブで披露された。
82歳の音楽界のレジェンドは、ユー・シュッド・ビー・ダンシング・シアター・アカデミーの子どもたちと共演し、アリーナを冬のワンダーランドへと変えた。長年のソロ活動を通じてポールが「Wonderful Christmastime」をライブで披露したのは12回ほどしかないため、このパフォーマンスは特別なものとなった。
ポールがこの楽曲をライブで披露したのは、2018年の12月に英国で行われた一連の公演以来で、その前は2016年12月の『ザ・トゥナイト・ショー』でのパフォーマンスが最後だった。
1979年に単独シングルとして初めてリリースされた「Wonderful Christmastime」は、今では世界中でホリデー・シーズン・プレイリストの定番となっている。この楽曲は後に、『マッカートニーII』のいくつかのエディションにボーナス・トラックとして収録された。
英マンチェスター公演は、ザ・ビートルズ、ウイングス、ソロ活動を通じての膨大なカタログを披露するポール・マッカートニーの現行ツアーのハイライトとなった。ヒット曲満載の3時間のセットリストは、「Hey Jude」や「Band on the Run」といった象徴的なヒット曲とディープ・カッツから構成されていた。
最初の1時間に演奏された初期のザ・ビートルズの楽曲には、パワーアップした「Drive My Car」やモータウンにインスパイアされた「Got to Get You into My Life」などが含まれていた。
先週、「Wonderful Christmastime」は米ビルボードの“Rock Streaming Songs”チャートで15位に再登場した。この曲は、米国で最もストリーミングされたロック曲のリストにランクインした47週のうち、2位に輝いたことがある。また、2024年1月6日に終わる週のソング・チャート“Hot 100”で26位にランクインし、新たな高みに達した。今季にポールが自身の記録を更新するか、今後のチャート・アクションに注目だ。
J-POP2025年12月16日
2021年12月に開催された【showmore Special Jazz Session in Billboard Live YOKOHAMA「velvet」】の音源が、4年の時を経て、ライブ盤としてデジタルリリースされる。 ヴォーカリ … 続きを読む
J-POP2025年12月16日
NOAが開催する【NOA Billboard Live 2025 “The Gift”】が12月10日、東京都・六本木のビルボードライブ東京にて最終日を迎えた。NOAにとっては昨年に続いて2度目となるビルボードライブ公演だが、今年は東京も … 続きを読む
J-POP2025年12月16日
andropが、ニューシングル「Santa」を12月17日に配信リリースする。 新曲「Santa」は、“君だけの幸せ”を祈る、見えない優しさの歌。「見えなくても、気づかれなくても、誰かは君のことを想っている。サンタクロースでなくても、そ … 続きを読む
J-POP2025年12月16日
スターダストプロモーション所属の東北を中心に活動している“かわいいを踏み台にしてバズりたいグループ”いぎなり東北産が12月7日、宮城県・SENDAI GIGSにて【いぎなりクリスマス 2025 ~メジャーなサンタがやってくる~】を開催した … 続きを読む
洋楽2025年12月16日
ロザリアの最新アルバム『ラックス』収録曲「La Perla」のミュージック・ビデオが公開された。 Stillzが監督を務めた本作は、ロザリアが少し不思議で守られた世界を巡りながら、彼女の繊細さと、遊び心のある反骨精神という二つの側面を表 … 続きを読む