エンターテインメント・ウェブマガジン
マルシィ「ラブソング」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「ラブソング」は、福岡出身のスリーピースバンド=マルシィが、2023年9月27日に配信リリースした楽曲。同年11月29日に発売された2ndアルバム『Candle』にも収録されている。TikTok上ではカップルの日常動画や結婚式の動画のBGMとして人気を集め、2023年10月11日&18日に公開されたTikTok楽曲人気チャート“TikTok Weekly Top 20”で2週連続首位を獲得した。また、急上昇中のアーティストを抽出したチャート“Heatseekers Songs”では、歴代最長となる16週連続首位を獲得している。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2023年10月18日公開チャートで78位に初登場。11月8日&15日公開チャートでは、最高位となる週間20位を獲得した。その後も安定的にストリーミング数を伸ばしていき、リリースからおよそ1年経った当週、自身初の累計再生数1億回を突破した。
マルシィの楽曲がストリーミング1億回を突破するのは、本楽曲が初めてとなる。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、Google Play Music、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Rec Music、Spotify)、プレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2025年12月12日
back numberが、NHKウインタースポーツテーマソングとして書き下ろした新曲「どうしてもどうしても」を12月27日に配信リリースすることが決定した。 あわせてジャケットビジュアルも公開。清水依与吏が撮影した大量の写真の中からセレ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
マルシィが、アルバム『Flavors』収録曲「holiday」のミュージックビデオを公開した。 「holiday」はTBS『王様のブランチ』のテーマソングとして書き下ろされ、良いも悪いも様々なことが起こる日常に寄り添えたらと前向きなメッ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
Reolが、新曲「おとめの肖像」のミュージックビデオを公開した。 「おとめの肖像」は、2026年1月21日リリース予定のフルアルバム『美辞学』に収録されており、12月10日より先行配信がスタートした。アレンジャーにReolとは初タッグと … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
かりゆし58が、2026年3月にリリースするトリビュートアルバムの参加アーティスト第3弾を解禁した。 今回発表されたアーティストは、湘南乃風、ORANGE RANGE、PUSHIM、Anly、佐久間龍星の5組である。本発表にてトリビュー … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
Hakubiが、9月にリリースした楽曲「何者」の中国語バージョンとなる「何者 (Mandarin ver.)」を12月17日にリリースすることを発表した。 「何者」は、片桐(Vo. / Gt.)の亡き祖父がかつて暮らしていたという、台湾 … 続きを読む