エンターテインメント・ウェブマガジン
マルシィ「ラブソング」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「ラブソング」は、福岡出身のスリーピースバンド=マルシィが、2023年9月27日に配信リリースした楽曲。同年11月29日に発売された2ndアルバム『Candle』にも収録されている。TikTok上ではカップルの日常動画や結婚式の動画のBGMとして人気を集め、2023年10月11日&18日に公開されたTikTok楽曲人気チャート“TikTok Weekly Top 20”で2週連続首位を獲得した。また、急上昇中のアーティストを抽出したチャート“Heatseekers Songs”では、歴代最長となる16週連続首位を獲得している。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2023年10月18日公開チャートで78位に初登場。11月8日&15日公開チャートでは、最高位となる週間20位を獲得した。その後も安定的にストリーミング数を伸ばしていき、リリースからおよそ1年経った当週、自身初の累計再生数1億回を突破した。
マルシィの楽曲がストリーミング1億回を突破するのは、本楽曲が初めてとなる。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、Google Play Music、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Rec Music、Spotify)、プレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2025年7月12日
Eveが、新曲「ゴーストアベニュー」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「ゴーストアベニュー」は、現代を生きる若者の心情を鋭く描き出す一曲。浮遊感のあるトラックに対し、リリックは剥き出しの感情をぶつけるように響く、ダー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ブランデー戦記が、1stアルバム『BRANDY SENKI』に収録されている「春」のミュージックビデオを公開した。 本作はリンゴの木の下で演奏するブランデー戦記の姿が印象的な作品となっているそうだ。 ◎映像情報 YouTube『ブラ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ExWHYZが、ファーストシングルに収録される「イマジン」を7月16日に先行配信することを発表した。 本楽曲は、8月2日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催するワンマン公演【ExWHYZ 3rd Anniversary Sp … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
羊文学が、新曲「Feel」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲はTVアニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のオープニングテーマをつとめる。 ミュージックビデオは、二分割になった画面の中でメンバー二人のストーリー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む